ベランダにて(1歳5ヵ月)

 たまさんはベランダが大好きだ。たまさんママが洗濯物を干しにベランダに出ると、必ず一緒についてくる。最近では自分で窓を閉めたり開けたりするので、そのうち鍵を掛けられることになるのではないかと冷や冷やしている。幸い今は鍵の開閉はできないが、安心はできない。
 その日は日差しが暖かく、気持ちの良いお天気だった。裸足でベランダに出たたまさん、何を思ったか下に寝そべり、大の字になって空を見上げる。驚くたまさんママを尻目に気持ち良さそうなたまさん。背中をセメントにこすり付けるようにしてニコニコ笑っている。犬とか猫が、時々こんな仕草をするよね。きっと下が温かいんだ。でも下はセメントだよ。あんまり綺麗じゃないし、痛くないか?やめさせようと思ったがあまりにも気持ち良さそうなので、お布団のクッションを持ってきて下に敷き、勧めてみた。
 たまさん、嬉しそうにクッションの上にダイブ!ふわふわのクッションの上をゴロゴロ転がり、上を向いて日差しを浴びる。本当に気持ち良さそうだね。たまさんママも真似して一緒に転がってみた。ああ、太陽が眩しい。横でたまさんがキャアキャア言って喜んでいる。
 春だなあ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

今日も素敵な文章( ̄▽ ̄*
たまさんの笑顔と共に春の訪れを感じました~♪
ベランダの窓の鍵対策はなんかしら考えた方が良さそうですね・・・
もし、鍵かけられたらと思うと恐怖ですね~( ̄▽ ̄;
P♪

No title

ママさんの家はベランダが広いんですね~。羨ましい(^^)
この時期、花粉症も落ち着いてきたし、私もお布団敷いて外でゴロゴロしたいです(笑)
鍵、気をつけて下さいね・・・
締め出されて大変な目に合いました(><)

はじめまして

締め出されると悲惨ですv-12
とくに冬場は・・・・Orz

携帯もってた方がいいですよ~。

No title

こんばんは。

ほのぼのして良いですね。
たまさんの真似をして、寝そべるかほさん素敵です☆
いつもばたばたしていても、こういう時間を大切にしないとですね♪

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

春のベランダ
気持ち良さそうですね~。
私もごろごろしたい
ところだけど、花粉症なので
お洗濯物も部屋干しですよ。

ぽち!!!

No title

はじめまして。
ウチもまだ大丈夫だろうと思っていたら、締め出されたことがあります。身振り手振りでなんとか鍵を開けさせることができましたが、焦りますね。
子供の成長の早さ、あなどれませんよー。

コメントありがとう

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
1~2歳児に窓の鍵を掛けられてベランダに締め出されたママの話をよく聞きます。たまさんもその年代なのできっとそのうち自分で窓の鍵を開けてベランダに出てしまったり、ママが外にいるのに窓の鍵をかけてしまったりすることがあるんじゃないかと。気をつけたいですね。

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
コウママさん、ベランダに閉め出されて大変な目に遭ったみたいですね。
私もママ友からそんな話を聞いていたので、なるべく気をつけています。
子供に悪気はないんですが、大変ですよね。

ぼうびんさんへ
ぼうびんさん、コメントありがとうございます。
ぼうびんさんも締め出されたことがあるんですか??
冬に締め出されたら寒くて悲惨ですね。
たまさんママ、注意します~。

プリズモさんへ
プリズモさん、コメントありがとうございます。
たまさんと過ごしていると、普段見落としがちな大切なことにたくさん気付かされます。娘と二人で過ごすこんな時間が本当に幸せなのだと日々感じます。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
あれ、りくたんママさん、花粉症なんですか。それは辛いですね~。
お布団干すと花粉がいっぱいくっついちゃいますもんね。
お大事になさってください~。

ヨシPさんへ
ヨシPさん、コメントありがとうございます。
ヨシPさんも子供に閉め出されたことがあるんですね。それは大変でしたね~。
でも、身振り手振りで子供に鍵を開けてもらえて本当に良かったですね。実際、なかなか開けてくれないと思いますよ。
たまさんママも注意したいと思います。

No title

我が家では、花粉症が心配なのでベランダには洗濯物干さないのですがw。
その代わり、ブロッコリーが咲いてました!!
チーがブロッコリー好きなので、どんな風に育ってどんな風に花が咲くのか見せたくってw。

そんな風にベランダでゴロゴロしても気持ちいいでしょうね~♪

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
花粉症!それは大変ですね。幸いたまさんママの家族に花粉症になるひとはいないのですが、あれっていつ症状が出るか分かりませんよね。

チーちゃん、ブロッコリーが好きなんですね。そんな風に自分の好きな野菜が育っていくところを見せてあげられたら素敵ですね!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示