カレーを作る(1歳5ヵ月)

 その日の夕方、たまさんママはカレーを作っていた。牛すじを圧力鍋にかけて、ローリエで臭みを取る。その間に野菜を刻む準備をしていると、後ろでガタン、ゴトンと物を落とす音が。振り返るとたまさんがラックの箱に入ったパックのお茶などを次々取り出して床に落としている。たまさん、何をする~!取り込み中だったので一旦諦めて料理を続けていると、箱を空っぽにしたたまさん、おもむろに箱の中に座り込み、胡坐をかくような形に落ち着いて満足している様子。これでキッチンの箱の中身をぶちまけられたのは何回目だろう?何でよりによってキッチン箱が一番のお気に入りなのか。何か代用品を考えねば。
 今元に戻してもどうせぶちまけられるのが落ちなので、そのままにして玉葱の皮を剥き始めた。ペリペリッと剥いてゴミ入れに直接皮を入れていると、横から近付くたまさん。そういえばたまさんは玉葱を剥き始めるといつも近付いてくるなあ。ママの作業をじっと見つめるたまさん。剥きかけの玉葱を欲しがったので、しばらく大人しくしてくれるならいいかと思って渡してみた。
 他の野菜を切りながらたまさんの様子を見ていると、なんとたまさん、真剣な表情で玉葱に爪を立て、皮を剥いている。しかも剥いた皮はきちんとゴミ入れの中に入れているではないか。さっきママがやっていた通りだ。思わず嬉しくなって「上手だね~」とたまさんの頭を撫でたが、たまさんは眉間にシワを寄せて皮むきに熱中している。時間がかかりそうなので料理を続行していると、後ろからママを突っつき、「ん!ん!」と言うたまさん。振り返ると綺麗に剥かれた玉葱が差し出されていた。たまさんママ感動。たまさん、お手伝いできるんだね。
 今度から玉葱剥きはたまさんに任せよう。ラックは引っ掻き回さないし、待っていれば玉葱が剥きあがる。まさに一石二鳥だね。ありがとう、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんのお話を読ませていただく時
左上のお写真(たまさんですよね?)のお顔から、
きっとたまさんはこういう場面ではこういう表情をしているんだろうなーっと、
いつも想像をめぐらせながら読んでいます。

今回はきっと口をとがらせて眉間にしわ(はでないだろうけど・笑)を寄せ
一心不乱に皮むきに集中しているであろう様が浮かびました~♪

No title

おぉ!とうとうこの時が来たのねv-221
やったじゃんv-237お手伝いたまさんv-10
タマネギ、ムキムキできたんだぁv-218
やったねv-290

No title

すご~い、上手!!
たまさんママもうれしいけど、ママの喜ぶ顔を見れて、
たまさんもとっても嬉しいでしょうね☆
女の子だから、これからは料理の手伝い色々したがるんでしょうね♪

No title

こんばんわ~
たまさんかわいすぎですねwwww
しかもお手伝いまでできるなんて素敵>w<
子供の成長が見れた気がして
うれしかったでしょうね^ー^
ほっこりしました^ー^

No title

玉ねぎむき、うちの子供たちも大好きです♪
って言うか、「大好きでした」と過去形かな(^_^;)
上のくうちゃんは、「玉ねぎをむくと目が痛いからね~(-ω-)」と最近むいてくれません(^_^;)

娘のとお料理、素敵ですね(*^_^*)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさんママさん
圧力鍋使っているんですね~。
実は私も欲しくて、最近
やっと買ったんですよ~。
でも忙しくてまだ使ってなくて(笑)
そろそろ説明書読んで使いたいな~。

ぽち!!!!

一玉葱二鳥

きっとラックを引っ掻き回すのも
たまさんなりのお手伝いなんでしょうね。

ってことは、たまさん視点から
ママが引っ掻き回してるように見えてるのかも笑

ともあれ、お手伝い素晴らしい事じゃないですか。
たまさんカレーが食べれる日も
そう遠くありませんね。

玉葱丸々はいってたりして笑

(投稿ミス失礼しました。消しといて下さい)

No title

お子さんと一緒にお料理するなんて、えらいですね~。
私は息子をキッチンに入れる気になかなかなりません。。。
本当は小さい時から一緒にお料理したりするのがいいんでしょうけどね。
弟が産まれてお兄ちゃんになったので、そろそろキッチンを解禁しようかと悩む今日この頃です。

れもんさんへ

左上の写真、生後8ヶ月のたまさんです。
れもんさんの想像、かなり当たっています(笑)。
たまさんの新米ママは基本的に文章オンリーのブログですので、いろいろ想像して楽しんでください。

