1歳6ヵ月健診

 1歳6ヵ月健診に行ってきた。10組ほどの子連れのママ達、中にはパパもいたし、おじいちゃんおばあちゃんもいた。子供はみんな1歳6ヵ月なので、同じくらいの大きさだ。パタパタ歩き回り、じっとしない子が多い。
 名前を呼ばれて中に入り、まずは発達チェック。何をするのかな?と思っていたら、積木を積み上げてと言われたり、鉛筆でお絵描きしてねと言われたりした。たまさんは担当が若い女性だったこともあって、リラックスしてあれこれ挑戦する。ママとしては内心頑張れと応援するしかないので、じれったい。。こういうとき、見守る親ってこんな気持ちなのかと今更納得するたまさんママ。
 体重・身長測定からが大変だった。たまさんが人見知りして号泣するので、あやすのに大童。何とか次の診察へ移ったものの、今度は男性のお医者さんの顔を見ただけで号泣。泣き声が大きすぎてお医者さんの声が聞き取れない。そして最もたまさんが嫌がったのが歯科検診だ。口の中を歯ブラシで触られとギャーギャー喚いていた。しかしまあ、この歯科検診では泣かない子はいなかったように思う。もし虫歯になったら治療が大変だね、たまさん。
 その後、遊具のある少し広い部屋で、ママと一緒に座って抱っこされながら栄養士さんの話を聞いていたたまさん。ずっと、ひっくひっく言って怯えている。随分時間はかかったが、やっと泣き止んだ。すると、周囲でボールを使って遊んでいる男の子の存在に気付いたらしい。帰る頃には嘘の様に元気になってボール遊びに興じていた。
 1時間半の健診、お疲れ様でした。よく頑張ったね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健診お疲れ様でした(^^)
うちは最初が歯科検診だったので、大泣きから始まりました(><)
じっとしていられないので、待ち時間も持て余すし、少し機嫌良く遊んでいてもすぐに不機嫌になってましたよ(^^;)
たまさん最後は知らない子と一緒に遊べて良かったですね♪
子供にとっては辛く長い時間、良く頑張りました!!

No title

1歳半検診って大変だった記憶だけがあります。
一番扱い辛い年頃ですもんね。
たまさん良く頑張りました♪
ママさんもお疲れ様でした!
ぽちぽちっ

No title

お疲れさま
1時間半もがんばったね
そういえば、うちの子は裸になるのがイヤですっごい駄々こねてたなぁ
口の中は別に抵抗なく見せてたようだけど
性格がでるね

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
検診ですね~。
確かに小さい子の検診は
大変ですよね~。

確かに歯科検診って
泣く子が多かったかも。

うちはどうだったかな~?
思い出せません(笑)

ぽち!!!!

おはようございます♪

1歳半の検診ともなるといろんなことをやるのですねぇ。
発達チェックかぁ。うちの子は大丈夫だろうかと思ってしまう(笑)
子供ながらに病院はイヤなところってのを感じ取るんでしょうねぇ。
泣いちゃうのは仕方ありませんね。
徐々にお姉さんになっていけばいいですよね♪
ガンバレ!たまさん( ̄▽ ̄v
P♪

No title

来週3か月健診なので、参考になりました!
号泣しちゃったんですねっ。
ヒクヒクいってる姿はかわいそうですよね。
でも皆泣いちゃうんだろうなぁ
最後は楽しく遊べたみたいで良かったです♪

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
1歳6ヵ月健診は子供にとっては大変なことの連続ですよね。
いつも自由気ままに動き回っていたのを制限されるだけでもストレスだったみたいです。
でも、同い年の子といっぱい遊べたのでそれは良かったかなと思います。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
お医者さんがどういう存在か理解していないので、何をされるのか怖くてたまらなかったみたいです。
もう少し物心ついたら怖くなくなるかもしれませんね。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
口の中を触られるの、ももちゃんは嫌がらなかったんですか?
健診に来ていたたいていの子は大泣きでしたよ。
ももちゃんは強い子ですね~。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんの1歳半健診は随分前のことですもんね~。覚えていないのも仕方がないかもしれません。
歯科検診は嫌ですよね。
たまさんが虫歯にならないように注意して見てあげたいと思いました。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
予防接種や健診で何度も病院へ通っているんですが、なかなか病院には慣れませんね~。
もう少し大きくなって、あれこれ言葉で説明してあげられるようになると怖がらなくなるかなと期待しています。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんはもっと小さい頃はよく分からないうちに検査が終わってしまって、怖がることもなかったんですが、1歳前後から少し分かり始めて、お医者さんを怖がるようになってしまいました。
もう少し大きくなると、また理解が深まって怖がらなくなるかもしれませんね。

No title

たまさん、たまさんママさん、健診お疲れ様でした!
そうそう、積み木は見てる親の方が緊張しますよね(笑)
我が子は言葉が少なかったので物を指差すテスト?
みたいなものもされてハラハラドキドキしました。。。

たまさん、知らない人にお口あけたり裸になったりビックリ
しちゃいますよね(^^;)
本当によく頑張りましたね!!
最後にはボールで遊んでご機嫌になったようで安心しました!

↓ダンスを使い分けてるなんてたまさんかわいいですね♪

No title

一歳半健診、お疲れ様でした!
たまさん、順調にすくすく成長してますね(*^^)v

一歳半・・・ひとつの節目ですね~♪
これからの成長がまた楽しみですね(*^_^*)

応援ぽちぽち☆

コメントありがとう

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
物を指差すテスト、ありましたね!
こんなことなら予習しておけば良かった、なんてたまさんママ思ってしまいました。あれは普段覚えさせようと努めないとなかなか難しいですよね。
無理のない程度に言葉を教えていこうと思います。(本当は普段の生活の中から自然に覚えてくれたらそれでいいと思うんですが、ちょっと気になったので)。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
誕生した頃と比べると、本当に大きくなって、成長したなあと感慨深いものがあります。
これからもっと活発になって、言葉も出てくるのが楽しみですね。

No title

たまさん、ママさん、お疲れ様でした!

検診の内容って、地域で違いがあるんですね~。
我が家の地域は、積み木もお絵かきもなかったですよ!

我が子の成長がどうなのかって、ドキドキハラハラですよね~ww。
終わってホッとしたでしょう!?

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> たまさん、ママさん、お疲れ様でした!
>
> 検診の内容って、地域で違いがあるんですね~。
> 我が家の地域は、積み木もお絵かきもなかったですよ!
健診の内容を全然知らなかったので、いろんなテストがあってちょっとびっくり。内心焦りました。
> 我が子の成長がどうなのかって、ドキドキハラハラですよね~ww。
> 終わってホッとしたでしょう!?
本当、1時間半は長いですね。自分のことならあまり気にならないのですが、娘のことだとこんなにハラハラするのかと、親の気持ちが漸く分かったような気がします。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示