狭いところ(1歳6ヵ月)

 先日はベビーバスで水遊びさせると書いたが、これまでベビーバスは部屋の中にでんと置いてあった。
 邪魔だよね?なんでそんなところにと思うだろうが、たまさんが秘密基地として気に入っていたのだ。
 毎度毎度、キッチンのタッパーなどが入った箱をひっくり返してその箱に入るたまさん。その防御策として思いついたのがこのベビーバスだった。たまさんはこのベビーバスが気に入って、その中にクッションやらブロックやらを持ち込み、中でゴロゴロやって遊ぶ。上からお布団をかけてちょっと隙間を作ると、中からこちらを覗き見てキャアキャア喜ぶ。時にはベビーバスをひっくり返して、栓の穴のところからこちらを覗き見たり、指を出したりして大はしゃぎしていた。ベビーバス、大活躍だね。
 お布団の下に敷くクッションを三つ折りにしてトンネルを作り、その中に入って遊ぶのも好きだ。あれ、静かだなあと思うと、自分でお布団とお布団の隙間に入って狭いところで寛いでいることがある。たまさん、みいつけた!と声をかけると、キャアッと歓声を上げて顔を隠す姿が可愛らしい。
 ベビーベッドの下の収納スペースも、開けると必ず中に入りたがる。お座りしても頭がつかえる高さなので、うんうん言いながらもぞもぞ動き回って、やっとのことで出て来たときには不思議な達成感に満ちた顔をしている。
 狭いところに嬉々として入る、子どもの習性って謎だ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん楽しそうだなぁ~。
ベビーバスにそんな使い方があったなんて! 捨てちゃったなぁ。

ウチの子もクローゼットの中とか子供用のテーブルの下とか好きです。

No title

キャアって顔を隠すんですか!?
かわいい~☆
それにしても、子供はいないいないばぁ的なものが好きですよね~。
あきらかに見えてる状態でやっても笑ってくれたり。
純粋な心を忘れたくないですね。

No title

たまさん色んな場所で楽しそうですね♪
うちもボールプールの変わりにベビーバスの中にボールを入れていた時は、よく中に入って遊んでいましたよ~。
ボールを全部出して身体を縮ませて、強引にモゾモゾしてました(笑)
テーブルの下に入って頭を打ったり、子どもって狭い所好きですよね(^^)

No title

ベビーバスか~。
確かに、いい遊び場所になりそうだね~!
チーのベビーバスは、使わなくなってすぐにどこかのお宅に貸し出されてました~ww。
って、チーのも頂き物だったんだけどね~(^Д^)ギャハ

我が家は去年小さめのプールが置いてあったよw。
その中に入ったり、ひっくり返したり、今のたまさんと同じ事してた!!
ホント狭い所が好きだよね~ww。

No title

なるほど!
ベビーバスの新しい使い方ですね(*^_^*)
うちはダンボールを秘密基地にしたりとかはありますが
ベビーバスはこういう使い方しなかったなぁ
確かに布団掛けると秘密基地っぽくて子供心くすぐるかも。
ぽちぽち

コメントありがとう

ヨシPさんへ
いつもありがとうございます。
子供は狭いところが好きな子多いですよね。
うちもベビーバスは長いこと使っていなかったのですが、段ボール箱が好きなようなので、きっと出したら中に入ると思って(笑)。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
そうなんです、好きなんですよね。
こちらから見ると全然隠れてないのに、隠れているつもりだったりするんです(笑)。
カーテンの内側に隠れるのもお決まりですね。

コウママさんへ
ボールプールの変わりにベビーバスの中にボールを入れて遊んでたんですね。
コウママさんも色々工夫して家の中でコウくんを遊ばせているんですね~。
結構家の中のものを利用するといろんな遊びができるんだなと思います。

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
あ、たまさんのベビーバスも頂き物です(お友達のAさん、その節はありがとう~)。現在、フル活用してます(笑)。
チーちゃんもたまさんと同じようなことをして遊んでたんですね~。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、段ボール箱も好きです。きっとベビーバスも同じような感覚で入っているんだと思います。
なんか、入ると落ち着くんでしょうね?
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示