たまさんの一日(1歳5ヵ月)

 たまさんママが部屋の片づけをしていたときのこと。紙ゴミをまとめていると、潰すつもりのダンボール箱を見つけ、嬉々として中に入り込むたまさんの姿があった。まず後ろ向きになり、片足ずつ足を入れてしゃがみ込み、ご満悦の様子。少し前に猫鍋というのが流行ったが、あれを思い出した。しかし猫鍋の猫と違って、たまさんは丸まることはなく、逆にふんぞり返って寛いでいる様子。そんなに気に入ったのならそのダンボールは取っておくよ。こうして一見不必要に思える物が、たまさんのためにどんどん増えていく。片付かないねえ。
 もうたまさんが眠るためには全然使用していないベビーベッド。最近は物置と化していたが、ある時柵を下ろしていたらたまさんが一生懸命登ろうとしているのに気付いた。。ベッドの上のぬいぐるみが欲しいらしいが、たまさんが自力で登るには高すぎる。たまさんママがぬいぐるみを取ってあげてもいいが、それでは達成感がないだろう。下に畳んだ敷布団を置いたら、たまさん、勢い込んで柵を握り、どうにかこうにか登りきった。その得意満面の笑顔。見ているこちらまで嬉しくなってしまう。その後、納得するまでベッドの上で遊び、自分でベッドから下りたり登ったりして楽しそうだった。
 よちよち歩きの頃までは頻繁に乗っていたキリンの三輪車。最近はほとんど乗ることがなくなった。キリンに乗って移動するより、自分で歩く方がずっと速くなったのだ。時々思い出したようにキリンの三輪車に近付き、歩行器のように押して遊ぶことはある。でもすぐに飽きて次の遊びに行ってしまう。
 赤ちゃんを卒業して、子供の遊びが増えてきたのだと実感する日々。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもダンボール好きで、入って自分で蓋を閉めようとします(笑)
置き場がないので、寝ている間に解体しちゃいますけどね(^^;)
敷布団を敷いて、たまさんに達成感を味あわせてあげるママさん、凄いなあって思いました♪私も自分でなるべくさせてみようと思います。

No title

ご訪問ありがとうございます

おこちゃまがいると日々幸せになっていいな~

うちも早くほしいです^ー^

つたないブログではありますがまたいらしてくださいね^ー^

こんばんは♪

たまさんもダンボールINが好きなんですね( ̄▽ ̄*
しかも自分から入ってご満悦とはカワイイ♪
うちのムスコは今は入れられてる状態ですけど、
そのうちたまさんみたいに自分から入って遊んでくるかな~♪
P♪

No title

うちではいまだにダンボールが好きですね。
なぜそんなに楽しいのかわかりませんが。
それにどんどんものが増えるのもわかります。
一向に片付きません。捨てるよりも増える方が早いし・・・
歩くようになったら危険がいっぱいですけど
それ以上にかわいいですよね。
ぽちぽちっと

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくん、自分でダンボールの蓋を閉めようとするんですか(笑)。子供って、狭いところに入りたがりますよね。
達成感を味わったせいで、何度のも上り下りしたがるようになって、ちょっと大変です~。

リーアンさんへ
こちらこそ、ご訪問下さりありがとうございます。
子供がいると、賑やかで楽しいですよ。大変なことも増えますけど(笑)。
また遊びに来てください(^^)。

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
ムスコさんも箱に入るの好きですよね。嫌がるかと思ったら、大人しく遊んでいるようですし。
もう少し大きくなったら、部屋のあちこち狭いところにどんどん自分で入っていきますよ。

ぱーくぱぱさんへ
いつもありがとうございます。
まだまだしばらくはダンボールで遊んでくれそうですね。ぱーくぱぱさんのお子さん達もダンボールに入ったりして遊んでいるんですか?
毎日元気に遊んで大きくなって欲しいですね。


No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

子どもってホント
ダンボール好きですよね。
幼稚園でも置いておくと
みんな不思議と入っちゃうし、
お家なんか作ると大喜びです♪

たまさんもすっかり
赤ちゃん卒業なんですね~

ぽち!!!!

No title

たまさん可愛いですね~♪

たまさんママも素敵なママですね。
手を貸してあげたら簡単だけど、
待つって忍耐がいることですよね。
これからもそんなことの連続です。

いっぱい達成感がもてた子は幸せだと思います!!
できたぞ貯金ですね。

でも、子どもって段ボール大好きですよね。
私が働いてる幼稚園でも大型の段ボールで
電車を造ったり、おうちを造ったり、もうアイディアは無限です。

うちの子はお気に入りのお布団を入れてそこに
寝たりしてましたね。。。


コメントありがとう

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
幼稚園でもダンボール人気なんですね。
少し大きな子は工作でトンネルとかお家とか作ったりする子もいますよね。
きっと子供心をくすぐる魅力がダンボールにはあるんでしょうね。

乃の果さんへ
いつもありがとうございます。
できたぞ貯金!素敵な言葉ですね。
忍耐強く、子供の成長を見守れる親になりたいですね。
ダンボール遊び、やっぱり幼稚園で人気なんですね。
お布団を入れてそこで寝ちゃうなんて、余程ダンボールの中、落ち着く場所なんでしょうね?

No title

もぉ、赤ちゃんじゃないんだと思うと、ちょっぴりさびしい気もするねv-390

No title

あはは、やっぱり狭いとこが好きなんですね~ww。
チーもよく積み木の入れ物に入り込んでます!
あ、今でも続いてるけどww。

だんだん遊びもダイナミックになって行きますよ!
で、2歳過ぎてくると怖いって事を覚えて出来なくなっちゃうのww。
子供の変化って、本当に面白いです☆

コメントありがとう

ももままかさんへ
いつもありがとうございます。
そうですね。たまさんの遊び方はもう立派に子供らしくなって、感慨深いです。
でも、毎日成長が楽しみです。

木の葉っぱさんへ
いつもありがとうございます。
最近のたまさんはダンボール箱が好きで困っています。中身を全部ぶちまけて中に入ろうとするんです。
今は怖いものなしで遊ぶので、見ている親の方が怖いです。
子供の変化、面白いですね!

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示