たまさんの出産②

 病院に着いたのが午前2時。入院手続きなどを済ませ、着替えて分娩室に行ったのが2時半くらいだっただろうか。普通は検査後一度病室に戻って待機となるのだが、たまさんママは展開が早かった。フロアに並ぶ病室のドアに「絶食中」と貼ってあるのを見かけた。本当は半日~1日前に入院して、出産前は絶食で待機するらしい。え~!絶食!たまさんママはこれをせずに済んだので、ちょっとラッキーだったかもしれない。
 夫の立会いを希望していたので、白衣を着せられたたまさんパパが神妙な顔で分娩室にやってきた。神妙な顔……夜中に叩き起こされて眠たい顔だったかもしれない。
 数分おきに繰り返される陣痛。痛みが走る間だけ助産師さんが背中をさすってくれるのだが、いつの間にかその担当者がたまさんパパに切り替わっていた。しかも上手だ。たまさんパパ、立派に出産補助の人員となっているではないか。夫なので遠慮が要らず、たまさんママは安心してリラックスできた。
 それにしても眠いなあ。昼間、眠くなくても寝ておくべきだった。そんなことをぼんやり考えていたら、信じられないことに本当に寝てしまった。もちろん、陣痛の波で目が覚める。目を開けると、ベッドの横で私の手を握って、夫もまた寝ている!なんてこったい。寝ては目が覚め、寝ては目が覚め、二人で浅い睡眠を繰り返していると、眠れないほど陣痛の間隔が短くなった。
 いきみ始めてからは早かった。2、3時間後にはもう生まれていて、女医さんに優秀だと褒められた。実はたまさんは頭の位置がママと同じ仰向けになって出てきたので(本当はうつ伏せの状態で出てくるのがベスト)、頭がつっかえて余計に時間がかかったらしい。それがなければもう2時間は早かっただろうという話だった。
 それを聞いてたまさんママは反省した。ちょっとのんびり構えすぎていたようだ。たまさんが生まれたのは午前7時。2時間早かったならなら、分娩室に入って2時間半後には生まれていたことになる。もっと到着が遅れていたら大変だったよね。
 ということで、たまさんの出産は見事に安産でした。でも、二人目の時にはもっと余裕を持って行動しようと思っています。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは3人とも分娩室には入っていないので
想像するだけで・・・
パパさん偉いです。
うちだったら普通に爆睡してます(笑)

出産ってほんと大変ですもんね。
二人目も安産になりますように!
ぽちぽちっ

No title

旦那様優しいですね。

出産なんて初めてのことだから、わからないですよね。

私は、1人目の時、昼間破水をしていたのにわからず、夕方買い物に行っていました^^;

2人目は、少し冷静になれると思いますよ☆

こんにちは♪

絶食ルールがあったんですか~( ̄O ̄*
うちの病院は無かったような気がするなぁ。
(でも、ただ知らないだけの可能性大)
うちのムスコも産まれるの早かったですねぇ。
陣痛室には長いこと居ましたけど、
分娩室に入ったら30分くらいで産まれたような気が・・・
本当に何事も無く無事に産まれてくれることが
こんなにもありがたいことなんだとその時初めて実感しました♪
出産時のことを思い出すと、一層子どもが可愛く思えますね( ̄▽ ̄*
P♪

No title

パパさん一緒に寝ちゃったんですね(笑)
でも、傍にいてくれるだけでも安心しますよね。
うつ伏せで出てくるのがベストなんですか!?
知らなかった~。
たまさんは、ママのゆっくりに合わせて
仰向けで出てきてくれたのかな。

No title

はじめまして^^

最近ブログ始めたのですがアクセスがなかなか増えず困っています。

よければリンクしていただけるとうれしいのですが唐突なお願いですみませんがよろしくお願いします。

コメントありがとう

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
出産に立ち会われたパパさんは時々ショックで倒れられる方とかおられるみたいですね。
立ち会う、立ち会わないはご夫婦で相談して自由に決められていいと思います。
個人的には夫に立ち会ってもらったたまさんママは良かったと思っています。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
プリズモさんは破水されていたのに気付かなかったんですね。
そんなこともあるんですねー。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
普通は陣痛室とか、自分の病室とかで直前まで待機するんですが、たまさんママの場合、調べたらもうすぐだからこのまま産んでしまえ、となったらしいです(笑)。
特に難産でなく、無事に子供が生まれると旦那さんはホッとしますよね~。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
案外出産の合間に寝てしまったから、体力が温存できたのかもしれませんね(笑)。
たまさんは小さかったので産むのが楽だったのかもしれません。

ぽんたさんへ
コメントありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
アクセスが増えるといいですね。

No title

出産のお話、ドキドキしながら読ませてもらいました!
安産って言っても、いきんでから、2、3時間って結構大変ですよね~(>.<)

うちは、一人目のくうちゃんのとき、前日に破水しちゃって入院、朝の8時半から陣痛がきて、11時半には産まれました!
いきむのはかなりギリギリだったと思います。
分娩室に入ってから10分もかかってなかったような???

絶食って初めて聞きました~!

