返事がいい(1歳4ヵ月)

 先日ある電気店に家族で行ったときのこと。商品を選び、皆でレジに並んでいたのだが、店員さんの「ポイントは貯めておかれますか?」との質問に元気よく「はい!」と答える声がする。え?間髪を容れず返事をしたのはたまさんだ。顔を上げた女性店員さん、返事の主を確認して思わず吹き出した。だってねえ。パパに抱っこされた、やっと赤ちゃんを卒業したくらいの女の子だもの。もちろん家族で笑ってしまった。たまさん、絶妙なタイミングで返事するね。
 その返事のタイミング、どうやら偶然ではないことが分かってきた。たまさんは覚えたての言葉を適当に使っていて、これまでは用途が間違っていることも多かった。しかし最近、的確なタイミングで正しい言葉をポンと口にすることがあって、たまさんママはどきりとする。もしかして、ついにたまさんと会話のやり取りができる日が近づいている?
 試しに携帯電話を渡して、お喋りの真似を始めたたまさんに話しかけてみた。「たまさーん?」「はい!」、「元気ですかー?」「はい!」、「体調悪かったから心配したんだぞ」「はい!」……。
 「はい」だけだね。でも、ママが話している間はじっと耳を傾けるたまさん。返事のタイミングも合っている。そういえば以前は、こっちの話は聞かずにずっと宇宙語を喋り続けていたもんな。うん、成長してるぞ。
 たまさんと会話のやり取りができる日も近づいている。きっと、面白いだろうな。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

「たまさん」すごいすごーい
なんか嬉しいはずなのに、嬉しすぎて読んでいたら涙が出ていました。

子供との会話って今の私にはまだまだ先の話なんですが
そんn日はあともう少しなんだな~っとおもいます

「ほんわか」させていただき、ありがとうございました。

No title

こんにちは

「たまさん」すごいすごーい
なんか嬉しいはずなのに、嬉しすぎて読んでいたら涙が出ていました。

子供との会話って今の私にはまだまだ先の話なんですが
そんn日はあともう少しなんだな~っとおもいます

「ほんわか」させていただき、ありがとうございました。

No title

たまさんお返事がタイミングよく出来るなんて凄いですね(^^)
うちは宇宙語連発で自己主張が多いですが、こちらの言うこともちゃんと聞こうとしている時も出てきたように思います。
会話の成立、お互い楽しみですね♪

No title

はじめまして。
話し始めってとってもかわいいですよね☆
また会話になってきた時のうれしいこと!
久しぶりに思い出しました(^^)

No title

こんちは。
うちも「は~い」の返事で遊んでました。

じいが好きな人~?「は~い」 ばあが好きな人~?「は~い」

とおが好きな人~?「は~い」  

かあが怖い人?「は~い」(笑)

てな具合です。(笑)

こんばんは

お返事してくれると
とても嬉しいですよね♪
うちの子も最近、返事だけはとても上手になってきました(笑)
はやく会話してみたいですね☆
もっともっと嬉しく楽しくなるでしょうね!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

確かにそんなタイミングで
お返事したら、みんな
笑っちゃいますね~。

たまさんも段々と会話の意味が
わかってきたのかな~?

ぽち!!!

おはようございます♪

まだ宇宙語のムスコと交信が出来ないでいる者です(笑)
文章からたまさんの元気な「はい!」が聞こえてきます♪
そのまま元気に素直に育ってね( ̄▽ ̄*
会話が出来ると楽しそうですね~。
なんでも「はい!」かもしれませんけど、
ちゃんと親が質問しているってことを理解してるってわかるところが
楽しいし、嬉しいですね♪

P♪

コメントありがとう

ちーちゃんさんへ
ちーちゃんさん、いつもありがとうございます。
「ほんわか」していただけて嬉しいです。
たまさん、内容は分からなくても質問されているのは分かるみたいです。
ちょっとした変化が大きな変化に繋がっていくんだなって、実感しています。

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
これまでちぐはぐで、一方通行だった会話が、雰囲気だけでも成立し始めました。勘を働かせてニュアンスは読み取れるみたいです。でもそれって、凄いことだと思いませんか。

プリズモさんへ
プリズモさん、コメントありがとうございます。
話し始め、可愛いですよね。日々新しい言葉が少しずつ増えていくのが、親としては楽しくて。
きっと子供が大きくなったら、懐かしく思い出すことになるんでしょうね。

みにどんさんへ
みにどんさん、いつもありがとうございます。
あはは。その遊び面白いですね~。今のたまさんもきっと同じ具合になりますよ。全部「はい!」で答えますからね(笑)。
うちでもやって遊んでみます。

ともぱち(ぱぱ)さんへ
ともぱち(ぱぱ)さん、コメントありがとうございます。
ともぱち(ぱぱ)さんのところは双子さんなので、きっともっと複雑な会話のやり取りができるでしょうね。双子同士で会話できるから、覚えも早そう。きっと楽しいでしょうね。

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
たまさん、雰囲気で返事しているんですよ。タイミングはばっちりです(笑)。
もっとレベルの高い会話をする日が楽しみです。

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
ムスコさんはまだ宇宙語ですよね。でも、この時期にペラペラ喋ったら面白いでしょうね(怖いかな?)。
そうですね。もうしばらくすると素直な時期を通り越して「いやいや」期に入るらしいです。怖いです。

No title

たまさん、ちゃんとわかってますね~☆
携帯でも、ちゃんとお話するものって事も理解出来てるし~。
誰かと携帯でお話したらいいですよ!
パパさん、たまさんが電話でお返事したらすっごく喜びそうな感じ~♪
チーも、携帯でバァバと話すのが大好きでしたよw。
バァバは何言ってるのか分からないって言いながらも嬉しそうだったし~。
最近は、電話でもだいぶ会話になってきたチーなんですw。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。
たまさんはあんなにお喋りが好きなのに、通話中の携帯電話から声が聞こえてくるとびっくりして変な顔をするんです。なぜか喋りたがりません。
でも時々電話を代わって欲しいと言われて代わることがあるので、だんだん慣れてくれるかな?チーちゃんみたいに出来たら喜ぶ人がいっぱいです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示