おままごと(1歳6ヵ月)

 以前紹介した絵本『たべもの』(ブルーナの0歳からの本)をたまさんがママのところへ持ってきた。読んで欲しいんだね。開いていつものように「これはサクランボ、これはブドウ」と指差して教えるたまさんママ。それを見ていたたまさんが「タートゥン(「いただきます」の意味)」と言ったかと思うと、苺を指で摘んで口に入れる真似をした。そして「おいしい!」と一言。たまさんママ、びっくりだ。いつの間にそんなこと覚えたの?
 そういえば先日、たまさんがおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に車で出かけたときのことを思い出した。おばあちゃん曰く、「車が出発した途端、たまさんがマンマ!と言い出して、何もお菓子を持っていなかったから困ったよ」。仕方がないので、おばあちゃんは目的地に着くまでの間、たまさんと一緒に食べる真似っこをして遊んだそうだ。空気を食べて「美味しい!」なんてやっていたんだろうか。
 おかげでたまさんはそれを覚えていて、今食べ物の絵を見て同じことをやっている。実に楽しそうだ。たまさんママは気付いたのだが、たまさんが人差し指と親指で摘んで食べる真似をするのは、たまさんママが普段たまさんに与えている食べ物だけだ。つまり、苺やバナナであって、サクランボやレモンではない。たまさんは苺やバナナをちゃんと覚えているんだなと感心する。レモンはかじってもあんまり美味しくないもんね。
 そのうち、おままごと大好きになりそうだね、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもテレビで食べているシーンを見ると口を一緒に動かして「ウマウマ」って言ってますよ~。
私や旦那の口に食べ物を入れて、自分は食べてないのに「おいし」と言ってます(^^;)
女の子はままごと好きになる子が多いと聞くので、ままごとをする可愛いたまさんの姿が楽しみですね♪

No title

食べ物の本はうちの子達も大好きです。
食べる仕草や食べ物の名前をいつの間にかどんどん覚えていってるんですね。
たまさんはおままごとが好きになりそうですね。
ぽちぽちっ

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、食べるまねとか
してるんですね~。
こういうおままごとが
できるようになると
また楽しくなりますよねぇ。

ぽち!!!!

No title

子どもにとっても食べ物は大事なんですよね・・・
美味しいね~大好きだよね~
絵本を見ながらでもそうやって
食べる真似なんかできるようになると
成長を感じますよねv-238

おままごとや砂場でのお団子作り等々。。。
楽しみですね♪

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんもテレビで誰かが何か食べていると「おいしい♪」って言いますね。
最近は食べる真似っこがマイブームになっているみたいです。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
確かに以前はじっと眺めているだけだった食べ物絵本も、最近は「マンマ!」「おいしい♪」などと反応が違ってきて面白いです。もう少しでバナナをちゃんと発音できそうなので、楽しみに待っています。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
母が保育士だったので、おままごと遊びを思いついたんだと思います。たまさんママはあまりおままごと遊びをしなかったので、おばあちゃんに預けなかったら覚えなかった遊びかもしれません。
おばあちゃんに感謝ですね。

乃の果さんへ
いつもありがとうございます。
同じ絵本を読んでいても、成長とともに子供に変化が見られるので楽しいです。
先日は砂場で「おいしい♪」と言いながら砂を食べようとしたので焦りましたが。

No title

チーもやるよ~w。

一緒にやったり、
私に食べさせる真似してくれてたり、
レモンだと「すっぱ~~い」とかって酸っぱい顔したりw。
で、そのうち「タネだしてね~」とかって言ったりするのww。

なんでも出来るからいいよね~。
広告の食べ物の写真とかでも話が膨らむもんね!
「コレ、どんな味した~?」
とかって聞くと、「あま~いの」って必ず言うのよ☆

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> チーもやるよ~w。
>
> 一緒にやったり、
> 私に食べさせる真似してくれてたり、
> レモンだと「すっぱ~~い」とかって酸っぱい顔したりw。
> で、そのうち「タネだしてね~」とかって言ったりするのww。
流石チーちゃん、たまさんより随分レベルが上ですね。たまさんがすっぱ~いとか、タネだして、なんて言い出すのはまだまだ先のことでしょうね。
> なんでも出来るからいいよね~。
> 広告の食べ物の写真とかでも話が膨らむもんね!
> 「コレ、どんな味した~?」
> とかって聞くと、「あま~いの」って必ず言うのよ☆
チーちゃん、きっと甘い物が大好きなんでしょうね。本当、もうしっかりママと会話できるようになっているんだなあって感心します。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示