うがいの練習(1歳6ヵ月)

 たまさんが洗面台で手を洗ったりうがいをしたりできるように、たまさん用のステップ椅子を買ってきた。洗面台の前に置いてみたが、最初は上に乗って立つものだとは思わなかったらしい。「はい、たまさんこれに乗って」と言うと、おもむろにその椅子に腰を下ろし、不思議そうな顔をしている。いやいや、それは違うな。それじゃ洗面台に手が届かないよ?椅子は座るものだと思っているんだね。
 なかなかステップ椅子に慣れてくれないたまさん。でも、今日こそはうがいを教えるぞ。洗面台に行き、コップに水を入れる。たまさんは基本的に水遊びしたくてたまらないので、水が流れる音には敏感だ。すぐにママの傍にやってきた。
 こうだよ、こう。たまさんの前でコップの水を口に含み、うがいして見せる。それをじっと見ていたたまさん。コップの水を口に含んだ。はい、出して。するとチョロチョロと口の中らから水を吐き出したではないか。お、上手だね~。こんなにすぐにできるとは思わなかった。今まではコップの水を手渡されたら飲むものだと思っていたものね。それにしても、ステップ椅子を使っても、ギリギリの高さだね。漸くたまさんの肩が洗面台の流しの位置を上回るくらいだ。もう少し背の高い椅子がよかったかな。
 たまさんパパに「うがい、できたよ」と報告すると、パパもお風呂場でうがいの練習をさせていたという。なるほど、だから覚えが早かったのか。
 あとは、歯みがきを嫌がらずにできるようになるといいね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

パパママ合同特訓のおかげですね( ̄▽ ̄*
確かにウガイって口に含んだお水を出す作業ですから
子供にそれを理解させるのは難しそうですね。
次は歯磨きですか~。
どんどんやることが高等なものになっていきますねぇ♪
P♪

No title

子供の成長って早いですね。

まだ無理かもと思っていても、やってみると案外出来るものです。

すぐに出来てたまさんすごい^^
練習してくれるパパさんも協力的でやさしいですね♪

No title

やっぱり練習すればできるもんなんですね(^^)
うがいは難しいのにたまさん理解が早い!!
ステップはイスに見えちゃいますよね(^^;)
座っちゃうところがたまさんかわいいです☆
歯磨きも頑張ってくださいね!!

No title

うがいができるようになったんですね!
風邪対策できますね^^

No title

もうたまさんもうがいが出来るんだね~☆
成長が早いな~♪

何回も見せてれば好奇心で出来るようになりますよ!
チーはほとんど教えなかったけど、私のマネして出来るようになってましたww。
歯磨きの後には、ブクブクとガラガラするんだよ~って習慣にするといいですよ~!

我が家の踏み台は、牛乳パックで私が作ったの~!
私が背が高いから、家建てる時にキッチンも台を高いのにしたので(;^ω^)
市販の踏み台だと全然届かないもん。
チーはチビッ子だしね~~(;´Д`)
今では背が伸びて、奥のほうまで届いちゃってちょっと困ってるのよ~w。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさん、うがいの練習ですね。
また一つクリアで、頑張っていますね。
次は歯磨き頑張ってね!!

ぽち!!!!

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
うがいって、どうやって覚えさせたら良いんだろうって思ってましたが、意外に簡単に覚えてくれました。
子供は親の真似をするのが楽しくて仕方がないみたいですね。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
パパがママの知らないところで教えてくれていたみたいで、感謝です。
夫が育児に協力的なので助かります。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
まだ覚えたてなので、これからだんだん上手になればいいなあと思っています。
歯みがきは嫌いで泣いちゃうことが多いので、難しいですね~。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
そうですね。今は面白がって何度でもやりたがるので、帰宅後に誘ったらきっとしてくれるでしょうね。

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
踏み台、木の葉っぱさんが牛乳パックで作ったんですか!すごい!でも幾つも組み合わせると、結構強度が増して子供が乗れるくらいにはなりそうですね。
そういう工夫、たまさんママもやってみようと思います!

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
歯みがきはなかなか好きになってくれないので毎日大変です。
保健所の方は、嫌がっても習慣づけて続けてくださいってことでしたが、なかなか難しいですね。
素直にさせてくれるのはたまに機嫌のいいときだけですね。

初めまして♪

いつも楽しく読ませてもらっています。
その様子が目に浮かぶようです♪
たまさん可愛いですね!

これから色んな事が出来るようになり、その都度が感動で…
うちは息子ですが…1年生になりましたが…
まだまだ可愛く新しい発見の日々ですよ♪

子育ては本当に大変だけど、得るものが多いですね~
腹も立つけど楽しい日々ですよね!

豚肩ロースさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
> いつも楽しく読ませてもらっています。
> その様子が目に浮かぶようです♪
> たまさん可愛いですね!
ありがとうございます。皆さんが想像しやすいように言葉を選んで書いているつもりです。
> これから色んな事が出来るようになり、その都度が感動で…
> うちは息子ですが…1年生になりましたが…
> まだまだ可愛く新しい発見の日々ですよ♪
もう1年生なんですね。でも、やっぱり可愛いでしょうね。これからもお互い子育てを楽しみたいですね。
>
> 子育ては本当に大変だけど、得るものが多いですね~
> 腹も立つけど楽しい日々ですよね!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示