ベランダで水浴び(1歳6ヵ月)

 昼間の気温が30℃にもなったある日。部屋の窓を全開にして扇風機を回すも、まだ蒸し暑い。クーラーをつけるほどではないかもしれないが、湿度が高いためか我慢していると鬱陶しい。まだ五月なのにこの暑さは先が思いやられる。ノースリーブのワンピースを着たたまさんも髪が汗でベトベトだ。まさか熱中症にならないよね?
 午後になり、ベランダが日陰になった。外に出るとモワッとした熱気が肌にまとわりつく。ふとたまさんママは思いついた。たまさんが生後4ヵ月頃から使わなくなったベビーバス。最近はたまさんのおもちゃになっている。あれを使ってベランダで水浴びをさせたらどうだろう。
 部屋の奥からよいしょとベビーバスを持ち上げ、ベランダに移動する。たまさんは何をするの?と不思議そうな顔で後ろからついて来る。最近ベビーバスの中に入って遊んでいるが、まさかこれに水が入るとは思っていないらしい。たまさんママが大きなボールに水を汲んで持って来ると、急に元気になってキャアキャア言い始めた。
 待ちきれない様子でベビーバスに自分で入り、胡坐をかくようにしてボールを囲む。そして手でバシャバシャ水を叩き始めた。高くあがる水しぶき。たまさんママは水がかからないように少し離れた場所に座椅子を持ってきて座り、本を片手にたまさんを眺めた。たまさんは時々顔を上げてママを確認。安心して水遊びを続け、ニコニコ楽しそうな様子。たまさんママもニコニコだ。たまさん、とっても気持ち良さそうだね。途中で水をもう一回追加して、満足するまで遊んでもらった。
 ベランダで水浴び、楽しいね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

最近暑かったり寒かったり
よくわからない天気ですよね~。

うちなんか今日は朝から
ファンヒーターつけてます(笑)
暑い時は、水遊びに限りますよね。
たまさん楽しかったでしょうね。

ぽち!!!!

No title

こんにちは☆
うちも去年の夏、同じことしました~!!

ベビーバスにぬるま湯をためてベランダで水遊び☆

楽しそうでよかったな~e-454って思うのと同時に、
大きくなったな~e-77って成長を感じて
ちょっとじ~んときました…。

No title

急に暑くなったり涼しくなったりで体調壊しそうですよね(><)
ベランダの水浴び楽しそうですね♪
見ている方も涼しさを感じますね。
うちは去年ベビーバスで水浴びしていたんですが、今年は入れそうにないです(^^;)
成長を感じますね~。

No title

こんばんは

もう水浴びですか。
暑いですものね~。

たまさん楽しかったでしょうね♪
喜ぶ顔が目に浮かびます^^

それから、前からお伝えしようと思っていたのですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

No title

うちも去年の夏はベランダの水遊びは定番でしたよ~
最近の暑さは異常ですもんね。
ほんと先が思いやられます。
たまさんもいっぱい水浴びできてよかったですね♪
想像するだけで気持ちよさそう。
ぽちぽちっ

コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんママさんのところでは朝からファンヒーターですか?
でも、確かに暑くなったり寒くなったりしてますね。
これから暑くなるので、たまさんの水遊びは定番になりそうです。

Hanamiさんへ
いつもありがとうございます。
ベビーバスに子供を入れると、赤ちゃんのときと比べて本当に大きくなったなあって思います。
赤ちゃんの成長は早いですよね~。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくんはもうベビーバスに入れないんですか?
大きくなりましたね~。
たまさんは今年の夏いっぱいはベビーバスで遊べそうです。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
これからどんどん暑くなるので、いっぱい水遊びしようと思います。
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
水遊び、子供は好きですよね。
公園で噴水を見かけると当たり前のように中に入ろうとするので焦ります。
今年は水遊びをいっぱいさせてあげようと思います。

おはようございます♪

もう30度到達しましたか!( ̄口 ̄*
それは水遊びでもしてクールダウンしないとですねぇ。
それにしてもベビーバスで水遊びとは考えましたね~♪
うちも水遊びができる頃にになったらそのアイデア頂きます( ̄▽ ̄*
たまさんは本当に何でも楽しく遊んでくれますよねぇ。
いい子だな~( ̄▽ ̄v
P♪

No title

うわー!いいですね!ベビーバスプール!
うちもの、ビニール製なんで来年の夏くらいにやってみようかなー。
今はさすがに沈みますからちょっと無理ですけどね。

ベランダで水遊びとは、本当に素敵な光景ですね!

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
家にあるもので何か楽しく遊べないかなあ、といつも考えています。
全然おもちゃではないんですが、たまさんにとってはすごく楽しいおもちゃになったりするので、たまさんのツボを探すのが面白いです。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
まおちゃんが浮き輪(?)でプカプカしていたのを思い出しました。
お座りできるようになったら遊べると思いますが、水深が浅くても溺れたりしますので気をつけて見ていてあげてください。

No title

もう水遊びの季節なんですね~。
我が家も扇風機だそうかな~ww。

ベランダで水遊びって、手軽だしいいですよね~☆
チーは、日焼けさせたくなかったから実家のUVカットされてる温室かお風呂場で遊ばせてましたw。
今年は、待望のサンシェードを買おうかって検討してます!
やっぱりベランダで遊んだ方が楽しいもんね~♪

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> もう水遊びの季節なんですね~。
> 我が家も扇風機だそうかな~ww。
今年も暑くなるんでしょうね~。
> ベランダで水遊びって、手軽だしいいですよね~☆
> チーは、日焼けさせたくなかったから実家のUVカットされてる温室かお風呂場で遊ばせてましたw。
> 今年は、待望のサンシェードを買おうかって検討してます!
> やっぱりベランダで遊んだ方が楽しいもんね~♪
UVカットされている温室があるんですか。リッチですね~。
でもやっぱりたまさんママも子供の日焼けが気になるので、基本的にベランダで水浴びさせるのは夕方、日陰になってからですね。それでも暑いとき!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示