服を自分で着たい(1歳6ヵ月)

 たまさんは最近、自分で服を着たがる。お風呂上りに服を着せようとすると、ママから服を奪い取って「パ、パ、パ~♪」と言いながら腕を通そうとする。どうやら子供番組で小さな子がパジャマを着るシーンを思い出して歌っているらしい。やる気は十分なのだが、まだ一人で上手に服を着られたことはない。たいていTシャツの間違ったところから腕を出したり、ズボンに一生懸命腕を通そうと頑張っている。
 途中で止めると怒るので、気の済むまで頑張ってもらうことが多い。たまさんが諦めた頃に少しだけママがお手伝いして頭だけ通してあげると、自分で両手は服から出せる。ちょっと得意げなたまさん。「(手が)出た~♪」とご機嫌だ。
 たまさんは着るのは苦手だが、脱ぐのは大の得意だ。パーカーなどを着せておくと、すぐにジッパーを下ろして脱いでしまう。スナップボタンなどはプチンプチンとすぐに外してしまうので、最近は着せられない。外れるときのプチンという音が楽しいらしい。
 今練習しているのはボタンのつけ外しだが、覚えてしまったらボタンも自分で外してさっさと脱いでしまうようになるのだろうか?
 着替えが自分でできるようになるのは好ましいが、たまさんはすぐに服を脱ぎたがるから困ったものだ。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自我の目覚めね~
気が済むまでやらせておくといいよ^^
ボタンブームもくるけど
あんなにやりたがったボタンも
今じゃ、めんどくさいとか言われるし(>_<)

No title

自分で服を脱げるのがまた嬉しいんでしょうね。
自分でできる事が増えるから、いろいろやりたくなって、
でも出来なくてイライラして・・・
一緒にいるママも大変ですが、一緒に楽しみながら成長したいですね☆

No title

たまさん、成長ですね~(*^_^*)

かつくんも、すぐ脱ぎますよ(^_^;)
この間も、幼稚園の送迎のとき、園庭で、ズボンを脱いで大変でした!
私が、「かつくん、警察に捕まるで~!」と言った言葉が、一緒にいた男の子の頭に残ったようで、それから、かつくんに会うたびに「警察に捕まるよ~」と注意してくれます(笑)

着るのもやりたがるますが、全然できそうな様子もないです(^_^;)
ボタンは、ほとんど努力せず、「ムリ」って言いやがります(^_^;)

応援ぽちぽち☆

No title

スゴイ!たまさんお洋服脱げるんですね!
しかも楽しく脱いでるなんていいことですね(^^)
お洋服も自分で着ようとしてお利口さんです!
上手にできるようになるまであたたかく見守り
たいですね☆
我が子も自分でやる!とアピールしてきますが
できなくて怒り泣きするので少々厄介です(^^;)

コメントありがとう

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
何でも自分でやりたくなってきたんだと思います。
靴下も履きたがるし、スリッパも履きたがります。
できるとご満悦で、できないと不機嫌になるんですよね。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
これも成長の証だと思います。
時間がない時はぱっぱと着せてしまいますが、時間があるときはなるべく彼女のやる気に付き合ってあげようと思っています(笑)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
「警察に捕まるよ~」っておかしい!(笑)
覚えていて注意してくれるお友達も頼もしい存在ですね。
今はボタンに興味を持ってくれているので、このまま覚えてくれたら嬉しいなと思います。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
たまさんもハピハピ30さんのお子さんと同じですよ。
できないと不機嫌になります。
でも、納得するまで練習するのがいいのかな、と思って、時間があるときはなるべく付き合ってあげるようにしています。

No title

たまさんは好奇心が旺盛だから、きっとすぐに出来るようになるよ~!
ボタン付けはちょっと苦戦するかもしれないけどね(;^ω^)
2歳近くなると、手先もかなり器用に動くようになるからw。
焦らないでも平気だよ~☆

チーは、最近甘えん坊で「ママ着させて~」って言ってきますww。
あんなに手を出すと怒ってたのにね~。

No title

読んでいてうちの子たちも同じだったなぁと思いだしました。
何でも脱ぎたがる露出狂はたまさんくらいの時ありますよね。
うちの下の子も脱いでからオムツだけで逃げ回ったりとか(笑)
ズボンも同じようになるかもしれませんが仕方ないかもしれませんね。
たまさんファイト!ぽちぽちっ

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさん、服が着れるように
なったんですね~。
すごいすごい。

すぐに脱いじゃうのは
困っちゃいますね。
でもその分着替えが
上手になるかも。

ぽち!!!!

コメントありがとう

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
最近好奇心旺盛で、何でもパパやママがやっていることを真似しようとします。すぐにできることと、できないことがあって、できないとずっと一生懸命やるのでなかなか中断できません。
チーちゃんは今はママに甘えてくるんですね。やっぱり成長過程で色々変化があるみたいで面白いですね。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
ぱーくぱぱさんのお子さん達もたまさんと同じだったんですね。
裸で逃げ回るの好きですよね~。
こっちは服を着せたいのに、キャアキャア言って逃げ回る。
困ったもんです。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
まだまだ、一人前に服を着られるようになるのは先の話です。
でも意欲はあるので、上手に教えれば着られるようになると思うんですが。
焦らずともだんだん上手になるかな?

思い出してしまいます。

我が子の時を思い出します。

ボタンの付けは外しですが、我が家では、大き目のボタンが付いたボタン付け外し練習パジャマが売っていましたので、購入し練習させました。

父親目線の記事ばかりですが、よろしければ相互リンクお願いいたします。

sakkamanさんへ

コメントありがとうございます。
> 我が子の時を思い出します。
>
> ボタンの付けは外しですが、我が家では、大き目のボタンが付いたボタン付け外し練習パジャマが売っていましたので、購入し練習させました。
やっぱりボタンの付け外しは着替えの中でも難易度が高いので、教えないとなかなか覚えられないですよね。
たまさんも練習しようと思います。
> 父親目線の記事ばかりですが、よろしければ相互リンクお願いいたします。
父親目線の記事、楽しみにしています。母親とは違った考え方や見方があって、偏りがちな視野が広がります。
こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示