散髪(1歳5ヵ月)

 たまさんの髪の毛が随分伸びた。女の子なので伸ばして結べばいいよね?切るの大変だし。ということで、これまでは前髪だけカットして後ろ髪は伸ばしたままだったのだ。
 実際、結べるようにはなった。これまで下ろしていた髪を上げると、流石女の子、それだけで随分イメチェンになる。イチゴのついたピンクの髪留めを使い、たまさんパパとたまさんママ「可愛いわあ~」と娘を打ち眺める。親バカ全開。
 しかし、生まれて1年5ヵ月の間全く髪を切らないと、細くて柔らかい赤ちゃんの髪の毛が絡まって、櫛がなかなか通らない。毛先だけでもカットすることにしよう。
 さて、動き回るたまさん。これをどうして切るべきか。ベランダに子供椅子を持って行き、たまさんを座らせたが、じっとしているわけがない。花瓶の花を一本抜き取り、持たせてみる。たまさん、黄色いスイセンの花に夢中になり、花びらをプチプチッと千切り始める。とりあえず散髪のチャンスはたまさんが花に熱中している間だけだ。たまさんママ、髪を一筋ずつ摘んで持ち上げ、サクサク切っていく。まさに適当。散髪に関しては素人、仕方があるまい。君にはまだ美容室は早い。
 その後、立ち上がって徘徊し始めたたまさんを追いかけつつ中腰で順調に散髪。何とか納得するまで切りそろえた。たまさんママ、仕上がりに責任は持ちません。
 パパはたまさんの変化に気付くかな?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はリンクの件ありがとうございました。

たまさんはきっと素敵な髪型になったのではないでしょうか。

黄色いスイセンは気の毒ですが、たまさんの美に一役買ったわけですね。

どんな髪形になったのか、楽しみです。

No title

たまさん、髪を切ったのですね~!
ますます可愛くなったかな☆

チーは、後ろそのままなので、すずめの巣状態です(;^ω^)
本当にひどいの~。
どうするべきか迷うのも面倒なので、そのままですけどねww。
髪の毛触ると怒るからなかなか結わけなくって~。

No title

はじめまして~乃の果といいます。

たまさん可愛いですね。

我が家の姫達はすでに20歳と17歳で、
すっかり同等、いやいや、親を上から見ていますが・・・

たまさんの髪の話を読んで、
耳とか切ったりしたら大変と、必死だったこととか
思い出しました~v-353

親ばか万歳です!!

また寄らせてもらいますv-354

No title

うちは男のだしすぐ伸びちゃうので、2ヶ月に1回位切ってるかもしれません(^^;)
たまさんどんな髪型になったのかな~。パパさんは気付いてくれましたか?
女の子は結んだり、リボンつけたり、これからお洒落が楽しめそうですね♪

No title

子どもの散髪は難しいですよね。
わが子は、散髪や歯磨きなど、自分の体を
いじられるのが大嫌い。
散髪も、大泣き、大暴れなので、
毎回、前、右、左、後ろなど部分を分けて、
機嫌のよい時にきっていくのですが、
一周した頃には、最初にきったところが
伸びてきています。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

子どもの散髪は
大変ですよね~。
うちは結構早くから
美容院に行っていました。
おもちゃとか持参でしたよ~。
あと寝てる時によくやったかも。

ぽち!!!

コメントありがとう

慎太郎さんへ
慎太郎さん、ありがとうございます。
まあ、毛先を切っただけですから、そんなに変なことにはならなかったみたいです。加えてたまさんは髪の毛がクルクルしてますから、失敗してもある程度は大丈夫?なんです(笑)。

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、ありがとうございます。
動き回るので髪を結ぶのも大変ですよね。
たまさんは寝起きに特に酷いクシャクシャになってます。
だんだん自分の容姿に興味を持ち始めたら適当に切れなくなりますよね。

乃の果さんへ
乃の果さん、ありがとうございます。
もう、親バカですよ。うちはパパもママも完全に。
お子さん、大きいんですね。大事に育てられたことと思います。たまさんママのブログを読んで懐かしく思い出してくださったら嬉しいです。
また遊びに来てください。

コウママさんへ
コウママさん、ありがとうございます。
男の子だったらちょっちゅう髪を切ってそうですね。大変そうですが、髪を切るのはコウママさんですか?おばあちゃんが切るというお話も結構聞きますね。
女の子なので可愛らしい髪型にしたいですね。たまさんママ、練習しなくては。

みちしずさんへ
みちしずさん、ありがとうございます。
たまさんもなかなか歯みがきが好きになってくれないですね。
髪を切るのは、そこまで大変ではないです。ただ、オシャレに切れないのが難点ですが。
みちしずさんのお子さん、いつも時間差で切ってるんですね。でも、それっていつも不揃いになってるってことですね?でもまあ、小さいうちはいいんじゃないでしょうか。そのうち成長したら大人しく切らせてくれますよ、きっと。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、ありがとうございます。
おもちゃ持参で美容室ですか。
美容室の人に言わせると、慣れてもらうために小さいうちから通って欲しいってお話でした。でないと大泣きして嫌がって美容師さんが大変みたいです(笑)。

髪の毛で印象って変わりますもんねぇ~。
我が家のあおちゃんも一度だけ前髪を切りました。
女の子は髪が長い方がいいですねぇ~。
親バカでいいんです。(^O^)
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。
女の子は髪型で随分印象が代わりますよね。
あおちゃんの髪の毛、長いですよね。さらパパさんも髪が長い方が好きなんですね。
これからいっぱいオシャレをして、どんどん女の子らしくなっていくんでしょうね。
楽しみです♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示