突発性発疹(1歳4ヵ月)

 たまさんといつも触れ合っているたまさんママは、たまさんが熱っぽいとすぐ分かる。なんか熱いなあ。そう思って熱を測ってみると37.6℃。うん、微熱かあ。元気に遊んでいるし、様子を見よう。その日の夜は寝苦しかったのか、たまさんが何度も起きて大変だった。
 翌日、たまさんはわりと元気にしていたが、体は熱い。たまさん、大人しく熱を測らせなさい。38.5℃!うわ、来た。休日だったのでたまさんパパに報告。子供はしょっちゅう熱出すもんだよ~なんてゆっくり構えているが、たまさんママは心配で仕方がない。実はたまさんが生まれてから高熱を出したのはこれでたったの2度目。子供の発熱にまだまだ慣れないたまさんママ。座薬、座薬と冷蔵庫を探す。でも座薬は熱が上がりきってから使うようにって言われたよね。じりじりするたまさんママを待て待て、と落ち着けるたまさんパパ。こういう時焦らないたまさんパパが一緒にいるのは有り難い。
 結局、熱は39.2℃まで上がった。座薬を使って翌日一番近くの病院へ行ったが、そのときは風邪と診断された。その後急に熱が下がり、次の日背中やお腹に赤いブツブツをいっぱい見つけ、ああ、と思った。これが噂に聞く突発性発疹か。一応確かめてもらおうと今度はいつも通っている小児科へ。確かに突発性発疹と診断された。次の日には赤いブツブツが顔や首筋、下半身にまで広がり、見るも無残な姿に。はれぼったい顔が不細工でかわいそう。やはり発疹が不快なのか、いつもより言葉数が少なく、むっつりしている。それでもテレビを見て踊り出すたまさん。君は基本、元気だね。ママは心配して連日寝てないよ。
 今夜こそはたまさんママ、ぐっすり眠りたい。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

39.2度!?( ̄口 ̄;
大人でも辛い熱じゃないですかぁ。
しかも全身に発疹とは・・・辛いねたまさん。

でも、いつかこういう時が来るんですよねぇ。
ボクもその時はうろたえず対応しなくては。
でも、いざその時となったら出来るかなぁ( ̄▽ ̄A
不安だ・・・

たまさん早く元気になってね♪
念を送ります。
(ノ ̄口 ̄)ノ早く良くなれ~良くなれ~P♪

お大事にしてください

こんにちは。
たまさん、遂に突発ですか!!
うちもいつ来るだろうかとドキドキしています。
子どもの熱って、どうして休みの日に出るのでしょうね・・・。

早く発疹もひくと良いですね。
早くよくなりますように。お大事にして下さい。
たまさんママさんも、心配は尽きないと思いますがゆっくり休んでください。

No title

ありゃりゃ!突発ですか。

1週間くらいで発疹もなくなりますよ。

うちの次女はあんまり熱がでなかったらしいですね。

たまさんお大事に。

突発って


熱だけが上がり、基本的には元気なんですよね。

我が家もだんな様は「大丈夫だよ~」って呑気に構えてたけど、私はあたふた!

男と女の違いなのか?父親と母親の違いなのか?

こんばんは

初めまして。

うちの子(双子の女の子)は、1歳半ですが、
ちょうど、たまさんと同じ位の成長なので、良く読ませていただいてます!!

突発性発疹ですか~
うちの子も昨日、今日と38度台の熱が出たので、現在、経過観察中です(汗)
この時期ってなりやすいんですかねー

No title

うちもまだ高熱が出たことがないので、突発性発疹で高熱が出たら焦りそうです(><)
たまさん早く良くなると良いですね。
ママさんもなかなかぐっすり眠れないと思いますが、少しでも身体を休めて体調崩さないようにしてくださいね。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

おお!
たまさん突発性発疹ですかぁ。
熱が出るとホント心配に
なりますよね~。

実はりくたん、突発性発疹に
なった記憶が全然ないです。
ぷつぷつ出たのは水疱瘡
位だったしな~。
もうなることはないのかな?

ぽち!!!

コメントありがとう

satoruさんへ
satoruさん、ありがとうございます。
satoruさんの念、確かに受け取りました(笑)。たまさんぐんぐんよくなって、発疹も随分色が薄くなってきましたよ。子供って容態が急変するので心配ですが、治るときは本当に早いですね。

へんてここねこさんへ
へんてここねこさん、ありがとうございます。
おかげさまでたまさん、昨日はぐっすり寝てくれて、たまさんママも久しぶりにぐっすり眠れました。
回復に向かうと子供は治るの早いです。これからこういうことが何回もあるんだと思うと、しっかりしなくちゃと思います。

みにどんさんへ
みにどんさん、ありがとうございます。
子供によって症状が随分違うんでしょうね。
たまさん、もう随分良くなりました。ほんとう、1週間くらいですね。

聖ミカエルさんへ
聖ミカエルさん、ありがとうございます。
本当、パパとママで対照的な反応でした。パパはママがあたふたするほど、自分は冷静にならないと、と思うらしいです。
釣り合いが取れていていいかもしれませんね。

ともぱち(ぱぱ)さんへ
ともぱち(ぱぱ)さん、ありがとうございます。ブログを読んでくださって嬉しいです。
双子の女の子可愛いでしょうね。でも、そちらも発熱、心配ですね。子供は症状が変わりやすいですから、注意して見てあげてください。治るときは早いんですけどね。

コウママさんへ
コウママさん、ありがとうございます。
突発性発疹って、1歳までにほとんどの子がかかるって言いますけど、そう考えるとたまさんは少し遅かったのかなって思います。
子供が熱出すと焦りますよね。たまさんママは慣れる気がしないです。

りくたんママさんへ
あれ、りくたん、突発性発疹通り過ぎちゃったんですね。
症状が軽くて、分からないまま治っちゃう子もいるみたいだから、そうなのかもしれないですね。
たまさんにはこれから水疱瘡とかおたふくとか、いろいろ控えているんだと思うと大変だなあ。

No title

たまさんのママさん、大変だったね。
もうよくなったのかしら?

突発は誰しも通る道だからね~。
チーも2回くらいはやったよ!
でも、チーは湿疹でなくって下痢するタイプだったから大変だった。

子供は免疫がないから、そうやって風邪をする度に免疫を作って強くなるって言うもんね。
治ったら、前よりも強い子になってるよ!
看病、頑張ってね。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、ありがとうございます。
たまさん、もう治りました。今は元気いっぱいです。
突発性発疹って、1回かかったらもうならないのかと思ってました。
何度もかかったりするんですね!びっくりです。
これからもいきなり高熱を出して大変なことが何度もあるんだろうなー。覚悟しておかなくちゃ。

No title

我が家のあおちゃんは、熱線痙攣を持ってまして高熱を出すと痙攣します。最初見たときは、ほんと死んでしまうのかって思いました。
最近では、大丈夫なんですが今でもあの時のあおちゃんは忘れられません。
子供って基本元気ですが、元気だからと言って安心しないよう注意しています。
応援ポチで~す。(^-^)

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。

あおちゃん、熱性痙攣を持ってるんですか。それはさぞ、初めて見たときはびっくりされたことでしょう。
子供は基本元気ですが、良くなるのもは早ければ悪化するのも早いので、注意していなければいけないですね。たまさんママもそう思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示