食いしん坊(1歳5ヵ月)

 たまさんは食いしん坊だ。好きなものはいっぱい食べる。
 以前はイチゴやミカンなどには見向きもしなかったのだが、最近は果物の美味しさに目覚めた様子。酸味のあるトマトも好きになった。
 夕食のちょっとしたデザートにと思ってイチゴをテーブルに並べていたら、それに気付いたたまさん、「ん!ん!マンマ!」と子供椅子から懸命に訴えかける。食べやすいように切り分けて渡していたら、6つも食べてしまった。ストップ。君はおかずを食べなさい。
 また別の日、たまさんママが座ってハッサクの皮を剥いていたら、目敏くそれに気付いたたまさんが横に来て、剥いた側からひょいひょい食べていく。剥くのが遅いと不満げな声を漏らすたまさん。パパの分は?ママの分は?半分以上あっさり食べてしまった。そんなに食べて大丈夫かい?
 たまさんは自分の咀嚼能力を超えて口の中に詰め込む癖がある。ソーセージを口に入れ過ぎて困った挙句、ママのもとに来てウエーと吐き出す。パンを詰め込み過ぎて口から吐き出すこともある。べとべとだ。以前と違って咽につまらせることはほとんどなくなったが、それにしても一遍に入れ過ぎだよ。
 先日はバイキングで豆のサラダが余程気に入ったのか、次々と口に入れるので心配した。たまさん、その勢いは噛んでないでしょう?ほら出して!たまさんの口の前に手を差し出すと、案の定枝豆が5、6個口の中から出てきた。そんなに口に入れて君はリスか?巣穴にでも持って帰る気か?
 まだまだ、食べる練習が必要だね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラダを食べるなんて、エライ!
うちの上2人も最初はトマト大好きだったのですが、
最近ではほとんど食べません・・・
ずっと食べてくれるといいですね。

おはようございます♪

リス(笑)( ̄▽ ̄*
美味しい物はイッパイ食べたいんでしょうね♪
その気持ち、ボクもこの歳まで持ち続けていますよ(笑)
それにしても、トマトやイチゴなど酸味がある食べ物まで好きになってるとは。
たまさん大人だねぇ~( ̄▽ ̄v
一生懸命口いっぱいに頬張ってる姿を想像するとホッコリします♪
でも、噛むのは大事だからゆっくり噛んでゴックンしてね♪
P♪

No title

口の中に詰め込むのは、うちの子供もやってます
こればかりは、なかなか治りません。
本能がそうさせてるのですかねぇ・・・(-ω-;)ウーン

No title

こんばんは~☆

給食番長、たまさんママさんだったんですね。
実は誰のブログで見たのか
忘れちゃってて・・・。
ホント大ボケですよねぇ。

今更なんですが、ブログに
たまさんママさんの名前を
入れさせていただきました~。

トラックバックもありがとうございます!
私もトラバしちゃいました。

はじめまして。

はじめまして、こくまといいます。
いつもこっそりこっそ~り楽しく拝見させていただいてます♪
が、このたび勇気を出して(笑)コメントしたのは…先日応募させて頂いたこちらの本が当選したからです~ありがとうございました!
昨日届いてびっくり&嬉しかったです、大切にします!!
これからもブログ楽しみにしていますね^^

ちなみに「謎の言葉」は「ありがとう」??と思ったのですが違うかな^^;前に友人の子が言ってたのに似てるような。。。pも最近謎のおしゃべりが多発中です~

No title

うちは今の所イチゴとバナナ以外果物は食べないので、色々食べるたまさんは凄いなあと思います。
うちも以前は柔らかい物はあまり噛まずに詰め込んで、「うぇ」っとなってましたが、最近は前歯でリスの様にかじってますよ(笑)
教えるのも難しいし、自分で練習するしかないですもんね(^^;)

No title

うちの子も、丁度その頃、どれだけまでなら
入れても大丈夫かの加減が分からないらしく
気持ちだけでどんどんと口に入れていました。
なので、当時は、1口分ずつ皿にのせるようにしていました。
最近は、ようやく口の許容量が分かってきたようで、
「大きい」とか「多い」とか言うようになってきました。

No title

アーコロもすぐに口の中に溜めこんじゃうんですよね~v-12
まだ口の中に入ってるからと思って、
食べさせるのを止めると怒りだしちゃいますv-390
どうやったら上手に食べることを覚えてくれるんだろう??
トマト食べれるんですね♪
たまちゃん凄いです!!

