お腹をポンポン(1歳5ヵ月)

 たまさんはピアニカが大好きだ。よく鍵盤を両手で叩きながら何か歌うような声を出している。自分で音が出せるように教えてみたら、この間初めて音が出せて大喜びしていた。パチパチと拍手して自画自賛。そんなにピアノが好きなら、習い事でもさせたほうがいいのかなあ。たまさんを眺めながらそんなことを思う。テレビでピアノを弾くシーンがあると、机を両手で叩く真似をするたまさん。そんなにピアノが好きかい?
 ところが、先日テレビで太鼓の演奏があったときのこと。太鼓を真似て机を叩くたまさんの姿が、ピアノを叩く真似をするたまさんの姿とそっくりだった。はたと考え込むたまさんママ。でも考えてみれば、たまさんはオーケストラにも反応するし、アイドルの歌にも反応して踊り出したり歌い出したりする。エア・ギターを真似てリズムを取ることもある。演奏も歌も踊りも、音楽全般ということだね。
 昨夜、なかなか寝ないたまさんが仰向けに寝ているパパのお腹の上に乗った。何を思ったのか、パパのお腹をポンポン叩いて喜んでいる。「ポンポン!」とパパが言うとたまさんも「ポンポン!」。「バンバン!」とパパが言うとたまさんも「バンバン!」。次第に叩く強さが強くなり、しまいにはバシバシ叩いて歓声を上げるたまさん。打楽器も好きなんだね。
 音楽大好きたまさん。歌でも踊りでも、楽器でもいいから、何かひとつ才能を伸ばせたら良いね。たまさんが本当に好きで、続けたいこと、見つかるかな?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんは本当に音楽が大好きなんですね(^^)
最近はリトミックなんかも流行っているし、リズム遊びって子どもにとって良いことなんでしょうね♪
ずっと続けられる「何か」に出会える日が楽しみですね~。

No title

たまさん、音楽が好きなのですか。
うちのパイニーも生まれた時からうるさい子だなあ。と思っていたら月日を増してゆくにつれて鼻歌を歌ってる事が分かるほどに。 たいがいの曲は2、3回聞いたら覚えちゃう。 一日中うるさい子です。(笑)

それから今、オムツなし育児ってのがあるの、知りました。
うちは発展途上国の子供達がそうなんだから、あんたらも同じ。とオムツなしのことが多かったような気がします。 あまりオムツの記憶がありません。 そとにTシャツでいさせたりが多かったので「したくなったら裏庭の木にしなさい。」って感じだったような。。。 おまるは日本からルーちゃんが9ヶ月くらいの時に送ってもらったんですが、その頃には手話で会話が十分出来たので自分で行きたい時を教えてくれてました。
ただおまるはカーテンの裏に隠さないと出来なかったの覚えてます。


No title

音楽が大好きなんですね☆
将来は・・・と考えてしまいますよね!?
うちの子は車が大好きなので、将来は・・・
車いじりにお金がかかる!?!?
たまさん、ピアノでも太鼓でも、
自分の好きなことをたくさんみつけられるといいですね♪

No title

リズム感ってどんな事でも大事だと思います
とんとん拍子って言うくらいですから(笑)

気短な子もいればオットリな子もいるので
いろんなテンポの音楽聞かせて
大好きなテンポ見つけられたらいいのかなと

たまさんはどっちかなぁ(笑)



No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさんは、音楽が
大好きなんですね~。

女の子だったら、やっぱり
ピアノとか習わせてあげたい
ですよね~。

でも当分はパパのおなかで
十分かな?(笑)

ぽち!!!!

コメントありがとう

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
たまさん、本当に音楽が大好きです。
リトミックですか。
色々楽しいことを見つけてあげられたらいいですね。

カントリーママさんへ
いつもありがとうございます。
カントリーママさんのお子さんも歌が好きなんですね。
確かに!たまさんも一日中歌ったりお喋りしたり、賑やかですよ(笑)。
オムツなし育児に関しては、発展途上国の方なんかはごく自然にされていることだと思います。日本などはオムツを使うのが当然という考え方が主流ですから、ブログでオムツなし育児を紹介させていただきました。
赤ちゃんと手話でやりとりができると、いいですね!たまさんママは手話はできないので、たまさんのちょっとした仕草でトイレかな?と判断していました。

りゅうmamaさんへ
りゅうmamaさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
書籍『たまさんの新米ママ』、楽しんでいただければ幸いです。読んでくださって作者としては嬉しい限りです。
りゅうmamaさんのお子さんは車が大好きなんですね。流石男の子!たまさんは車にはあまり興味を示さないです。でも、ぬいぐるみは大好きです。

たかちゃさんへ
コメントありがとうございます。
たまさんは元気でテンポの速い音楽が好きですね。
AKB48とかダフトパンクとか、すぐに踊りだします。
逆にモーツアルトとか子守唄とかにはあんまり反応しない…というか、眠くなるようです(笑)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりピアノかな?
たまさんが喜んで教室に通うようなら、させてあげたい気もしますね。
まだ先のことは分かりませんが。
しばらくはたまさんパパのお腹で楽しんでもらいます(笑)。

No title

そうそう、私もチーが音楽好きみたいだったからとりあえず音楽の習い事を始めました~。
ピアノも幼稚園行くくらいから始めてもいいだろうし、とりあえずリズムに乗って楽しく踊れれば、ピアノとか始めても馴染みやすいって思って~ww。

私の実家で、私がエレクトーンを弾いてあげると自分もやる気で引いてるけどねww。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> そうそう、私もチーが音楽好きみたいだったからとりあえず音楽の習い事を始めました~。
> ピアノも幼稚園行くくらいから始めてもいいだろうし、とりあえずリズムに乗って楽しく踊れれば、ピアノとか始めても馴染みやすいって思って~ww。
チーちゃん、楽しそうに習い事しているみたいですね。たまさんはどうでしょう?

> 私の実家で、私がエレクトーンを弾いてあげると自分もやる気で引いてるけどねww。
木の葉っぱさん、エレクトーン弾けるんですか。いいなあ。そんな風に普段から聞かせてあげると随分違うでしょうね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示