食わず嫌い(1歳5ヵ月)

 たまさんは離乳食を始めてかなり長い間、酸味のある食べ物が苦手だった。みかんや苺、トマトも苦手で、好奇心で口にはするけれど、結局ほとんど食べなかった。キノコ類も苦手で、こちらは弾力があって噛み切りにくいのか、ガジガジ噛んだ挙句、ペッと吐き出していた。刻んであげると食べることは食べるが、あまり好きではない様子。そんなこんなで、これらの食べ物をたまさんの食卓に並べない期間があった。
 たまさんパパやたまさんママは好き嫌いがほとんどないので、たまさんが食べなくてもこれらの食べ物は食卓に並ぶ。ある時たまさんが苺を欲しいと言い出して、「どうせ食べないでしょ?」と思いながらも手渡してみたら、食べるではないか。酸っぱい顔もせずにモリモリ食べる。みかんやトマトもいつの間にか平気になっていて、むしろたまさんの好物へと変化していたからびっくりだ。味覚が変わったのだろうか?キノコの中でも椎茸はまだ無理だが、シメジは刻まなくても食べられるようになっていて、パクパク食べる。以前食べなかったからずっと食べないかと思ったら大間違いだ。たまさんママは反省した。これからは苦手だったものも積極的に食卓に並べよう。取り合えずあれこれ食べさせてみよう。
 すると、思いの外たまさんは大人の味覚を持っていることが判明。酢の物のきゅうり、キャベツのマリネ、ラッキョウ漬けに、果ては梅干まで食べるではないか。
 酸っぱいものに目覚めたんだね、たまさん。1歳児とは思えない好みだよ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱくぱく食べるのは、本当にみてて心地よいですよね。
うちのも、ミルクをまるで風呂上りのコーヒー牛乳よろしく飲みます。


ちなみに
きのこいっぱい食べるとおっきくなれるって有名な髭の配管工のおっさんが言ってましたよ。

No title

うちもイチゴは急に大好物なりましたね。
ミカンやトマトはまだ苦手みたいですが、たまさんのように好きになるかもしれないし、何でもお皿に入れてみようと思います(^^)
たまさん好みが渋いですね(笑)
コウもは醤油や味噌系の味付けが好きなので、ちょっと塩分が多いかも(^^;)

No title

わかる!わかる!
我が子も以前きゅうり食べなかったのでしばらく
息子には食べさせてなかったんですが、この間
出したらあらよっという間にボリボリかじってました(笑)
結構食べれたりするんですよね(^^)
たまさんは酸っぱいものがお好きなんですね(^^)
我が子にも食べさせてみようと思います☆

No title

こんばんは!
たまさん、食べれるものがいっぱいになってる!!
すごいですね(^O^)
うちの子たちは、きゅうり、トマトなど生野菜を食べてくれません・・・
酢の物も皿からぴっぴと出してしまうので、たまさんが羨ましいです。
梅干しも食べれるなんてほんとすごいすごい☆

No title

こんばんは・・・
子どもって日々変わるんですね~♪
だから子育てって楽しいです☆
いっぱい食べて大きくなーれですねv-238




No title

酸っぱいもの食べれるのはいいことですね。
うちはイチゴでもコンデンスミルクをかけないとダメです・・・
酢の物や漬物・・・すごいです。
ぽちぽちっ

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、好き嫌いなく
食べるみたいで良かったですね~。

うちは小さい頃、トマトが苦手でした。
私があまり食べないので食卓に
出さなかったのもあって、おっと
りくたん食べたことないぞー!
って出した時には遅かったです・・・。
やっぱり、小さい頃から満遍なく
色々な物を食べさせていた方が
いいですよね。

ぽち!!!!

コメントありがとう

慎太郎さんへ
いつもありがとうございます。
有名な髭の配管工のおっさん!?
……マリオですか?(笑)
たまさんママ、子供の頃めっちゃゲームしてましたから、思いつきましたよ。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんも醤油や味噌系の味付け、大好きです。
お味噌汁、大好物ですよね。
以前は食べなかったものも急に好きになったりするので、1歳児面白いです。
もう少し大きくなったら嫌いなものが固定化されそうなので、今のうちに好き嫌いをなくしておきたいものです。

ハピハピ30さんへ
いつもありがとうございます。
以前は酸っぱいもの全部駄目だったのに、今では大好きになっているので驚きます。
生野菜とかも全然食べなかったのに、胃腸が丈夫になって受け付けられるようになったんでしょうか?

ともぱちさんへ
いつもありがとうございます。
たまさんも以前は全然食べなかったので、ともぱちさんのお子さん達もある時急に食べるようになるかもしれませんよ。
梅干は、凄い顔をしながら、それでも手で千切って少しずつ食べてました(笑)。

乃の果さんへ
いつもありがとうございます。
本当、子供の変化には日々驚かされてばっかりです。
でも、それが楽しいんですよね。
たまさん、好き嫌いがなくなってきたので、このままどんどん大きくなってほしいです。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
お子さん達、苺にコンデンスミルクをかけて食べるんですね。
たまさん、もちろん甘い物も大好きです。
なので余計、ラッキョウ漬けや酢の物をポリポリ平気で食べることに驚きました。
味覚が子供っぽくないですね~。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
りくたん、今ではトマトを食べられるようになったんでしょうか?
トマトが苦手な人、結構多いですよね。
親が食べないと、子供も慣れないまま育っちゃって、食べなくなったりするかもしれませんね。
たまさんには色々満遍なく食べさせたいと思いま

No title

味覚って変わるんですね~
それにしても、酢の物、マリネ、ラッキョウとは驚きです!
このまま何でも食べてくれるといいですね!
あと、しめじ食べれないのはうちの子も同じです~(笑)

No title

何がきっかけで好きになるか分かんないもんね
うちは、ダシ昆布が好きだったよ(^◇^)
今でも、なんかない?って、台所に来たときに、昆布を切って渡すと喜ぶんだなぁ(*^_^*)
確かに、目の前にないとすきになるきっかけにならないもんね^^;

No title

食べ物の好みってすっごく変わるんですって!!

チーも酢の物とか酸っぱいフルーツとか好きですよ~☆
1歳児ってそうなのかな??

食べなかったら無理に食べさせなくっても、次の年に食べさせてみると食べる事があるらしいよww。

コメントありがとう

りゅうmamaさんへ
いつもありがとうございます。
りゅうmamaさんのお子さんもしめじ食べられないんですね。たまさんは以前は食べられなかったけど、今はパクパク食べるようになりました。
本当、こんなに酸っぱいものが好きになるとは思いませんでした。びっくりです。

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
しばらくあげない期間があったのも良かったのかもしれません。ずっと、これ嫌いだなあって思っているのではなくて、久しぶりに見たら何だか忘れていて、新しい気持ちで口に入れたのかもしれません。
昆布はたまさんも好きです♪

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
チーちゃんも酸っぱいもの好きなんですね。1歳児は酸っぱいものに目覚める年齢なのかな?
嫌いなものも、忘れた頃にもう一度試してみると良いかもしれないですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示