たまさんの出産①

 たまさんを出産したときのことについて、思い出して書いてみようと思う。
 その日の朝、たまさんママは微かなお腹の痛みに気付いた。気のせいかとも思ったが、時々下腹部がほんの少し痛む。でも陣痛はものすごく痛いと聞くし、こんなものではないだろう。と思って普段通りに過ごしていた。
 お昼、たまさんパパと一緒に恒例のお散歩。安定期に入ってから、体力作りのために毎日30分~1時間ほど歩いていたたまさんママ。その日も変わらずお散歩に出掛けた。夫婦でコンビニに並んでソフトクリームなど食べていた。思えば随分のんびりしていたものだ。それでも微かな腹痛が気になって、その日は早めに散歩を切り上げて帰宅した。
 帰宅後、実家の母に電話連絡。「まだだと思うけど、ちょっとお腹が痛いから一応知らせとくね」と言うと、母は即座に「昼寝をしなさい」「おにぎりを作りなさい」と真剣な声。出産は体力勝負だから今のうちに寝ておきなさい、腹ごしらえをしておきなさいという意味だったのだが、たまさんママはまだまだ出産は先のことだと侮っていた。初産は10時間以上、場合によってはもっとかかると聞いていたし、実際のところ、出産予定日より2週間以上早かったから、陣痛ではないのではないかと疑ってもいた。病院が自宅から近かったので、万が一のときでも大丈夫だろうと思っていたのだ。
 夜中の1時半。ほとんど眠れずにうとうとしていたたまさんママ。次第に増す強烈な痛みに青ざめた。流石のたまさんママも余裕がない。これは確かに陣痛だと分かる。横で爆睡していたたまさんパパを叩き起こして病院へ!
 到着後の検査で子宮口が既に開いているということで、そのまま分娩室で産むことになった。(明日につづく)


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

臨場感ある文章力で
ウチのムスコ誕生時を思い出してしましました( ̄▽ ̄*
陣痛は本当に痛かったみたいですからねぇ。
ボクが経験したら間違いなく死んじゃう(笑)
たまさんの出産②も思い出しながら読ませて頂きます♪
P♪

No title

陣痛てホント人それぞれですよね。
自分の時を思い出しながら読んでいます。
どんな出産になるのか、明日読むのが楽しみです。
(陣痛で苦しんだ話なのに、楽しみなんて言ったら失礼なのかな・・・?

No title

予定日より2週間も早くて初めてのことだから
この痛みが陣痛になる・・・なんてわからないですよね!
それにしてもお母様はやはり経験者とあって
的確なアドバイスでしたね!!


No title

出産懐かしい。。。

陣痛思い出すと痛かったな。

でもあの痛みは忘れるからまた産めるのですね^^

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり出産はパパにとっても強烈な思い出になりますよね。
Satoruさんは出産には立ち会われたんですか?
立ち会うとショックを受ける男性もいるみたいですねー。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
いえいえ、楽しみながら読んでください。
陣痛は本当にひとそれぞれで、また一人目、二人目で全然違うようなので、興味深く読んでいただけるんじゃないかと思います。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
本当、たまさんの出産のときは油断してましたね。
初産は予定日より遅れがちになるって聞いていたので、自分のときは全然当てはまらなかったなあと思います。
油断大敵!

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
出産は大変ですが、またもう一人欲しいって思っちゃうんですよね。
今度も無事に生まれてくれたら良いなあと思います。

No title

出産ってもう1年8ヶ月も前になるんだなあとしみじみ思い出しました。
私は予定日の次の日にいきなり破水だったのであっという間だったんですが、初めての体験で2週間も前の陣痛だったら気が付かないですよね(><)

No title

昼寝をしないさいっていうアドバイスはさすがだね^^
私、34時間分娩室にいたわ(>_<)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんは2週間位
早く生まれたんですね。
予定日より早いと確かに
まだって思うかも。

私は下がってきて入院した
こともあって、その後は安静の毎日。
育児休暇に入ったら色々
したいことあったのに~。
でもそしたら予定日より遅くなりました。

ぽち!!!!

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママ、完全に油断していました。
正確には半月早い出産でした。
いきなり破水って痛いんですよね?ママ友が普通に出産するより痛いって言ってました。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
34時間!!
私なら耐えられません~。
私は分娩室にいた時間は5時間にも満たないです。出産に2日かかったという人も結構いるので、ものすごく大変だなあと恐れ入ります。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
出産前に入院されたんですね。それは大変でしたね。
でも安静にしていたおかげで予定日を迎えることができてよかったですね。たまさんはちょっと早くて2500gに満たなかったので、もう少しお腹の中に入れておきたかったなと思います。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示