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
たまさんママはいきなり破水というのは経験がないので、そうなったらびっくりして焦ってしまいそうな気がします。
でも結構破水したっていうお話を聞くので、珍しくはないんですね。普段から用心して、うまく対処できるようにしたいですね。
いきむの、長時間は無理ですよね~。合間に休憩するとしても疲れちゃいますね。

No title

たまさんは、たまさんママさんとパパさんに見守られながら
産まれてきたんですね。
とっても幸せな人生のスタートですね(^-^)

ところで前回のコメントで絵文字を使ってみたら
ハートにしたつもりが zzz になっちゃってました。
失礼しました(^^;)

ツワリが大変とのこと、
あまりご無理されずにお過ごし下さいね~。
お二人目も安産でありますように☆

No title

そう、痛みが消えると寝ちゃうんだよね^^;
たまさんパパは理想的な人だね
親子になる瞬間をともに迎えられたのはとってもすばらしいことだよ^^

コメントありがとう

ノペコさんへ
いつもありがとうございます。
今回、たまさんの出産について書いてみて、意外に「うちも夫に立ち会ってもらったよ」という反応がなかったので驚きました。
でも考えてみれば、逆に落ち着かないという意見もありそうですね。
二人目も安産だといいですが、とりあえず子供が無事に生まれてくれればと願います。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
ももままかさんは長時間分娩室におられたそうなので、間に眠らないと体が持ちませんよね。
長時間の出産、お疲れ様でした!
たまさんの次の子も無事に生まれてくれることを願っています。

No title

たまさんの出産記楽しく読ませてもらいました。
そして20年前の初産の時の事を思い出しました(笑)

ウチは出産前日のお昼頃から陣痛らしき痛みが始まり、
たまさんママのように仕事明けの旦那さんとお散歩に行き
夜を迎え・・・夜中になり3時ごろからお風呂に入りおにぎりを食べあさいちで病院。
診察→陣痛室→分娩台へ(PM12時ごろ)
その後が長く(微弱陣痛だったようで・・・)分娩台で6時間
最後の方では酸素不足に陥り、体内の子供も元気がなくなり酸素マスク着用
お腹の上に看護婦さんが乗り押しだしたりとそれは大変な出産でした^^;
あ、夫は三番目以外(逆子で帝王切開でしたので)は付き添ってくれました。
賛否両論ありますが、私は夫に付き添ってもらって本当に心強かったですね。

れもんさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさんの出産記楽しく読ませてもらいました。
> そして20年前の初産の時の事を思い出しました(笑)
もう20年前になられるんですね!
> ウチは出産前日のお昼頃から陣痛らしき痛みが始まり、
> たまさんママのように仕事明けの旦那さんとお散歩に行き
> 夜を迎え・・・夜中になり3時ごろからお風呂に入りおにぎりを食べあさいちで病院。
> 診察→陣痛室→分娩台へ(PM12時ごろ)
> その後が長く(微弱陣痛だったようで・・・)分娩台で6時間
> 最後の方では酸素不足に陥り、体内の子供も元気がなくなり酸素マスク着用
> お腹の上に看護婦さんが乗り押しだしたりとそれは大変な出産でした^^;
聞くだけで怖いですね~。そんな初産だったのに、二人目、三人目と産む決心をなさったれもんさんは凄いです!それでも母子ともに無事で本当に良かったですね。

> あ、夫は三番目以外(逆子で帝王切開でしたので)は付き添ってくれました。
> 賛否両論ありますが、私は夫に付き添ってもらって本当に心強かったですね。
私も夫に付き添ってもらって心強かったです。出産は万一のときもありますから、特に傍にいて欲しいと私は思いました。もちろん、立会いを希望しない意見もあるでしょうし、それぞれの夫婦が相談して決めることだと思います。ショックを受ける男性もおられるようですし、旦那さんの意見も大事ですね。

No title

なんだか、自分の子供の事のときを思い出しますね。
痛みはわからないので、おろおろしてて助産師さんに
三回追い出された記憶があります。

たしかに、初めてってのは何でもわからないんですよねー。
改めてお疲れ様でした。

でも、やっぱりなんだか、出産の雰囲気がすごく似てるなあって
思ってしまいましたw

No title

再度、失礼します。
長文になりそうだったので書かなかったんですが
実はウチも夫の立会いでした(^^;)
当初は予定していなかったんですが
LDRに一緒にいたところ成り行きで・・・
れもんさんとたまさんママさんのコメントの通り
とても心強かったです。
夫婦で娘の産まれてくる瞬間に立ち会えたことで
”2人で守っていこう” という覚悟や
家族になった実感を味わいましたよ。
本当に賛否両論ありますが、
我が家の場合は良かったと思ってます(^-^)

コメントありがとう

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
慎太郎さん、助産師さんに3回追い出されたんですか?(笑)
慎太郎さんの奥様もわりとのんびりされている方でしたよね?
たまさんママと同じような状況になっちゃいましたか?(笑)

ノペコさんへ
いつもありがとうございます。
ノペコさんも旦那さんの立会いのもとで出産されたんですね。
れもんさんもノペコさんも立ち会ってもらって良かったというご意見ですね。私もそう思います。
二人で乗り越えることができれば、大切な思い出になりますね。

No title

安産だったんですね!

私も、安産でしたw。
夜に入院して、朝には生まれてたし~。
あぁ、チーも7時台だったな~。
パパが渋滞に巻き込まれて間に合わなかったのよw。
付き添いは、私が気が散るからって拒否したんだぁ。

懐かしいね~☆

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> 安産だったんですね!
>
> 私も、安産でしたw。
> 夜に入院して、朝には生まれてたし~。
> あぁ、チーも7時台だったな~。
チーちゃんはたまさんと同じくらいの時間帯に生まれたんですね。
> パパが渋滞に巻き込まれて間に合わなかったのよw。
> 付き添いは、私が気が散るからって拒否したんだぁ。
>
> 懐かしいね~☆
懐かしいですよね。出産は人生の大イベントなので、随分鮮明に覚えてます。きっと何年経っても忘れないだろうなって思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示