甘えっ子たまさん(1歳5ヵ月)

 普段、家にはたまさんとママの二人だけなので、当然たまさんはママを遊び相手と認識している。ママが掃除機をかけていると掃除機の本体の上に乗り、隙あらば奪い取ろうと周辺をうろうろする。もう掃除機の音に驚いて泣くことはなくなったが、これでは掃除が進まない。
 キッチンに立って食器を洗っていると、たまさんが両手を差し伸べて「はい!」と必死の表情。「抱っこして」のポーズだ。んんー。もうちょっとで終わるから待っててね。一応そう言ってみるが、たまさんは待てない。「はい!はい!はい!」。訴えかける声がどんどん大きくなり、仕舞いにはたまさんママの膝にタックルしてくる。まず、流し台とママの足の間に無理やり入り込み、ママがひょいっと身をかわすと不平不満の声を上げながら両膝に抱きつく。丁度ママの股下の背丈のたまさん。一生懸命頑張っている内にスポンとママの股の間を潜り抜けてしまう。なんで~?今度は後ろから抱きつき、ママの太ももをバシバシ叩くたまさん。やっぱり股下を潜り抜けて向こう側へ。一体君は何をやってるんだい?
 たまさんママが座椅子に座って新聞を読んでいると、一人遊びに飽きたたまさんがやってきて、黙って新聞の上に乗る。君は猫かなんかか。構ってあげないといじけるのでしばらく一緒に遊ぶ。ふと気付くとたまさんがママの背中に隠れて、座椅子の背もたれによりかかって寛いでいる。ママが振り向くと笑うので、首をねじって右から振り返り、左から振り返りして遊ぶ。たまさん、どうやら自分では立派に隠れているつもりらしい。あれ?あれ?たまさんはどこだ?キャッキャッと笑うたまさん。やっぱりママの背中をバシバシ叩く。痛いな。
 こうして毎日、たまさんとたまさんママはべったりくっついているのでした。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも一人遊びに飽きると、を新しい物を探して抱っこしながら部屋中徘徊させられます(^^;)
少し前までたまさんのように、股下をくぐるような状態だったのが、今は頭がつっかえるので押される状態になってます(><)
ゆっくり本でも読みたいなあと思う事もありますが、ベッタリも今しか出来ないし、喜んでくれると嬉しいですね(^^)

No title

あ~。よくわかります。
キッチンで「抱っこしてポーズ」に始まり、もう必死に「はいっ!はいっ!!」って。
ちなみに私は時々ズボンを脱がされます…。

No title

うちも上のくうちゃんの時は、私しかいないので、私にくっついてた気がします(^^)
今は3人いるけど、結構自由だよな~と思います(笑)

掃除機に乗るのはかつくんも大好きです(^_^;)
乗ってるのに気付かず、引っ張っちゃって、ごろんと頭から落下したことも数回あります(汗)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

そうそう、小さい時って
ホント離れないですよね~。
うちはいつもトイレの中まで
ついてきていましたよ。

家事み小さい子がいると
進まなくてなかなか大変ですよね。
頑張って下さいね~。

ぽち!!!

No title

たまさんママさん、こんばんは。

子育てしているときが一番充実感があるのかもしれませんね。
子育ての時間って、あっという間に過ぎてしまいます。
親離れしていくときまで大切にお育てくださいね。
ほほ笑ましく拝見しました。
エールを送ります。。。

No title

今思えば、歩行器(我が家では重宝しましたw)に乗せて家事を出来た時が一番楽だったかも?
たまさんもしばらくは、家事をゆっくりさせてはくれませんよ~~ww。
そして、私は子供が寝てから家事をやるようになって、どんどん睡眠時間が少なくなっていったんです(;^ω^)
そうそう、今のたまさんくらいの時からトイレも一緒に入ってたな~w。

今では、私の手伝いと称してイタズラを探して回ってます(;^ω^)

コメントありがとう

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
コウくん、身長がどんどん伸びてるんですね。
確かに、べったりできるのも今だけですから、心残りがないよう子供とべったりしたいと思います(笑)。

Hanamiさんへ
Hanamiさん、いつもありがとうございます。
Hanamiさんのところも同じなんですね。ズボンまで脱がされるんですか(笑)。でも確かに、脱がされそうになるときあります。
どこも一緒なんですね。

ぱーくままさんへ
ぱーくままさん、いつもありがとうございます。
周囲のママの話を聴くと、意外にお子さんが何人かいる家庭の方がママは楽だって言いますね。子供同士で遊んでくれるとか、上の子が下の子の面倒を見てくれるとかいう話です。
かつくん掃除機に乗るんですか。気付かずに引っ張ったら大変ですね。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
家でトイレのドアを閉めると追いかけてきて泣き出したりしますよね。
どこでも一緒にくっついて行きたがる大変ですよね。

涼さんへ
涼さん、ありがとうございます。涼さんのエール、嬉しく受け取りました。
そうですね。愛情いっぱいに育てて、巣立っていくまで温かく見守りたいと思います。

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
どんどんたまさんに家事を邪魔される回数が増えてます。
昔は楽だったなあ。今はすぐにちょっかい出されて大変です。
木の葉っぱさんと同じ悩みですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示