トイレトレーニング①(1歳4ヵ月)

 さて、ブログ友達やママ友の意見を参考にして、補助便座を購入することにした。保育園の間ずっと使えるし、そろそろトイレにも慣れてほしいと思ったのだ。
 これまではおまるで用を足していたたまさん。補助便座を置いたトイレに一人で座らせようとしたら嫌がって泣き出してしまった。う~ん、そうだよねえ。いきなりやり方変えたらたまさんも緊張するよね。いつもは暖かい部屋でおまるに座って、時には子供番組なんか見ながらやっていたんだもんね。トイレは寒いし、いつもに比べてずっと位置が高い。狭い空間も緊張するのかも。
 まずはトイレの空間に慣れてもらわなければ。ということで、少しでも楽しい雰囲気にしようとあれこれ試してみた。いないないばあをやってみたり、歌を歌ってあげたり。トイレに座り、トイレットペーパーを指差して「ちょうだい」というたまさん。手渡してあげるとそれでちゃんとふきふきやっている。そしてそれをママに手渡す。うん。それは流そうね。
 便座から下ろし、「ウンチくん、バイバーイ!」と言って水を流す。これがたまさんには面白かったらしく、いつも水を流すときになると両手を顔の横でブンブン振りながらトイレを覗き込み、元気いっぱい「バイバーイ!」とやっている。トイレから出るときにはいつもご機嫌だ。
 だんだん補助便座に慣れてくれるといいね。

木の葉っぱさんがブログで『たまさんの新米ママ』を紹介してくださいました。ありがとうございます。木の葉っぱさんのブログはこちらからどうぞ→チーのニコニコの木

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもおまると補助便座がセットになった物を購入したんですが、まだ開始できていません(><)
こちらのやる気と根気が必要なので、もう少し暖かくなってからと思っているうちに時間は過ぎて行くんですよね・・・・
たまさんのようにバイバイと手を振って楽しそうな姿を想像すると、微笑ましいです(^^)
ママさんのアイディアが良かったんですね~。
私もまずはおまるから挑戦してみようと思います(ゆったり、気長にですよね)

No title

最初は戸惑っちゃうよね
うちもしばらくは、座らせて抱き合ってたよv-398
トイレに一人で行くっていうようになったのも5歳だったから
長い道のりです
気長にねv-291

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
そうですね。寒いとトイレトレーニング、難しいですよね。服をいっぱい着ているので、脱ぎ着が大変ですし。おむつなし育児用に開発された服もあるらしいのですが、たまさんママは普通の服を使っています。
気長にゆっくり、それがいいです。ママが頑張りすぎて疲れないようにするのがいいと思います。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
> 最初は戸惑っちゃうよね
> うちもしばらくは、座らせて抱き合ってたよv-398
そういうお話でしたね。なんか想像すると微笑ましいです。優しいお母さんが想像できます。
> トイレに一人で行くっていうようになったのも5歳だったから
> 長い道のりです
> 気長にねv-291
はいv-10気長に頑張ります。

No title

今日、チーがお買い物の途中でトイレに行くって初めて言いました!
でもパンツを下ろして大人用のトイレに座らせたら怖いって言って~。
出来たんだけど、確かに道のりは遠いですね。
気長にのんびり行きましょうね~。

木の葉っぱさんへ

やっぱり大人用のトイレは小さい子には怖いですよね。だって、お尻が落ちちゃいそうですもん。
たまさんはもちろん補助便座を使ってますが、やっぱり慣れるのには時間がかかりそうです。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示