謎の言葉(1歳5ヵ月)

 意味不明の言葉だが、たまさんが頻繁に使う言葉がある。ひとつは「バーチャン」。どう聞いても「ばあちゃん(祖母のこと?)」と聞こえるのだが、毎日祖母のいないところで頻繁に使っている。特に同じパターンで使われるのが、食事中おかわりをしたいときだ。器を持ってママに差し出し、「バーチャン」という。また、やって欲しいことがあって、それでも聞き入れてもらえないとき、「バーチャン!」と言いながら物を投げつけることがある。そんなときの「バーチャン」は可愛くない。
 もうひとつの言葉が「アートゥン」だ。この言葉はたまさんがご機嫌なときによく使う。もう少し幼い時は「ウックン」を連発していたものだが、最近はこの「アートゥン」が主流だ。たまさんはママやパパとコミュニケーションを取りたいとき、この言葉を口にする。「アートゥン」と呼びかけられたら同じように「アートゥン」と応じなければならない。他の言葉では駄目だ。たまさんはこの言葉を連呼し、たまさんママも鸚鵡返しに連呼する。すると嬉しそうなたまさん。ママとお喋りしているつもりらしい。
 この「アートゥン」の呼びかけに応えないと、たまさんの声は次第に大きくなる。パパが本を読んでいて気付かないと、後ろから近づき、「アートゥン!アートゥン!アートゥン!」と必死だ。ほら、パパ。たまさんが呼びかけているよ。振り向き、たまさんに応えるパパ。納得して笑顔になるたまさん。
 謎の言葉だ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

バーチャン=チャーハン
アートゥン=カーチャン、トーチャン
チャーハンはまず無いか( ̄▽ ̄A
でも、アートゥンはパパ、ママって呼んでそうですよね♪
応えてあげれば笑顔ってのが可愛くて仕方ないですね~♪
P♪

No title

あとあと、なんて言ってたか分かるといいねv-290
うちは、「あいじょーぽー」って、言ってたのが「あそぼう」だったんだよねv-10
「かっくん」⇒「こはくん」⇒「ごはんくん」⇒「ごはん」ってのもあったよv-344
面白言葉がどんどん飛び出すから記録しといたほうがいいよ!
なんと、親ですら忘れてしまうんだもん
この前まで旧ブログの引越しのとき、いろんなこと言ってたの思い出してほんわかした気持ちになったんだよv-398

No title

「バーチャン」には大笑いでした!
この時期のこういう言葉、可愛いですね(*^_^*)

No title

うちも謎の言葉多いですね(^^;)
いつも使うので何か言いたいんでしょうが、なかなか分かってあげられません(><)
理解できた時がお互い楽しみですね♪

No title

たまさんママさん
おはようございます!!

私もチャーハンかと
思っちゃいました。

うちのりくたんは7歳だけど
チャーハンチャーハン言ってますよ。
かなりのチャーハン好きで
作ってっていつも言われます(笑)

ぽち!!!

No title

アートゥン!かっけえ!
幼児語って、きっと昔火星人だった頃の
名残じゃないかと思いますよね。

それを解読できるようになるママはすごいと思います。
この時期のママと子の二人だけの暗号がいっぱい飛び交うんでしょうね。

おしゃべりいいなあー!

コメントありがとう

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
バーチャン=チャーハンですか?確かに響きが似ている??
パパ、ママはもう呼べるので、「アートゥン」はきっと別の意味だと思うんですが、いまだに解読できません。
たまさんの笑顔が見たいのでみんなで「アートゥン、アートゥン」言っているこの家族、きっと傍から見たら凄くヘンテコな家族です。

ももままかさんへ
ももままかさん、いつもありがとうございます。
ももちゃんの言葉の遍歴、面白いですねー!
だんだん正しい言葉に近付いていって、意味が分かったときは楽しいでしょうね。たまさんママも、その瞬間を楽しみに待ちたいと思います。
オモシロ言葉の記録もします♪

ぱーくままさんへ
ぱーくままさん、いつもありがとうございます。
正しい発音とはかけ離れた言葉がどんどん飛び出すので、1歳児、面白いです。これからもたまさんの言葉を楽しみたいですね。

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
分かります。何か一生懸命言っているんだけど、今は単純なことしか理解してあげられないんですよね。後は普段の生活の中から、きっとこうしたいんだろうなって想像するしかないですから。
理解できたときが楽しみですね。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
りくたんママさんもチャーハンだと思ったんですか(笑)。確かにちょっと似ているかも?
りくたん、チャーハン大好きなんですね~。
いっぱい作ってあげてください♪

慎太郎さんへ
慎太郎さん、いつもありがとうございます。
そっかあ。たまさんは昔火星人だったんですね。初めて知りました(笑)。
それを解読できるたまさんママはすごいでしょう?(笑)
って、何ふざけてるんですか、慎太郎さん~。
あと一年もしたら、慎太郎さんは娘さんと火星語で語り合っていると思いますよ。慎太郎さんならきっとできます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示