ももままかさんへ

こんなに小さいのに立派にお手伝いできるたまさんにびっくりしました。
本当にママのやっていることをしっかり見ているんだなあと感心します。
これからできるお手伝いがいろいろ増えてくるかな?と期待しています。

No title

こんばんは!
わぁお~。
たまさん、お手伝いが出来たんですね。
1歳にして、お料理のお手伝いが出来るってすごいですよね。
ちゃんとゴミ箱に捨てているなんて、なんておりこうさんなんでしょう!!
たまさんママのしている事をよ~く見ているんですね。

No title

おはようございますv-278

たまさんきっとママがやっている楽しそうな
玉ねぎむきができて、しかも、いっぱいほめられて
得意満面だったのではないでしょうか~v-291

これからもっともっと色々なことに興味を持って
真似しながらお手伝いにつなげ、
将来できる女になってもらって
ママは楽しましょう~!!
(私もその予定でした・・・)

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
まさかたまさんがキッチンでお手伝いしてくれるとは思いませんでした。
お手伝いのつもりで邪魔されることはしょっちゅうですが、今回は本当に助けになってくれてたまさんママとっても嬉しいです。

ランリーアンさんへ
いつもありがとうございます。
この調子で、何かお手伝いできたらいっぱい褒めて育てようと思います。たまさんも嬉しくてママも嬉しい。そんな風に良い循環ができたら最高ですね。

ぱーくままさんへ
いつもありがとうございます。
何でもできるようになったのが嬉しくてやってくれる時期がありますよね。今のたまさんはできると嬉しくて、褒められると嬉しくて、何でも素直にやってくれます。
もう少し成長すると他にもいろんなことを考えるようになるので、そんなに素直にはやってくれないかな?

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
圧力鍋、便利ですよ。
短時間で具材が煮えるし、経済的です。
すじ肉とか豆類が柔らかく仕上がります。
とってもオススメですので是非!

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママ、ラックを引っ掻き回しているように見えるんでしょうか(汗…)。そんな風にたまさんが思っていたら困りますね~。
たまさんカレー、是非食べてみたいです!

hi-ro-さんへ
いつもありがとうございます。
キッチンに入るといろいろ触ってはいけないものを触って困りますから、お子さんを入れる気にならないのもよく分かります。実際、危ないのでキッチンに入れないという選択もあると思います。
たまさんママの場合、あれこれ宥めすかしてやるようにしています。

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんがママの真似をしよう、お手伝いしようという気持ちがあっても、かえって邪魔になることが多いですが、時間があるときはなるべく付き合ってあげることにしています。
そうしているうちに、あるとき本当に役立ってくれることがあって、とても嬉しいです。

乃の果さんへ
いつもありがとうございます。
子供がお手伝いしてくれると本当に助かりますよね。
でも今はお手伝いについてはほとんど期待していないので、たまさんが楽しければそれでいいと思っています。

No title

玉ねぎの皮むき。
たまさん、お手伝い上手にできたね。
えらい、えらい。

でも、子どもってキッチン周りのものを触るのって
好きですよね。我が家も、一時期ブームで、
わが子が気にいっていたのが、ジップロック
とか弁当箱などが入っている箱から、一つずつ
だしては、テーブルに並べることを繰り返ししていました。
ちなみに、わが子は、玉ねぎを渡すと、生のまま
かじりついていしまうので、決して渡すことはできません。

みちしずさんへ

いつもありがとうございます。
みちしずさんのお子さんもキッチンの周辺の物を触って遊ぶの大好きだったんですね。
玉葱を生でかじる??それって不味そう~。
たまさんは多分一回かじったら美味しくなかったんでしょうね。それからはかじらなくなりました。ニンジンとかきゅうりは時々かじってますが(笑)。

No title

チーの初めてのお手伝いも玉ねぎの皮むきでした!
どうしてもママのやってる事が気になるんだよね~w。

最近のチーは、ちょっとグレードアップしてホットケーキの混ぜるのとフライパンに入れるのをやりますよ☆
私が家事を始めると、ずっとついてきて「チーちゃんもやるよ~」って言ってます(;^ω^)
家事がはかどらなくって~ww。

木の葉っぱさんへ

いつもありがとうございます。
> チーの初めてのお手伝いも玉ねぎの皮むきでした!
> どうしてもママのやってる事が気になるんだよね~w。
チーちゃんも玉葱の皮むきからお手伝いに入ったんですね。一緒だ~。

> 最近のチーは、ちょっとグレードアップしてホットケーキの混ぜるのとフライパンに入れるのをやりますよ☆
> 私が家事を始めると、ずっとついてきて「チーちゃんもやるよ~」って言ってます(;^ω^)
> 家事がはかどらなくって~ww。
やっぱり家事が捗らないですよね。でもそうやって手伝ってもらっていたら、いつか本当に役立ってくれるようになると思いますよ♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示