たんぽぽ

第29回目は『たんぽぽ (フレーベル館だいすきしぜん―しょくぶつ)

たんぽぽ

 今、たまさんママの住んでいる地方ではタンポポがたくさん咲いています。早いものは種になって、あの白い綿毛を広げています。たまさんママはたまさんとお散歩しながら、あの綿毛の茎を折り、たまさんに持たせて遊ばせます。フーッと吹くと綿毛が舞い上がり、風に乗って遠くまで飛んでいきます。子供の頃、誰もがやって遊んだことがあるのではないでしょうか。
 今日紹介した絵本は科学の絵本です。タンポポがどんな風にして冬を過ごし、花を咲かせて種になるのか、その生態を大きな写真や絵で詳しく紹介しています。身近で見るたんぽぽの意外な面を発見することができるかもしれません。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たんぽぽ良いですよね(^^)
こちらはまだ綿毛にはなっていないんですが、見つけたら吹いて見せてあげたいと思います♪

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たんぽぽの本いいですね~。
身近に咲いているお花を
本で詳しく知るのは
いいことですよねぇ。

私は最近たんぽぽ見てないな~。

ぽち!!!!!

コメントありがとう

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
こちらもちらほら綿毛が見えるくらいで、だいだいは黄色いお花です。一面にタンポポが生えている場所があって、とても綺麗です。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
りくたんママさんの地方は多分こちらよりずっと寒いでしょうから、まだこれからなんじゃないでしょうか?
そちらの冬は雪がすごかったですね。
身近な花を調べてみると、結構知らないことがたくさんあって驚きます。

No title

うちの近くにたんぽぽロードがあります
たんぽぽの黄色いは元気な色ですねv-290

No title

こんばんは。
いつも素敵な本の紹介ありがとうございます。
たんぽぽSAKIも大好きなので読んであげたら喜んでくれるかな?
今度図書館に行き時に探してみます。

コメントありがとう

ももままかさんへ
ももままかさん、いつもありがとうございます。
黄色いタンポポがいっぱい生えていると、元気な気持ちになりますね。
春の花をたくさん見て元気になりたいものです。

エツさんへ
エツさん、いつもありがとうございます。
この本、SAKIちゃんにはちょっと早いかな?小学校低学年くらいか、ママが呼んで説明してあげるなら保育園の上級生くらいでしょうか。
小学校の理科で習うような内容です。
もう少し大きくなった時に読んであげてください。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示