夜中の徘徊(1歳6ヵ月)

 たまさんは寝相が悪い。子供はたいてい寝相が悪いものだからそれはいいとして、たまさんが夜寝る前の行動が、たまさんママには不可解である。
 たまさんは1歳半になるが、まだ卒乳していない。欲しがるのを無理にやめさせるのが可哀相で、ずるずる先延ばしになっている。自然と離れてくれたらそれが一番なのだが、どうだろう?夜眠るときにはママと一緒に寝そべっておっぱいを飲みながら寝る習慣がついている。
 たまさんは最初は大人しくおっぱいを吸っているが、途中からゴロゴロ反対側に転がり出す。一回転、二回転して襖にぶつかり、しばらく襖を足で蹴っている。そして今後はまたゴロゴロ戻ってきてママのおっぱいに吸い付き、しばらくしたらまた転がっていく。それを繰り返しているうちに時には体の向きが逆になり、たまさんの足がママの頭の位置に来ることもしばしば。もちろん、ママは顔を蹴られることになる。それでも続くたまさんのゴロゴロ。今度はママの足元に転がり、立ち上がり、ママの体を乗り越えていく。時々パパを踏むこともある。最近は布団の上だけでは飽き足らず、真っ暗闇の中、隣の部屋へ移動し、キッチンをぐるりと回ってまた戻ってくる。そしてやっぱり布団に転がりゴロゴロ、ゴロゴロ。遠くで「ママ~」と不満げに呼ぶが、自分から遠くに行ったんじゃないか、戻って来いとたまさんママは思う。
 延々とそれを繰り返し、15分ほどもしたら、いつの間にか転がる途中で力尽きて静かに寝息を立てているたまさんがいる。
 たまさんが何故、真っ暗闇の中を徘徊して回るのか謎だ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

おぉ、なんだか寝る前の儀式のようになってますね~( ̄▽ ̄*
まだまだ元気で寝れないといったところなのでしょうか。
子供の体力は計り知れませんからねぇ。
うちも夜元気すぎる時が多々あります。
いっそのこと背中にスイッチONOFFがあればいいのにと(笑)
自分で大人しく寝てくれる時が待ち遠しいですけど、
まだまだ先のことなんでしょうね~( ̄ー ̄*遠い目
P♪

No title

私は夜中、仕事してたから、私がいないと分かると探しに来てましたよ。
あるとき、私が寝室にいないとおもったのか、いきなり走り出して部屋を出て行ったときありました^^;
あっけにとられるよね
これからの季節は特に涼しいところを探して転がっていくよー
去年は、網戸を突き破って寝てた(>_<)

No title

こんにちは

たまさんの寝相もすごいですね!

うちの子も寝ぼけて、夜中にいきなり立ち上がったことはありました。

そのときはびっくりしましけど。

今でも2人とも上に行ったり、下に行ったりすごいです^^

たまさんもこれからどうなりますかね☆

No title

はじめまして・・・ですかね・・・?
いつもご覧頂ありがとうございます
面白い儀式ですね
わが子はいつもシーツのタグをすりすりしていました(笑)
卒乳は 今 皆さん遅いようです
いつもそんな話が出て
「どうしたらいい?」と聞かれます
色んなお母さんの話を聞いていると
お母さんのキモチに「まだいっかぁ~」があると
なかなか取れないように思いました
切実に「とらなきゃ」って思うと
意外にすっきり取れるらしいです(笑)
まあ 大人になってもくっついているわけじゃなし
のんびり考えてみてくださいませ♪

No title

あはは~!!
まさに我が子と一緒で笑っちゃいました(^^)
我が子もゴロゴロ徘徊しては立ち上がったりして
歩き回って戻ってきます!ホントたまさんと息子一緒!!
でもたまさんは15分で眠りにつくなんて羨ましいです(><)
我が子はそれが1時間も続きますよ・・・・
私の方が先に寝てしまうことがほどんどです(笑)

No title

たまさんの寝相もすごいですね~
でも、真っ暗の中。。。さすがです♪

そういえば、思い出せば我が家もすごかったかも。
時には石頭が顔面に落ちてきて、
「ウウッ・・・」と声も出なかったことも
数えきれず~
気づけば隣の部屋で寝ていたりして。

子どもはエネルギーがいっぱいですね。

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
背中にスイッチONOFFがあれば!確かに~(笑)。
赤ちゃんは夜昼関係ないですから、寝かしつけるのは毎日大変ですよね。やっぱり新生児のときが一番大変でしたね~。
1歳、1歳半となるにつれて、だんだん楽になっていくようです。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり夜中に起きてママを探し回りますよね。
パパは探さないの?と思いますが、ここはママですね。
ももちゃん、網戸を突き破って寝てたんですか!それはスゴイ!というかママもびっくりですね~。

