児童館①(1歳5ヵ月)

 たまさんと初めて児童館に行った。丁度利用者が少ない時間帯だったらしく、他には一組の親子がいるだけだった。たまさんは外からの明るい光が差し込む広い空間に一気にハイテンション。たまさんママが受付を済ませるのも待てないくらいの様子。遊具や滑り台をチラチラ見ながら、それでもママの傍を離れようとしないところが可愛い。
 受付を終えて振り向くと、安心したたまさんは室内を走り出した。中央に子どもが入れるくらいの赤い屋根のおうちがある。その小さなおうちに入って、中から赤い窓を押し開け、ママを発見して大喜びのたまさん。しばらくその中で遊んでいた。満足したたまさん、今度は部屋の隅へ。絵本やおままごとセット、ブロックや積木がたくさん置いてあるコーナーで、いろんな物を次々と引き出して遊ぶ。
 そこにロディというお馬さんの乗り物があったので、試しに持ってきてたまさんの傍に置いてみると、何だこれ?という顔で慎重になって乗ろうとしない。もう一組の親子が楽しそうに乗っているのを確認して、漸くロディに跨った。ロディの尻尾が邪魔になってなかなか自力では跨がれなかったが、たまさんママが尻尾を押さえてあげると何とか自分で座れた。よしよし、できたね~。褒めるたまさんママ。嬉しそうなたまさん。たまさんはロディの揺れる感覚をあれこれ試して面白がっていた。これだったらたまさんが自分で乗り降りできる高さだし、たまさんママも安心して眺めていられる。
 児童館。まだまだ楽しいことがたくさんあったので続きは次回へ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

児童館で人見知り等せず楽しめてよかったですね☆
ロディかわいいですよね~
私が欲しいくらいです(笑)
私は子供が1歳になる前までちょくちょく行っていたんですが、
まだあんよも立っちもできなかったので、
ちょっと暇でした~(笑)
なので、今時期行けるのがうらやましいです~

No title

児童館楽しめたみたいで良かったですね(^^)
うちは受付をしている間に、さっさと遊びに行ってしまうので、待ってるたまさんの姿は可愛いなあと思います♪
ロディ、上手に一人で乗れて凄いですね~。
コウは一人で乗ろうとしないので、私が抱えて乗せます(笑)

No title

児童館でなら、おもちゃのおためしができるからいいよね^^
ロディ、初対面で好印象だったんだね~
うちは、後ずさってたような^^;
お友達と遊ぶ歳ではないけど、ママさんとの交流の場だから
たまさんママにとっても利用価値のあるところだよね^^

No title

こんにちは☆
今日もたまさんは可愛いですね。

初めての児童館、楽しそうですね。
知らないおもちゃもいっぱいあっただろうし~

あまり混んでいなかったからよけい
楽しかったでしょうね。

No title

児童館たのしそうですね。
私も上の子達がもう少し小さい時は時々行って
遊ばせてもらいました。
3女ちゃんがもう少し大きくなったら、
また行ってみようと思ってますよ。

No title

こんばんは。
初めての児童館で人見知りしないで遊べるなんてたまさんさすがですね!
うちは最近は児童館大好きで、今日もクラブのあと施設の中にある児童館に行くためのエレベーターに行きボタン押させてと訴えてきました。
もう児童館の場所や行く方法まで覚えてしまってました。
ロディ一人で上手に乗れてすごいですね!うちはのっても降りれません...。

No title

児童館、楽しそうですね!!
私は今だに行ったことがなくて・・・
行くきっかけがほしいと思う今日この頃です(笑)

たまさん、ロディ大丈夫だったんですね!!
しかも尻尾を押さえてあげてたまさんが自分で乗ること
を考えているたまさんママさん素晴らしいです!!
私だったらすぐ抱っこしちゃってたかも・・・
我が子はロディ持ち運ぶ専門で乗ろうとしません(^^;)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

児童館いいですね~。
雨の日で外で遊べない時
なんかにもいいんですよね。

私もりくたんと行きたかったけど
なかなか連れて行ってあげられ
なかったです。
楽しそうだな~。♪

ぽち!!!!

児童館楽しめてよかったですね~♪
たまさん、頑張ってロディーに乗ることができ、さぞ嬉しかったことでしょう。たまさんママ、ナイスアシストッ!
私はまだ、児童館という所に行ったことがありません。楽しそうなので、機会があれば是非行ってみたいと思いました。

No title

最近の児童館ってうちの子供の時よりも内容が充実してて
すごく楽しいですよね。
超大型の児童館もあるし今の子供たちはいいなと思います。
ロディって跨いで遊ぶの結構難しいですよね。

たまさんも元気いっぱい楽しめたんですね♪
ぽちぽちっとな

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
ママ友が児童館に行ったと聞いて、たまさんママもその気になって行ってきました。
たまさんがものすごく楽しそうだったので、これからもまた時々遊びに行こうと思います。
子供が歩き回れるようになってからの方が楽しいかもしれませんね。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんは一人で行きたい気持ちはあるんですが、初めて行った場所でもあるのでママが来るのを確認してました。可愛いですよね(笑)。
たまさんは基本、乗れそうな物があると乗りたくなるようです(笑)。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんママ、お友達のブログでロディを知り、気になっていたんです。実物に触れて、たまさんと一緒に遊べて楽しかったです。バランス感覚が養われそうですよね。
同じくらいの年の子がいたらもっと楽しかったかもしれませんね。

乃の果さんへ
いつもありがとうございます。
初めてだったので、イベントなどに重ならずゆっくり遊べてよかったと思います。
たまさんは自分のペースで気ままに遊べて、慣れることができたので、また今度行ったときも安心して遊べるんじゃないかと思います。

さんはちママさんへいつもありがとうございます。
いろんな遊ぶ道具があるので、赤ちゃんから小学低学年くらいまでは楽しく遊べそうです。
特に女の子はおままごとセットなんかで楽しそうでした。
歩き回れるともっと楽しいでしょうね。

エツさんへ
いつもありがとうございます。
エツさんもお子さんと児童館に通われてるんですね。
たまさんママは初めて行ったのですが、こんなに楽しいならもっと以前から来れば良かったと思いました。
家にはない遊具で遊べるのが魅力です。
ロディへの乗り降りはギリギリですが、何とか自力でできるようです。ちょっと危なっかしいですが。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
私もママ友が行ったと聞かなければ、まだ行ってなかったかもしれません。きっかけはママ友ですね。
たまさんママ、たまさんにはなるべく自分で頑張って、達成感を味わって欲しいと思ってるんです。無理そうなときはちょっとお手伝い。これが基本方針になってます。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
児童館の良さを実感しました。
広くて、家にはない遊具がいっぱいあるので楽しいです。
もうちょっと家から近ければ、頻繁に通いたいところですね。

コメントありがとう

maruさんへ
いつもありがとうございます。
児童館、思いの外楽しかったです。お近くにあるなら是非一度足を運んでみてください。
たまさんママの行った児童館ではいろんな遊具が置いてあるので、赤ちゃんから小学校低学年くらいまでは楽しく遊べそうでした。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
児童館の内容も以前とは随分違ってきてるんですね。
大型の児童館が近くにあるご家庭は幸せだと思います。
たまさんママは公園いはよく行ってましたが、たまには児童館にも行ってみようと思いました。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示