扇風機(1歳6ヵ月)

 昼間暑くなってきたので、押入れから扇風機を出すことにした。少し汚れていたので分解して洗い、組み立てていると、興味津々のたまさんが近くに寄ってきてあれこれ触りたがる。たまさんが指を突っ込んだりしないように扇風機にカバーをつけて、さて、スイッチオン。突然の風を受けたたまさん、大喜びで笑い出した。顔を扇風機に近づけて「んーまあ!」と言ったり、キャアキャア言って大騒ぎだ。去年の夏にも使っていたけど、たまさんは覚えてないよね。初めてのように喜んでいる。ちなみに「んーまあ!」は「いないいないばあ」をたまさんなりに短縮したバージョンだ。最近は「いないいないばあ」と言ったり、「いないいない、バイバーイ」と言ったり、いろんな種類が増えてきた。
 汗でベトベトになったたまさん。シャワーを浴びて、早速扇風機のところへ。真っ裸だ。立って胸に風を受けていると思ったら、今度は扇風機にお尻を向けて一人ニヤニヤしている。頭を傾げて風を受けたり、自分の体のあちこちに風を感じて何だかずっと楽しそうにしていた。気持ち良さそうだね。
 意外にも指を扇風機に入れようとすることはなく、たまさんママも安心して見ていられる。半日もすると扇風機の存在に慣れ、たまに気が向いたときに自分から風に当たりにいくようになった。風に当たるときは毎回ニヤニヤして楽しそうだ。
 これからどんどん暑くなるんだろうなあ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう扇風機の季節なんですね~
我が家は2,3日前にやっと暖房を切りましたっ
指を扇風機に入れたりしまくてよかったですね
ずっと見張ってなきゃいけないですもんねっ
それにしても、たまさんの行動を想像すると、
こっちがニヤニヤしてしまいます(笑)

うちも~

毎年、扇風機を出した日はすっごいうれしいらしくって
8歳だけど
扇風機の前で大声で歌ってる~
声がぶれるのがうれしいようだけど
扇風機をつけるってことは窓を開けてるんだから
恥ずかしいわv-293
お尻向けてニヤニヤしてるたまさん
それを見てるたまさんママもにやけてそうv-410

No title

「んーまあ!」ですかー(笑)
たまさん、かなり省略しましたね。

No title

うちも昨日だしました。
あまりに暑くって゛(*・・)σ凸

去年はころがっていた次女。
今は扇風機全体に手が届いてしまう身長。
成長ですね。

まだカバーも買っていないし安全地帯を作っておいている我が家です

No title

こんばんわ!
暑くなってきましたね
うちも扇風機出したいのですが
息子が指入れそうで・・・
きっと指だけでなくいろんな物いれそうで・・・
カバーはあるのですが怖くてまだ出してません(笑)
もう少し扇風機なしで頑張ります(笑)

No title

まだ5月半ばというのにこの暑さですからね~
うちも扇風機をそろそろ出さないといけないかも。
たまさんも扇風機に興味津々なんですね( ´艸`)
ぽちぽちっ

No title

こんばんわ~
ニヤニヤしてお尻に風邪をwww
想像するだけでかわいい(*´∀`*)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす。

扇風機
子どもはよろこびますよね。
うちのりくたんも
好きでしたよ~。

ぽち!!!!

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうmamaさんの住んでいる地方はまだまだ寒さが残っているんですね。
たまさんママの住んでいる地方は朝夕でも半袖で過ごせます。
これからどんどん暑くなるんだろうな~。
たまさん、扇風機大好きです(笑)。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
ももちゃんも扇風機大好きなんですね~。
声がぶれるの、楽しいですもんね。たまさんのいとこの7歳の子も、うちに遊びに来たとき同じことしてました(笑)。
一緒ですね♪

ヨシPさんへ
いつもありがとうございます。
「んーまあ!」以外にも色々たまさん略語があります。
「いただきます」→「タートゥン!」とか。
パパ・ママ以外が聞いたら全くの意味不明ですね(笑)。

Pたんさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんも去年は寝転がって扇風機のスイッチをカチカチ押すのが楽しそうでした。
お互い、子供の成長を感じますね~。

クローバー☆☆☆さんへ
いつもありがとうございます。
うちもたまさんが扇風機に変なことをしないか心配していたのですが、意外に何もしませんでした。
つけてみて、しばらく観察しないといけないですね。やっぱり危ないですから。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
今年も暑くなるの早いですね~。
熱中症などにならないように気をつけたいですね。

リーアンさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんの行動にはいつも笑わせてもらってます。
気持ちがいいとベランダの床でゴロゴロしたりしますから、困ったものです(笑)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたんも扇風機大好きだったんですね。
きっとたまさんも後数年は扇風機を出す度に大喜びするんだと思います。
応援、ありがとうございます!

おはようございます♪

扇風機はうちも出しました~( ̄▽ ̄*
同じくムスコは興味津々。
たまさんは風にあたって喜ぶという扇風機の特性を理解していますが、
うちのムスコは扇風機の足元についているボタンが気になる様子。
子供はどんなものでもオモチャにしてしまいますね~。
遊びの天才とはよく言ったものですね♪
P♪

No title

あまりに暑いのでうちもそろそろ扇風機がいるかなあと思っています(^^;)
指を入れそうで心肺なんですが、たまさんは大丈夫だったんですね(^^)
風を感じるたまさん可愛いですね~。
全身に涼しい風が浴びて気持ち良かったんですね♪

われわれわ

たまさんも思春期になったら
扇風機に向かって
「ア”ア”ア”ーーーーーー」ってやるのかと思うと
目頭が熱くなります。

そして、宇宙人だった事を思い出しながら
「ワレワレハーーーー」ってやるのでしょう。

罪な扇風機ですねw

そういえば最近電気屋で、フレームにちょっとでも触れると
5秒停止する扇風機が発売されてましたよ。

コメントありがとう

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんも去年の夏は扇風機のボタンを押して遊んでました。つけてもすぐにたまさんが消してしまうので「こら~」ってなってましたね(笑)。
多分立てるかどうか、身長の問題かな?
立てるようになったら風に当たる喜びに目覚めますよ、きっと。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
本当、最近暑くて、昼間はたまさん、汗でべとべとになるんですよね。だから扇風機は大喜びでした。
今は長雨続きですが、また暑くなるでしょうね。

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
「目頭が熱く」なるんですか、慎太郎さん(笑)。そんな想像で??(笑)
でもきっと、もう少し大きくなったら「アアア~」ってやりますよ。今でも教えればやるかも?
へえ、安全重視の扇風機なんですね。でも、きっとしょっちゅう止まってしまいますね。子供がいると。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示