プリズモさんへ
いつもありがとうございます。
プリズモさんのお子さん達もすごい寝相みたいですね~。
たまさんは寝相というか、寝ぼけてブツブツ言いながら部屋をあちこち歩き回るんですよね(笑)。変なの。

Mikan31さんへ
コメントありがとうございます。
たまさんも以前はタグにスリスリしてましたが、そういえば最近しなくなりましたね。赤ちゃんってタグ好きですよね。
卒乳、確かにたまさんママは「まだいっかぁ~」と思ってます。昔に比べて早くやめさせなさい!という風潮はありませんし。
第二子が生まれたらお姉ちゃんには卒業してもらおうかな。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
たまさんと息子さん、一緒ですか(笑)。
でも、息子さんの場合、1時間も続くんですね。大変!
長引くときは私も眠たくなるんですが、最終的にはママの胸にくっつかないと寝てくれないので、起こされるんですよね。
困ったもんだ。

乃の果さんへ

いつもありがとうございます。
> たまさんの寝相もすごいですね~
> でも、真っ暗の中。。。さすがです♪
暗闇に目が慣れている成果、ほとんど転ぶことなく歩き回りますよ(笑)。
> そういえば、思い出せば我が家もすごかったかも。
> 時には石頭が顔面に落ちてきて、
> 「ウウッ・・・」と声も出なかったことも
> 数えきれず~
> 気づけば隣の部屋で寝ていたりして。
お子さん、隣の部屋で寝ていることもあったんですか?すごいですね。
たまさんママもしょっちゅう子供とごっつんこしてます。
寝ぼけて油断しているときが危ないですね!
> 子どもはエネルギーがいっぱいですね。

No title

うちもかつくんが2歳前まで、授乳やめれませんでした~(^_^;)
やめると、ママの体もラクですよ~!

キッチンまでゴロゴロ、たまさん、面白い(笑)
うちのこんちゃんは、暑がりなので、冬はくっついてくるけど、夏は涼しい場所を求めて、ゴロゴロ~!
部屋の中一番涼しいだろう場所を上手に探し当て、そこで眠りにつきます(笑)

応援ぽちぽち☆

ぱーくままさんへ

いつもありがとうございます。
> うちもかつくんが2歳前まで、授乳やめれませんでした~(^_^;)
> やめると、ママの体もラクですよ~!
そういうお話を聴くとたまさんママ、ちょっと安心します。遅いかな?なんて時々考えてしまいますので。
やっぱりやめるとママの体楽ですか。そうですよね~。
> キッチンまでゴロゴロ、たまさん、面白い(笑)
> うちのこんちゃんは、暑がりなので、冬はくっついてくるけど、夏は涼しい場所を求めて、ゴロゴロ~!
> 部屋の中一番涼しいだろう場所を上手に探し当て、そこで眠りにつきます(笑)
涼しいところを求めてゴロゴロ転がっていくという話、他のお子さんでも聞きましたね!面白いですね~。
> 応援ぽちぽち☆
いつも応援ありがとうございます!

No title

こんにちは

ウチの子(6歳)も朝になると180度回転しているなんてしょっちゅうですが、お友達のとこのパパが寝ている娘に顔面を蹴られて網膜剥離になったことがあって、それを聞いて以来、顔だけは守るようにしてます。

子供のキックの破壊力は侮れませんよ~^^

ヨシPさんへ

> こんにちは
こんにちは~(^^)。
> ウチの子(6歳)も朝になると180度回転しているなんてしょっちゅうですが、お友達のとこのパパが寝ている娘に顔面を蹴られて網膜剥離になったことがあって、それを聞いて以来、顔だけは守るようにしてます。
>
> 子供のキックの破壊力は侮れませんよ~^^
網膜剥離!!!怖っ!!
打ち所が悪かったんですね~。それにしても油断できませんね。本当、顔や急所だけは守らねばと思いました。
たまさんママもパパも気をつけたいと思います!

No title

たまさんも寝相悪いのね~w。
どこも一緒だね!
昨日は夜中に頭を蹴られて目が覚めたよ。
なんで枕に足が乗ってるのか、意味が分からない(´ヘ`;)ウーム…
パパは、チーに頭突きされて口から出血した事あるよ~ww。

寝る前の儀式なのかね~?
たまさん、15分で寝るのはかなり優秀です☆

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさんも寝相悪いのね~w。
> どこも一緒だね!
> 昨日は夜中に頭を蹴られて目が覚めたよ。
> なんで枕に足が乗ってるのか、意味が分からない(´ヘ`;)ウーム…
> パパは、チーに頭突きされて口から出血した事あるよ~ww。
あ、うちのパパもたまさんの頭突きで出血したことあります。お互い痛いし、危ないですよね~。
> 寝る前の儀式なのかね~?
> たまさん、15分で寝るのはかなり優秀です☆
たまにもっと時間がかかるときもありますが、無理に寝かせようとしても駄目なので、放っときます(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示