お花見(1歳5ヵ月)

 桜の季節になったので、家族3人でお出掛けした。家から徒歩で遠くないところに大学があって、休日は人も少ない。3人で悠々とキャンパスを歩く。家の近くで一番桜が綺麗なのがここなので、遠慮なく入らせてもらうことにする。せっかく桜が咲いているのに、見ないなんて勿体ないではないか。
 散り始めの満開の桜が通りに並んでいて美しい。枝垂桜はまだ咲き初めだ。大きな桜の木の枝にたまさんを乗っけて写真撮影。勿論、後ろからパパがたまさんを支えている。たまさん、高いところに登ったのに怖がることなくご機嫌だ。通りに桜の花びらがたくさん降り積もっていて、春風に巻き上げられていく。風に乗る花びらにたまさんの歓声が重なる。面白がって集めた花びらをたまさんに浴びせ掛けたら大喜び。自分で花びらを集めて宙に飛ばし、遊び始めた。
 さて、風が冷たくなってきたのでそろそろ帰ろう。車も通らないので、たまさんを自由に歩かせることにする。時々振り返り、声をかける。たまさん、道端の花が気になったり、何かに気を取られてなかなか進まない。サークル棟を通りかかったとき、たまさんが脱線して横道にそれた。あれ、たまさんがこっちに来ないよ。パパとママが見えなくなったら追いかけてくるよ、きっと。いたずら心を起こしたパパとママ、そっと茂みに隠れてたまさんの様子を窺う。あれ?パパとママがいない。キョロキョロし出したたまさん。泣き出すかな?見守っていると、なんとたまさん、上下に身体を揺らして踊り出した。ええ~?そういえば、どこからかバンド演奏が聞こえてくる。君は危機感がない子だね。仕方がないのでパパが迎えに行き、連れ戻した。
 その後もバンド演奏に合わせてクルクル回るたまさん。このオリジナルソング、ちょっと欲しいなあ。

首都圏で配布されている子育てフリーマガジン『humhug』4月1日春号の読者プレゼントで書籍『たまさんの新米ママ』(葉月かほ著)が5名様にプレゼントされます。応募受付が5月1日から5月31日までになっていますので、また改めて後日お知らせしたいと思います。首都圏にお住まいの方で興味のある方は是非ご覧下さい。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然とこちらの想像力を掻き立てる文章力に
いつも感心させられます( ̄▽ ̄*

花ぴらシャワーに歓喜する姿
バンド演奏につられて踊り出す姿

どれも可愛らしくて想像撮影しちゃいました(笑)
ん?なにたまさん?え?気持ち悪い!?

スンマセン… Orz

No title

たまさんママのところではもう桜満開なんですね!!
花びらで遊ぶたまさん想像たらなんとも楽しそう♪
桜の時期は短いから沢山花びらで遊んでおかないとね(笑)
音楽ノリノリたまさんかわいいですね(^^)
我が子も親が見えなくても平気で遊ぶのでちょっと
寂しいくらいです(^^;)

No title

桜の時期ってあっという間だし、お花見良いですよね(^^)
うちも週末行きたいなあと思っています。
バンド演奏でノリノリなたまさん、可愛いですね♪
うちも途中で見えない事に気づくとキョロキョロするけど、泣いたりはしないかも(^^;)

No title

桜の花びらで遊ぶのも、パパとママがいないのも気になるが
ついつい聞こえてくる音楽に合わせて踊ってしまうのも
想像するに・・・可愛い!!

隣でnonnoを見てあれが欲しいこれが欲しいと
うなっている下娘もかつてははい、
そんな可愛らしい時代確かにありました(笑)



コメントありがとう

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
想像撮影(笑)。
基本、『たまさんの新米ママ』は写真なしのブログですから、どんどん想像しちゃってください。
ブログ唯一のたまさんの写真は生後8ヵ月頃なので、あれから随分成長しましたよ。

ハピハピ30さんへ
ハピハピ30さん、いつもありがとうございます。
確かに、親が見えなくなると寂しがるかと思ったら、意外と平気でちょっと残念でした。平気で踊り始めたのでむしろ笑ってしまいましたが。

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
安全面から行ったら、本当は泣いてほしいところなんですけどね。
子供は親をすぐ見失うから、気をつけて見ていて上げたいですね。
週末のお花見、天気が良くなるといいですね!たまさんママのお花見は花冷えでちょっと寒かったです。

乃の果さんへ
乃の果さん、コメントありがとうございます。
娘さん、もう大きいですからね。でも今もきっと可愛らしいお嬢さんでしょう。
子供の小さな頃って今だけなので、その可愛さを存分に楽しんでいい思い出にしたいと思っています。

カントリーママさんへ

カントリーママさん、コメントありがとうございます。

人が自然から受け取るエネルギーは大きなものだと思います。
これからは東北にも春が訪れます。桜も咲くでしょう。少しでも心が回復し、前向きに生きる力となればと祈ります。

No title

たまさんのお住まいの所の桜もきれいでしょうね~♪

たまさん、踊りに夢中で気付かなかったんだw。
きっとパパもママも私を置いてかないって知ってるんですよね~。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
桜、とても綺麗でした。たまさんママは南に住んでいるので、もう今は散り始めています。
家族3人で桜の中をお散歩できて良かったです。

そうですね。たまさんママはパパとママを信じているから、きっとのびのびしてるんでしょうね。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示