いすがにげた

第25回目は『いすがにげた (絵本のおもちゃばこ)』(森山京・作 スズキコージ・絵)

いすがにげた61W7DV69KSL__SL500_AA300__convert_20110202101245

 インパクトのあるお話です。おばあさんと長年一緒に暮らしてきた椅子。いろんな思い出と共にあった椅子が、おばあさんのもとから逃げ出します。椅子が逃げるなんて?椅子を追いかけるおばあさんがとっても怖くて面白くて、読んだら笑ってしまいます。
 執着心を捨てることで、最後には穏やかな心境に至るおばあさんの姿が印象的です。相手を思いやる心を教えてくれます。
 スズキコージさんの個性溢れる絵が魅力的。楽しい絵本です。


FC2ユーザーの方へ。現在『たまさんの新米ママ』書籍化記念プレゼントキャンペーンを実施中です。応募期間は3月29日正午まで、当選人数は10名様です。ブログ管理画面のFC2総合インフォメーションに詳細が載っていますので、興味のある方はどうぞご覧下さい。

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

この本ははじめて見ました~。
面白そうですね♪
今度見かけたら読んでみます!

ぽち!!!

おはようございます♪

おぉ、絵もインパクトありますね~( ̄▽ ̄A
執着心を捨てることで穏やかな心境に・・・
最近の流行でいえば、断捨離ですかね?(違う?(笑))
話の内容とこの絵のインパクトあれば、たまさんが大人になっても覚えていそうな気がする(笑)
P♪

No title

椅子の顔がリアルで笑っちゃいますね~。
羞恥心を捨てて追いかけるお婆さんが、最後にどこに行き着くのか気になりますね(^^)

No title

こんばんは。
最近絵本に興味が出てきたSAKIなんですが、いつも仕掛け絵本かキャラクターが多いんです。
この本面白そうなので、今度図書館にあったら読んであげようと思います。
いつもいい絵本の紹介ありがとうございます。

No title

再びコメント失礼します。
羞恥心ではなくて執着心の間違いです(><)
申し訳ありませんでした。

No title

ご無沙汰してました!
面白そうな絵本ですね!
おばあさんも気になるけど、なぜ椅子が逃げ出したのか
気になってしょうがないです(^^)
表紙の絵も迫力ありますね☆
相手を思いやる心を学べるなんて我が子にも見せたいです!

↓たまさんの『おかえり』可愛いだろうなぁ♪
パパさん家に帰るのが楽しみでしかたがないでしょうね(^^)

コメントありがとう

りくたんママさんへ
りくたんママさん、いつもありがとうございます。
面白い本ですよ。おばあさんの顔が面白いです。
たまさんママはどうやら、スズキコージさんの絵にはまってしまったようです(笑)。

satoruさんへ
satoruさん、いつもありがとうございます。
スズキコージさんの絵、インパクトありますよね。一度見たら忘れない絵だなあって思います。
たまさんが覚えていてくれたら楽しいですね。

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
執着心ですね。でもこのおばあさん、羞恥心をかなぐり捨てて追いかけているので、「羞恥心」でもピッタリ合います(笑)。たまさんママ、一度目のコメントをすんなり受け入れていました(笑)。

エツさんへ
エツさん、いつもありがとうございます。
SAKIちゃん、絵本を楽しんでるんですね。
この絵本は目立つので、図書館にあったらすぐ気付きますよ。たまさんママもこの本は図書館で借りました。
絵本、子供は喜びますよね。

ハピハピ30さんへ
ハピハピ30さん、いつもありがとうございます。お久しぶりです。
表紙の絵、確かに迫力があります。見る人を惹きつける力がありますよね。
さて、椅子は何で逃げ出したんでしょう?
いろんな絵本を読んで、みんなに楽しんでもらいたいですね。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示