公園にて④(1歳5ヵ月)

 じいじ、ばあばが遊びに来たので、車に乗って少し遠くの大きな公園まで遊びに行くことにした。普段出掛ける近所の公園と違って規模が大きく、グラウンドやプール、草スキーができる場所まである。ジョギングをしている大人に混じって、サイクリングをしている子供たちの姿も見える。
 たまさんはお散歩コースをほとんど駆けるようにして歩いていく。じいじ、ばあばやたまさんママが歩調を合わせなくても全く大丈夫だ。両手を前に出して、楽しそうに駆けていくたまさん。途中でキュッと方向転換し、クルクル回ったり芝生の生えた崖を登ろうとしたりする。歩かせてみると結構な距離を平気で歩くので驚いた。いつの間にか足腰が強くなって、体力もついたんだなあと感心する。本当はこのくらい広い場所で、毎日思いっきり駆け回って過ごせたら健康的だよね。近所にそんなスペースがないのが残念だ。
 その後ベンチによじ登ったり、サッカーの試合に乱入しようとしたり、芝生の上に転がって草だらけになったりして思う存分遊んだたまさん。手にはどんぐりを握っている。最後に駐車場に戻ろうとして、階段に差し掛かった。たまさんが膝をついて頑張って登ろうとするので、ばあばと二人で見守る。何か小さな声で言っていると思って耳を澄ましたら、一段登る度に「よいしょ。よいしょ」とたまさん。よし、あと一段だ!もう少し。と思ったら、何故かたまさん、今度は後ろ向きに階段を下り始めた。なんで~?まあ急ぐわけでもないし、いいか。そして、最後まで階段を下りたたまさん、今度はまた登り始めた。筋トレか!?イヤイヤ期突入間近のたまさん、途中でやめさせると号泣するので気が済むまでやらせることにする。
 結局たまさん、階段を3往復。納得するまで繰り返せて良かったね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

元気に駆けまわってるようですね( ̄▽ ̄*
両手を前に出して駆ける姿と階段を昇り降りしている姿を
今回想像撮影させて頂きました(笑)
広いところで歩いたり走ったりするのは子供も大人もいいリフレッシュになりますよね♪
そういう時間ってとても大事だとおもいます。
ボクもこの前、動物園に行ったときは本当に心からリフレッシュできて嬉しかったです♪
イヤイヤ期間突入してるんですね。
途中で止めたら大泣きか・・・そういう時期が来るんですねぇ。
今のうちに覚悟しておこう(笑)
P♪

No title

たまさん広い公園でたくさん遊べて良かったですね~。
うちも近所の公園だとすぐ抱っこになったり、帰ろうとしたりするんですが、いつもと違う場所だと結構歩いたりします(^^)
階段三往復は凄いですね~。
私もママさんのように子どもの気がすむまで見守ろうと思います♪

No title

おひさしぶりぶりです~

しばらく覗けませんでしたが、いつのまにか

たまさん成長してますねぇ~

うんうん、なんだか嬉しいですな~

応援ポチッです~

No title

たまさんママさん
こんばんは~★

確かに気がすむまでやるのが
いい方法ですよね~。
そのうち飽きちゃうだろうし。
無理にやめさせると
怒っちゃいますもんね。

ぽち!!!

No title

走ったりまわったり、ころがったり。。。
おばあちゃまとおじいちゃまも目を細めて
いるでしょうね~(私はどちらかというとそちらに近い?)

絵に描いたような穏やかな感じがほのぼのして
幸せな気持ちにしてもらいました。

イヤイヤ期・・・ギャングエイジは大変でしょうが、たまさんママは
上手に乗り越えると思います!!

No title

体力あるねー
見てるほうもなぁー^^;
なぜにバックするんだろうね
たまさんの「よいしょ」はかわいいだろうね^^

コメントありがとう

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
たまさんママもリフレッシュできました。
子供と付き合うのは根気と体力がいりますね。
イヤイヤ期は大変ですよ~。
動物園にも行きたいですね。

コウママさんへ
子供の気が済むまで付き合うのは大変ですが、可能な限り付き合うように努力してます。時間的な問題で無理なときも多いですが。
春なので積極的に外に出たいと思います。

ぼすちょびさんへ
ぼすちょびさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
たまさん、すくすく成長してますよ。
ぼすちょびさんの娘さんたちも大きくなられたでしょうね。
また遊びに行きます。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
危なくないことなら気の済むまで頑張ってもらって良いんですが、危ないことをやろうとして止めると大泣きされるので最近は大変です。
何度も言い聞かせて、教え込むしかないんでしょうね。

乃の果さんへ
乃の果さん、いつもありがとうございます。
おじいちゃん、おばあちゃんも孫と遊んでいるときはとても幸せそうに笑っています。
ギャングエイジ!怖いですね~。でも一時のことだと思って頑張ります。
いけない事はいけないと教えて行こうと思います。

ももままかさんへ
ももままかさん、いつもありがとうございます。
子育ては体力!ですね。
これからますます体力勝負になると思うので、気合を入れて頑張ります(笑)。

No title

さすがたまさんのママさん、3往復も待ってられるところがすごい!!
私は気が短いから待てなかった~w。
「車にのってアンパンマンでも見ようか~?」って気をそらしちゃってました(;^ω^)

これから暖かくなっていくからお散歩にいい季節だね~w。

木の葉っぱさんへ

たまさんに付き合うのは時間があるときですよ。
もうすぐ帰らなきゃ、っていうときには、やっぱり強引に連れ帰るしかないですね~。
何とか気を逸らそうとするんですが、たまにどうしても上手くいかないときがあって、大変です。

暑くなりすぎないうちに、いっぱいお散歩したいですね♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示