No title

お口の許容量より詰め込んでしまうのはよくありますよね~
うちの場合、下の二人の子は人並みの食欲でしたが
上の子が本当に小食でしたので、
逆に旺盛な食欲のたまさんのようなお子さんに遭遇するたび

『うちもあれくらいモリモリたべてくれたらなー』

と、ため息をついていたのを思い出しました。^^

コメントありがとう

GoblinCatさんへ
いつもありがとうございます。
お子さん、好きだったトマトが嫌いになったんですか?そんなこともあるんですね。
このまま好きでいてくれることを願います♪

satoruさんへ
いつもありがとうございます。
以前は食べなかったので、どうせ食べないだろうとしばらくあげてなかったんですが、最近食べれるものが増えたみたいです。キノコとか以前は全く駄目だったのに、最近は拾って食べます。
好き嫌いがなくなるように、たまには試してみるのが大事ですね。

ぼうびんさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりお子さん、口の中にいっぱい詰め込んじゃいますか?
本能なんですかね?(笑)
いつも同じことを繰り返しているので、そろそろ学んで欲しいものです(笑)。

りくたんママさんへ
いつもありがとうございます。
「給食番長」、紹介したの随分以前でしたから、忘れても仕方がないと思います。私もそういうことよくありますよ~。
ブログに名前を入れていただいてありがとうございます。トラックバックも嬉しいです。
これからも面白い本があったら紹介して行きます♪

こくまさんへ
おお!たまさんママの本が当選されたんですか?当選者の方から初めてコメントをいただきました。ありがとうございます。こうしてキャンペーンの反応がいただけると著者としてはとても嬉しいです。
「アートゥン」→「ありがとう」ですか?なるほど。まだ分かりませんが、だんだん発音が近付いてくるかもしれないので注意深く見守りたいと思います。こくまさんもお子さんの謎の言葉、面白いでしょう?
また遊びに来てください。

コウママさんへ
いつもありがとうございます。
コウくん、前歯でリスのように齧るようになったんですね。成長ですね!
たまさんもあれこれ試して、スプーンやフォークは上達してきたんですが、大きなものをあげるといっぱい口に詰め込んじゃいます。
何事も練習ですね。

みちしずさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり小さい子はみんなそうなんでしょうね。
お腹がすいているときに食べ物を出されたら、勢いでワアッと口に入れてしまうんですよ、きっと。
でも、みちしずさんのお子さんのように、だんだん分かってくるはずなので、気長に待ちます。

あーころさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりアーコロちゃんも口にいっぱい詰め込んじゃいますか。
一回入れて、出して、またそれから口に入れてってやりますよね(笑)。
きっとだんだん上達するはず(と期待しましょう)。
アーコロちゃんもきっとそのうちトマト、食べられるようになりますよ。

れもんさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱり姉妹さんでも食欲全然違っているんですね。
たまさんは気分屋で、食べるときはモリモリ食べますが、そうでない時はほとんど食べないこともあります。単に好きなものだけたくさん食べたいのかな?
体重がちょっと軽いので、本当はもっと太って欲しいとたまさんママも思っています。

No title

サラダバーの豆ね!
チーも大好き☆
あとコーンも一緒に食べるよ~。

まだ口に入れれる量が少ないのに、
どんどん入れちゃってべぇ~って出すんだよね~。
出したのをどうするの!って焦るわぁ。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
チーちゃんもやっぱり口にいっぱい入れちゃいますか。
お腹空いちゃうといっぱい入れちゃうんですよね。
でも、だんだん食べ方も上達しているので、気長に見守りたいと思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示