歌いながらピアニカ(1歳4ヵ月)

 ふと気付くと、たまさんがラックにあるピアニカの鍵盤を叩きながら「ふんふーん♪」と歌っている。へえ、と感心して眺めていると、ママに気付いたたまさんがピアニカをこちらに運んできた。両手で捧げるように持ち上げて「はい!」とたまさんママに差し出す。はいはい、吹けってね。
 パイプを口にくわえ、フーッと息を吹き込む。一本指でポンポン鍵盤を押していくたまさん。しかし途中でママがくわえているパイプを無理やり引き抜き、不満げな顔でもう一度「はい!」とピアニカを差し出す。何ですか。ママも弾けと?ドレミー♪ドレミー♪とやると横からどんどんキイを押し、満足げなたまさん。もはやメロディになっていない。
 図書館から『うたえほん』を借りてきて、それを見ながら童謡を弾いてみた。自分が知っている曲は簡単に弾けるが、知らない曲はなかなかうまく弾けない。母親が昔たくさんの童謡を歌ってくれたことに感謝。一度ピアニカで弾いて、それから「ぞう~さん、ぞう~さん、おーはなが長いのね~♪」と歌ってあげると、たまさんも一緒に歌い出した。その他子守唄や「犬のおまわりさん」などを一緒に歌う。たまさんは勿論歌詞ではなく「ふんふーん♪」だ。
 帰宅したパパにそのことを報告したら、「俺もやってみよう」と意気揚々とピアニカを吹き始めた。なぜかオペラ調になるたまさんパパの童謡歌。そんなの童謡じゃない。逃げ出すたまさん。コンポのスイッチを自分で入れてダフト・パンクを流し、上下に身体を揺らして楽しそう。
 ダフト・パンクに負けちゃったね、パパ。悪ふざけするからだよ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさんのオペラ調童謡聞いてみた~い( *´艸`)フフフ
おちゃめなパパさんですね(*^▽^*)
たまさん音楽的才能があるんじゃないですか
楽しみですね(*^▽^*)

No title

たまさんママさん
こんばんは~★

朝遊びにいったら、どうしても
FC2がつながらなくて・・・。
最近そういうの多いんですよね。
夜はつながってよかったです。

たまさん今度はピアニカですね。
子どもって音の出るものが
好きですもんね~。

ぽち!!!

No title

ピアニカ懐かしいですね~。私のはどこへ行ったのか分かりません(><)
コウは童謡絵本でボタンを押して歌が流れるとじっとこちらを見るので、一緒に歌うと喜んでくれるんですが、私かなり音痴なんですよね(^^;)
間違った童謡を覚えちゃうかもしれません(笑)

No title

たまさんもお歌が好きなんだね~♪
子供のでたらめな歌詞での童謡って面白いですよね!
ピアニカってなかなか家にはないですよ~ww。
さっすがたまさんのママさん!!

No title

たまさん、いっぱい歌えたかな^^
たまさんパパも最初から高度なのはダメですよ~

おはようございます♪

ピアニカ楽しそう( ̄▽ ̄*
ママと一緒に演奏したかったんだねぇ。かわいいな~♪
パパの悪ふざけしたい気持ちよ~く分かります(笑)
うちのムスコは男だからか、悪ふざけ的な遊び大好きみたいです(笑)
たまさんは女の子だから、悪ふざけには付いていけないわって感じなのかな?( ̄▽ ̄*
でも、ダフト・パンクの曲を賭けて踊り出すとは・・・
そのうちダンス教室に通って、芸能界入りってことも( ̄▽ ̄*
P♪

クローバーさんへ

クローバーさん、いつもありがとうございます。
たまさんパパ、半端なく高い音程が出ます。妻の私が言うのも変ですが、本気でオペラ歌えるんじゃないでしょうか。
たまさん、音楽大好きですね。ピアニカ弾いたり、踊ったり、自然に体が動いちゃうみたいです(笑)。

> パパさんのオペラ調童謡聞いてみた~い( *´艸`)フフフ
> おちゃめなパパさんですね(*^▽^*)
> たまさん音楽的才能があるんじゃないですか
> 楽しみですね(*^▽^*)

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> たまさんママさん
> こんばんは~★
>
> 朝遊びにいったら、どうしても
> FC2がつながらなくて・・・。
> 最近そういうの多いんですよね。
> 夜はつながってよかったです。
そうですねー。私もブログを書こうとしてなかなか書けない時がありました。時々不具合が起こっておるみたいですね。
> たまさん今度はピアニカですね。
> 子どもって音の出るものが
> 好きですもんね~。
とにかく音楽好きですね。踊るのも大好きです。
> ぽち!!!

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> ピアニカ懐かしいですね~。私のはどこへ行ったのか分かりません(><)
> コウは童謡絵本でボタンを押して歌が流れるとじっとこちらを見るので、一緒に歌うと喜んでくれるんですが、私かなり音痴なんですよね(^^;)
> 間違った童謡を覚えちゃうかもしれません(笑)
私も歌下手ですよ(笑)最初は恥ずかしかったんですが、自分の子供相手なんだからと、最近は平気で歌っています。子供は歌が大好きですから。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> たまさんもお歌が好きなんだね~♪
> 子供のでたらめな歌詞での童謡って面白いですよね!
> ピアニカってなかなか家にはないですよ~ww。
> さっすがたまさんのママさん!!
いやいや、パパの実家からお下がりをいただきました。随分前のものですが、結構使えるんですよ。
童謡歌うの久しぶりで、懐かしいです。こんな歌詞だったんだなあって思い出しながら歌っています。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

> たまさん、いっぱい歌えたかな^^
> たまさんパパも最初から高度なのはダメですよ~
そうですね。たまさんには高度すぎてまだ早かったみたいです(笑)。

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。

ピアニカ楽しそう( ̄▽ ̄*
> ママと一緒に演奏したかったんだねぇ。かわいいな~♪
> パパの悪ふざけしたい気持ちよ~く分かります(笑)
> うちのムスコは男だからか、悪ふざけ的な遊び大好きみたいです(笑)
> たまさんは女の子だから、悪ふざけには付いていけないわって感じなのかな?( ̄▽ ̄*
男の子は悪ふざけ大好きなんですね(笑)。言われてみれば確かに!
> でも、ダフト・パンクの曲を賭けて踊り出すとは・・・
> そのうちダンス教室に通って、芸能界入りってことも( ̄▽ ̄*
> P♪
まさかー(笑)。でも踊るのは大好きで、毎日CD聞いては踊り、NHK教育を観ては踊り、踊りまくっています。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示