ダンスいろいろ(1歳6ヵ月)

 先日、何かの歌番組でちょっと昔に流行った曲が映像と共に次々と流れていた。それを見たたまさん、早速音楽に合わせて踊り出した。やっぱり音楽大好きだね。たまさんはたいていの曲には見事に対応して踊り出す。踊れない歌を探す方が難しいくらいだ。
 たまさんママは踊るたまさんを眺めていて、ふとあることに気付いた。あれ?歌によってたまさんの踊り方が全然違う。松田聖子の歌では、両手を頬っぺたに当てて上半身を左右にひねる可愛らしい踊り方。体をひねると同時に膝をちょこんと曲げてとっても女の子らしい。CHAGE and ASKAの歌ではワンピースの裾を持って上下に揺れている。浜崎あゆみの歌では両手をこぶしに握ってジャンプ!ジャンプ!と激しい。
 へえ、ちゃんとダンスの種類を使い分けているんだね。たまさんママは思わず感心してしまった。面白かったので休日で家にいたパパも呼び寄せて、二人でたまさんのダンスを見学する。
 飛行機のマネのように両手を後ろにピンと伸ばして、お尻を振るたまさん。それ何のダンス?これは誰の曲だったか、残念ながら忘れてしまった。たまさんは雰囲気や気分、ノリで踊り方を自由自在に決めているらしい。必ずしも映像の歌手の踊り方とは一致しない。むしろ好き勝手踊っているようだ。
 ダンス自由自在。たまさん、本当に踊るの大好きだね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさんこんにちは~
ぬぉ~かわいいじゃないですか!!
しかもつかいわけてるなんてぇ~
将来有望なダンサーさんですね~
今日も癒されますた~

No title

たまさんは音楽系、ホントに得意ですね♪
子どもの行動をみて、
将来は・・・とか考えてしまいますよね☆
これから歌を歌うようになるのがまた楽しみですね!

こんにちは♪

ちゃんと曲調を理解してダンスを変化させているのですねぇ( ̄▽ ̄*
今日は、
「飛行機のマネのように両手を後ろにピンと伸ばして、お尻を振るたまさん。」
ってところでホッコリさせて頂きました。
なんとなくそのダンスを想像できちゃいました(笑)
結構漫画チックな想像ですが( ̄▽ ̄A
楽しく踊ってくれるとそれを見ているだけで幸せな気分になれますね♪
どんどん踊って幸せオーラを振りまいてねたまさん♪
P♪

No title

かわいいね(*^_^*)
そのうち歌謡ショーがはじまるよ^^
ひらひらのスカートを着て
踊る日も近いね(^^♪

はじめまして

いつも訪問していただいてありがとうございます
微笑ましい光景が眼に浮かびます
私にも13歳になる息子がいます
今は訳あって一緒には暮らしていませんが、
10数年前の光景を思い出します
元気に大きくなられることをお祈りします

コメントありがとう

リーアンさんへ
いつもありがとうございます。
今日も癒されてくださって嬉しいです(笑)。
たまさん、人を癒すパワーがありますよね。
日々そのことを実感しております。このブログは、皆さんに癒しパワーをおすそ分けですね。

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
本当、たまさんは歌とダンスが大好きなので、このまま伸び伸びと育って欲しいなあと思います。
好きなことをさせたいと思うと、ダンス教室とか音楽教室とかになるんでしょうか?
でも今は、ただ楽しんで欲しいですね。

Satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、毎日ダンス!ダンス!です。
踊らない日はありません(いや、本当に)。
音楽を聴くと自然に体が動いてしまうんですねえ。
大人の不器用な体を持っていると、たまさんの感受性に感心してしまいます。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、歌も歌うんですが、調子はずれなんですよね。
でも、最近ちょっと上達したような?気のせいかもしれませんが。
言葉を覚えたらきっと歌ももっとリアルに歌ってくれるようになると思います。

Riccardo47さんへ
いつもありがとうございます。Riccardo47さんのブログはとってもセンスがよくて気に入っております。また訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
お子さん、もう中学生になられるんですね。
幼い頃はきっとたまさんのように元気に踊っていらっしゃったんでしょうね。
どうぞ、また遊びに来てください。

No title

たまさん踊り大好きなんですね(^^)
曲に合わせて違う踊りを考えてるなんて凄いですね♪
見ていると微笑ましくなりますね。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさんは、ダンスが得意
なんですね~。
音楽に合わせて踊りを
色々かえるなんて
すごいですね~。

ぽち!!!!!

No title

子供って何気に良く仕草とか見ていますよね。
たまさんも普通に映像を見ているようで
何か吸収できるものはないかと真剣なのかも。
それでいて微妙に違うのはご愛敬ですね(笑)
ぽちぽちっ

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
毎日毎日踊っているたまさんを見ると、いつものことですが嬉しくなります。
1歳児が踊っている姿って可愛いんですよね~。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんなりにこんな気分で踊っているんだなあって感心します。その曲その曲なりのリズムがよく表現されていると思います。
大人が自由に踊れって言われるとなかなか難しいですから、子供はすごいですよね。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんなりにこれは可愛い歌とか、ノリノリでジャンプする歌とか理解しているんじゃないでしょうか。歌の雰囲気がちゃんとダンスで表現できているので感心します。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示