ベランダにて②(1歳5ヵ月)

 たまさんはベランダが大好きだ。柵を通して外が見渡せるのが楽しいらしい。柵を手でつかみ、下の駐車場を人が通ったり、車が通ったりするのをじっと見つめるのが日課だ。たまさんが自力でベランダに出て遊ぶようになった頃、たまさんママは柵から落ちるのではないかと心配して、あれこれチェックした。ベランダに危ないものはないか、柵の幅はたまさんの頭より小さいかなど。柵も十分な高さなのでまず落ちることは考えられないが、たまさんがベランダに出るときは注意して見ている。
 たまさんは階下に人が通りかかると、老若男女構わず「バイバーイ」と手を振る。たまに「え?」と反応して振り返る人がいて、そういう時はたまさんママも挨拶をする。その日の夕方は小学生の男の子達がボール遊びをしていて、たまさんは楽しそうに上から見学していた。時々手を振り、声を上げるたまさん。男の子達も上から見下ろす1歳児に慣れた様子だ。遊んでいる子のお母さんが遠くから子供の名前を呼ぶ声がする。それに反応して「はい!」と返事をするたまさん。君じゃないでしょ。紛らわしいな。
 朝、たまさんがベランダの隅で何かやっていると思ったら、隣のベランダから「おはようー」との優しい声。え?と思って振り返ったら、たまさんがベランダの仕切りの隙間から隣人のベランダを覗いている。その隙間からお隣のママさんとお友達のヤー君の姿が僅かに見える。不審そうに眉根を寄せてこちらを窺い見るヤー君。そりゃ、びっくりするよねえ。お隣のママさんの笑い声が軽やかに響く。たまさんママも笑いながら隣人に挨拶した。
 お隣が優しいママとお友達で良かったね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにベランダの隙間から顔が見えて声がしたらびっくりしますよね(^^;)
お隣さんがお返事返してくれて、たまさんも嬉しかったでしょうね。
人懐っこいたまさん、記事を読んで暖かい気持ちになりました♪

No title

たまさん、そのうちご近所の人気者になりますね~

おはようございます♪

たまさんのベランダエピソード面白いですね( ̄▽ ̄*
誰でも挨拶してしまう明朗快活なたまさんに癒されます♪
ボクもその前を通りかかって声をかけてもらいたいものです。
そしたらたまさん以上に大声で「バイバ~イ!」って言って驚かせてみたいな(笑)
それともニコッと笑ってくれるかな?どっちでも嬉しいな( ̄▽ ̄*

P♪

No title

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
たまさん、誰にでもバイバーイ!って言うのが習慣になっているみたいです。
皆さん笑顔を返してくれるので、たまさんママ感謝です。

乃の果さんへ
乃の果さん、いつもありがとうございます。
たまさんがご近所の人気者になったら嬉しいですね。
もう少し大きくなったら一緒に遊ぶお友達も欲しいですね。

satoruさんへ
あはは。satoruさんがたまさんの前を通りかかったら面白いでしょうね。
たまさんは基本的におじさん(お兄さん?)は苦手なんですが、satoruさんのことはきっと好きになるんじゃないかな?

No title

たまさん、可愛いから皆きっと挨拶返しちゃうんだろうな~!
ホントにたまさんは人懐っこいんだね~☆
とっても得な性質ですよね!!
みんなの人気者だわ~♪

No title

たまさん、ご近所デビューもベランダからかしら(^u^)
ほほえましいね
いろんな人に笑顔を振りまいて
もぉ、すでに人気ものだったりしてv-290

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
子供とか大人とか見つけて、(犬猫もそうですが)声をかけるのが大好きです。でも、逆に声を掛けられると、大人のおじさんは苦手なのでびっくりして大人しくなったりします(笑)。
声をかけたのは自分なんですけどね~。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

たまさんのご近所デビュー!
小さい子がいると、ご近所さんにご挨拶しやすいですね。形式ばった感じになりにくいので、誰でも気軽に声をかけてくださいます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示