English!(1歳5ヵ月)

 たまさんパパに頼んで図書館から絵本を借りてきてもらった。その中に『それゆけ!さかなくん!』(ルーシー・ガズンズ)という絵本があった。カラフルな魚がたくさん出てくる絵本で、英語と日本語が併記してある。たまさんママはあまり借りないタイプの絵本だ。
 いろんな形の魚が出てくるので、たまさんママはたまさんと一緒にページをめくりながら「ほら、これは何の魚かな?面白いね~」などとやっていた。じっと見つめるたまさん。そこにたまさんパパがやってきて絵本を手に取り、英語を読み始めた。するとたまさん、いきなり爆笑。ええ~?さっき、ママが読んだときは反応なかったのに。たまさんパパ、英語に思いっきり抑揚をつけて実に楽しそう。たまさん、パパが見開き分を読み終わる度に「うふふふふ!」「キャハハハハ!」と大笑い。それで気付いたのだが、パパの発音は毎日たまさんが見る子供番組「えいごであそぼ」の、あのおじさんに似ているのかもしれない。そういえばあれを見たたまさんが「good job!」「バイバーイ!」と喋っていたので驚いたことがある。そうか、英語楽しいかあ。
 そこでパパとママ、いきなり英語に切り替えてたまさんに「Hello!」「How are you?」とやってみた。その場で思いつく限りの英語を一気に喋りかけてみるとびっくり顔のたまさん。何が起きたのかという顔をした後、やっぱりおかしそうに笑い出した。
 たまには自分以外の人が選んだ絵本を読むのもいいもんだ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

あぁ、わかります!( ̄▽ ̄*
子どもがツボINする時って、
普段と違う声だったり音だったりしたときなんですよねぇ。
うちのムスコもボクのたまに発する奇声?(笑)がツボらしく、
声を上げてキャッキャと笑いますよ♪
そっか、英語を教えるときはこうして興味を持たせながら
教えるといいかもしれないですねぇ♪
今度実践してみます~( ̄▽ ̄v
P♪

No title

たまさん、英語教育やっちゃう?
今からやったらバイリンガルになりますね~♪
そしたら、海外旅行するときはたまさんが
通訳になってくれる・・・☆



No title

英語に反応して、「good job」まで言えちゃうなんて、たまさん凄いですね(^^)
うちもあの番組は好きみたいで、笑ってますよ。
そういえば、出かける時に「レッツゴー」って言うと笑ってるかも。
今度カタコト英語で話しかけてみようと思います(^^)

No title

たまさんパパ英語出来るんですか!!
素敵です♪
英語教育って、興味はあるもののお金がかかるので、
悩みどころですv-390
たまさんみたいに興味を持ってくれると、やりがいがありそうなので
いいですよね☆

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

やっぱり選ぶ人によって
選ぶ本って違いますもんね。

私は最初はどんな本がいいのか・・・
って悩んだもんだけど、
今はかなりりくたんが喜ぶ
感じの本がわかるようになってきました。

まずかわいい絵が好きなんですよ♪

ぽち!!!!!

コメントありがとう

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
ああ!確かにそうかもしれません。パパとママが普段と全然違う言葉で話したから面白かったのかもしれません。
あれから色々試したのですが、英語で喋るだけでたまさん、大笑いです。特にパパの英語が面白いみたい。
satoruさんの発する奇声ってどんなのですか??

乃の果さんへ
乃の果さん、いつもありがとうございます。
たまさんが通訳できるようになったら大助かりですね~。
たまさんパパもママもあんまり喋れませんから(苦笑)。
今は英語大好きなようなので、このまま育って欲しいですね。

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
小さい子、なんであんなに英語が好きなんでしょうね?
もしかしたら英語が好きというより、テレビでやっているような大きな抑揚あるイントネーションが好きなのかもしれませんね。笑顔で語りかける様子が親しみやすいのかも?

あーころさんへ
あーころさん、いつもありがとうございます。
いやいや、たまさんパパ、特に英語が得意というわけでもないんですよ。
小さい子は誰でも英語、好きになるんじゃないでしょうか。子供向けの英語番組、みんな好きみたいですよ。あーころさんのお子さんもきっと興味を持ってくれると思います♪

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
本を選ぶとき、自分だけだとやっぱり偏ってしまうので、他の人の意見も取り入れたいと思っています。
りくたん、かわいい絵が好きなんですね。りくたんママさんみたいに、たまさんの好みもどのうち分かって来るかな?楽しみです。

No title

エリックのこと?
英語は楽しい感じで伝わるよね^^
体を使って楽しそうにってのはいいよね(^^♪

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
そうそう、エリックさんでしたか?ブログを書くとき名前が思い出せなくて(苦笑)。
たまさん、楽しそうに英語を聞きながら身体を動かしてます。
大好きな番組です。

No title

すごい!!
そんなに早くから英語を聞いてると、小学生になる頃にはペラペラでしょうね☆
パパさん、英語お上手なんだ~。
羨ましい~。

私も我が家のパパも英語は全くダメでした~。
どちらに似ても英語はムリかもww?

No title

たまさん英語に興味があるんですね♪
確かに・・・自分以外の人が選ぶ本を読むのって
良さそうですね(^^)
私も毎週図書館へ行っては借りてるのですが
自分の感覚で本を選んでいると同じような感じのものが
多かったりします。。。
ちなみに我が子も図書館に行くとかならずメイシーちゃん
シリーズの本(英語文も載ってる絵本)をひっぱり出して
読め!読め!攻撃してきます。
1歳児から見た英語ってどう見えてるのか不思議なものです☆

コメントありがとう

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
いやいや、たまさんママもパパも特に英語が得意なわけではないですよ。
でもパパは発音は上手かも?
せっかく楽しそうに英語を聞いているので、このまま上達すると良いですね。

ハピハピ30さんへ
ハピハピ30さん、いつもありがとうございます。
小さい子は自然に英語に興味を持つみたいですね。
パパやママが普段話している言葉とは全然違うのに、不思議です。
ハピハピさんのお子さんも英語に興味があるようだから、このまま英語に慣れ親しんでくれるといいですね。
やっぱり喋れると得と思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示