空とぶライオン

第28回目は『空とぶライオン (佐野洋子の絵本)

131898-1.gif

 立派なたてがみを持つ金色のライオンが主役です。そのライオンを慕って猫達が集まってきます。獲物を仕留め、猫達にご馳走するライオンは憧れの的です。
 何度も読んでいるうちに、いろんな疑問が浮かんできます。この絵本は、読む人によって全く違う感想が聞けそうです。他人との関係性についても考えさせられます。子供の頃読んで、大人になって読んだら、全然違う感想を抱くことになりそう。繰り返し読みたい一冊です。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この本は読んだこと無いけど、この作者の絵本は結構好きです!
初めはなんとなく「う~ん。。。」って感じだったんだけどw、
観るほどどんどん味が出るって言うか~。
ついつい手に取っちゃう絵ですよね!?

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
この本は読んだことないです。
佐野洋子さんの本ですね~。
そうそう、その時の自分によって
感じかたが違うってありますよね~。
読んでみたいな~。

ぽち!!!

おはようございます♪

絵本って大人と子供で感じ方が全然違いますよね。
ボクなんて、大人になってからこの手の物語を読んだりすると、
どうも現実と照らし合わせて読んでしまうので、
妙にグロテスクな印象を持ってしまったり。
逆にすごく感銘を受けたり。
絵本は奥が深いですよね~。
バカにできませんです。ハイ( ̄▽ ̄A
P♪

No title

最近絵本を選んでいる時に、ついつい夢中で読んでいます。
大人になると、色々経験してきた分、絵本の奥深さを感じてじっくり読んでしまいますね。
子どもがどんな本を気に入るか分からないので、色々読ませてみたいなあと思います(^^)

No title

考えさせられる絵本って小学生くらいになった子供には
読ませたいなと思っています。
1歳児だと猫やライオンの絵を見て楽しむ程度ですしね(^^;)

↓たまさんベランダがお気に入りの場所なんですね♪
暖かくなって気持ちがイイだろうなぁ!!
お隣さんとも隙間からご挨拶したりホント楽しそうですね☆

コメントありがとう

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
たまさんママも佐野洋子さんの絵本は好きです。1回読んで飽きることがなく、何度でも読みたくなります。読む度にいろんなことを考えさせられて、気付くことが増えていくので、すごい作家さんだと思います。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
子供の場合は特に、成長によって感じ方が違いますから、絵本と出合うタイミングも大事なのだと思います。
以前読んだ本でイマイチだったけれど、2度目に読んだら素晴らしい出合いになるかもしれません。

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよね。子供の頃読んで知っているつもりの絵本を、大人になってもう一度読んでみると全然感じ方が違って驚きます。子供の頃は気付かなかったグロテスクな面に気付くこともありますね。
絵本を読むときは、子供は大人と全然違う目線で見ていることも大人は意識しておきたいですね。

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
私も自分の好みを子供に押し付けないようにしなければと思っています。
子供の可能性を狭めることになりますから。
もう少し大きくなったら、一緒に図書館に連れて行って、たまさんが好きな絵本を自分で選んでもらおうかな。
もちろん、その時にはたまさんママおすすめの絵本もそっと忍ばせるつもりです(笑)。

ハピハピ30さんへ
ハピハピ30さん、いつもありがとうございます。
この絵本、まだ1歳児には早いですね。保育園の上級生から小学校低学年くらいでしょうか。それ以上になると、誰でも楽しめると思います。

たまさん、ベランダ大好きですね。陽が当たって、外の開けた景色を見られるのが楽しいんでしょうね。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示