おかえり!(1歳4ヵ月)

 あるとき家族3人でお出掛けして、家に帰り着いたときのこと。さあ、帰り着いたね~と言いながら玄関のドアを開けると、小さな声で「おかえり!」と聞こえるではないか。ん?今のはたまさんか?たまさんパパもたまさんママもびっくり仰天。聞き間違いかと思ったが、ちゃんと「おかえり」と言っている。たまさんパパ、今から明日の帰宅時が楽しみだとふわふわした期待感に胸を膨らます。
 次の日、仕事帰りのパパに「おかえり!」と言って見事な笑顔で抱きつくたまさん。うん、これは最高に幸せだなあ。緩み切ったたまさんパパの顔。その日からたまさんは毎日パパが帰って来ると「おかえり!」と言って出迎えるようになった。
 このセリフ、たまさんにとっては使用範囲がとても広い。自分がママと一緒にお出掛けして帰宅したときも「おかえり!」と言って玄関に入る。「ただいま」は教えてみたものの、今のところ覚える気配はない。考えてみれば毎日いつもたまさんと一緒にいるたまさんママ。たまさんに向かって「ただいま」と声をかけたことなどほとんどない。だからたまさんにとっては「おかえり」の方がずっと身近な言葉だったのだろう。ベランダに出て、窓から部屋の中に入るときも「おかえり!」と言っている。
 たまさんが「ただいま」を覚えるのは一体いつになるかな?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「おかえり」って迎えられたら、パパさんとっても嬉しいでしょうね(^^)
うちはほとんど平日は子どもが寝てから旦那が帰るので、「おかえり」というのはいつになるかなあ(^^;)
ベランダから入るときも「おかえり」っていうたまさん、とっても可愛いです!!

No title

たまさんに「おかえり」って言われたら、そりゃパパさんも緩んじゃいますよね~ww。
コレは、たまさんのママさんもお家に帰ったときに「ただいま~」って言うしかないですね。

チーは、保育園行きだしてから「ただいま」って言いましたよw。
一緒に帰ってきて「ただいま~」って言うようにしてからって感じですね~。

「おかえり」を言うようになりましたかぁ~。
「ただいま」 も近いですね。
あおちゃんは、わざと逆に言いますよ。
パパが帰ると、「ただいま」と言ってきます。(^O^)
応援ポチで~す。

コメントありがとう

コウママさんへ
コウママさん、いつもありがとうございます。
旦那さん、帰宅が遅いんですね。お仕事おつかれさまです。
おやすみの日だけでも、子供と触れ合う時間が持てるといいですね。

木の葉っぱさんへ
木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
やっぱりママが「ただいま~」って言うようにすると覚えてくれるんですね。
帰宅時誰も家にはいないけど、たまさんのために「ただいま」って言うようにしようかな。

さらパパさんへ
さらパパさん、いつもありがとうございます。
あおちゃん、わざと逆に言うんですか?(笑)
あと、1、2年もするとそんなこともできるようになるんですね。
いや、あおちゃんらしいなあ。可愛いですね。

No title

パパは幸せだね^^
うちも3歳がピークだったかも
「おかえり」をいうような時間に帰ってこないから
「いってらっしゃ」を言って
ベランダに出て「いってらっしゃい」を言って
車がみえなくなるまで手を振ってましたよ^^

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
> パパは幸せだね^^
> うちも3歳がピークだったかも
> 「おかえり」をいうような時間に帰ってこないから
> 「いってらっしゃ」を言って
> ベランダに出て「いってらっしゃい」を言って
> 車がみえなくなるまで手を振ってましたよ^^
わあ、ももちゃんのパパ幸せですね!でもピークって??通り過ぎちゃったんですか。切ない。
女の子が一番男親にとって可愛い時期なのかもしれないですね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示