お片づけ(1歳4ヵ月)

 部屋を見渡すと、たまさんのおもちゃが散乱して足の踏み場もない。下手に歩くと痛い目に遭いそうだ。う~ん。いつもいつも、食事前や寝る前にたまさんのおもちゃをせっせと片付けるのはたまさんママ。でも教えれば、お片づけできるくらいには成長してるはずなんだよね。
 よし、お片づけをたまさんに教えるぞ。ブロックを入れるケースをたまさんのところに持っていき、「はい、入れて」と試しに言ってみた。駄目でもともと。期待していなかったのだが、たまさんはちょっと考えた後、絨毯の上のブロックを拾ってケースの中にポイッと入れてくれたではないか。わあ、偉いね。ありがとう~。たまさんはママの反応が嬉しかったのか、せっせと拾って次々とケースに入れていく。こんなことならもっと早く教えれば良かったね。しかし、気が向かないと片付けてくれないようで、今のところ半々くらいの確率だろうか。少しずつ元の場所に戻すことを覚えて欲しいものだ。
 定位置に戻す。そんなことをたまさんママが意識していたせいだろうか。明日はゴミの日ということで、部屋のあちこちからチリ箱を一箇所に集め、ゴミ袋に入れようとしていたところ、あれ?持ってきたはずのチリ箱がない。振り返ると、まだゴミの入ったチリ箱をせっせと運ぶたまさんの後姿が。なんで?何をする気かと後を追ってみると、一生懸命運ぶたまさん。チリ箱を元あった場所に戻し、満足した様子で息をついている。ふむ。確かにそれはその場所にあるべきものだね。まだ中身を出してなかったんだけどね。
 その後も洗濯物をママが干し終わると、洗濯カゴをせっせと洗面所の元の位置に運ぶたまさんの姿が見られた。
 君って几帳面だね。
 

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

良い奥さんになること決定( ̄▽ ̄*
たまさんはお片づけできるんだね~。
うちのモカ部長なんて、おもちゃ出すだけ出して全然しまってくれないよ~(笑)
今度指導してあげてください( ̄▽ ̄v
子供の成長を見聞きすると癒されるのはナゼでしょうね~?
やはり子は宝ですね~♪
P♪

No title

子どもってしっかり見てるんですよね~。
うちは「ナイナイ」と言って一緒に少し片付けるんですが、また全部出してしまうので、結局片付けにはなりませんね(笑)
気長に見守りたいと思います(^^)

No title

そのぐらいの頃は、褒められることはなんでもしてくれるので
いいですよ。新しいことを覚えさせるのにいい時期のように思います。
わが子は、最近は、「~しようか?」というと、
「~しない」と返ってくる、イヤイヤ期真っ最中ですから、
上手くその気にさせるのになかなか骨が折れます。

お片づけ上手はママのお陰

ですねー^^

たまさんママさんが毎日していることを見ているからそうできるのですねー。

ブログを拝見していて思うのですが
お子さんの目線で物事を見てらして本当に頭が下がります。
そしてほのぼの癒されます。
これからも更新楽しみにしていますね~♪

No title

お気をつけください!
ゴミ箱に捨てる姿を見て子どもは面白がってなんでも入れる時期が必ず来る!
ので、リモコンやら、携帯やら放り込まれることもありますv-12
おもちゃ箱とゴミ箱の違いをどうにも教えきれなかったよ、私
几帳面さんなら、覚えも早いかなv-290

No title

お久しぶりです

地震後にブログでのコメントありがとうございました。

その後そちらは余震などは大丈夫ですか?
こちらはあれから毎日余震が続き船酔い状態ですが
毎日笑顔で暮らさせていただいています

たまさん「おかたづけ」出来ていますね
すごい、すご~い
毎回たまさんの行動を想像しながらプッププっと笑ってしまっています
我が家ではまだ、ゴミ箱は 遊び道具です(笑)

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
> 良い奥さんになること決定( ̄▽ ̄*
>あはは。まだ早いですよー。そんなこと言ったらたまさんパパ泣いちゃいますよ(笑)。
> やはり子は宝ですね~♪
たまさんママもそう思います。何より毎日楽しいです♪見ているだけで面白いですから、たまさん。

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> 子どもってしっかり見てるんですよね~。
> うちは「ナイナイ」と言って一緒に少し片付けるんですが、また全部出してしまうので、結局片付けにはなりませんね(笑)
うちも同じようなものですね。入れて、出して、入れて、です。
> 気長に見守りたいと思います(^^)
こちらも気長に見守りたいと思っています。

みちしずさんへ

みちしずさん、いつもありがとうございます。
> そのぐらいの頃は、褒められることはなんでもしてくれるので
> いいですよ。新しいことを覚えさせるのにいい時期のように思います。
> わが子は、最近は、「~しようか?」というと、
> 「~しない」と返ってくる、イヤイヤ期真っ最中ですから、
> 上手くその気にさせるのになかなか骨が折れます。
ああ、やっぱりそうなんでしょうね。あと、1、2年もしたら大変だっていろんな人から聞きます。今は素直ないい子ですもんね。
でもその時期になったらたまさんパパが活躍してくれると期待しています。子供をその気にさせるのがうまいという噂ですから(笑)。

れもんさんへ

れもんさん、いつもありがとうございます。
> ですねー^^
>
> たまさんママさんが毎日していることを見ているからそうできるのですねー。
子供は親のすることをよく見ているなと、感心しますね。
> ブログを拝見していて思うのですが
> お子さんの目線で物事を見てらして本当に頭が下がります。
> そしてほのぼの癒されます。
> これからも更新楽しみにしていますね~♪
ありがとうございます。頑張って更新して行きます。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
> お気をつけください!
> ゴミ箱に捨てる姿を見て子どもは面白がってなんでも入れる時期が必ず来る!
> ので、リモコンやら、携帯やら放り込まれることもありますv-12
> おもちゃ箱とゴミ箱の違いをどうにも教えきれなかったよ、私
> 几帳面さんなら、覚えも早いかなv-290
いや、リモコンがないな、と思っていたらチリ箱に入っていたことがありました。ゴミの回収の日はチリ箱の中身をチェックしないと。
今のところ、きっと混同してます。区別できるようになるのは一体いつのことでしょう?

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、いつもありがとうございます。
> お久しぶりです
お久しぶりです。
> 地震後にブログでのコメントありがとうございました。
> その後そちらは余震などは大丈夫ですか?
> こちらはあれから毎日余震が続き船酔い状態ですが
> 毎日笑顔で暮らさせていただいています
ご無事な様子、何よりです。こちらは九州なので大丈夫ですが、震度3の地震は最近数回ありました。
そちらもいつ大きな地震があるとも限りませんので、お気をつけ下さい。

No title

お片づけが出来るのはいい子ポイントが高いですねw。
たまさん、うちも片付けて~~~!?
我が家も、オママゴト道具とかパズルのピースとかぬいぐるみとかが散乱してます~~~。
私も寝る前にまとめて片付けてたんだけど、最近は目の前で片付けるようにしてます。
朝になると片付いてるものなんだって思われると困るって思ったのでww。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> お片づけが出来るのはいい子ポイントが高いですねw。
> たまさん、うちも片付けて~~~!?
あはは。木の葉っぱさんのところも大変みたいですね。
> 我が家も、オママゴト道具とかパズルのピースとかぬいぐるみとかが散乱してます~~~。
> 私も寝る前にまとめて片付けてたんだけど、最近は目の前で片付けるようにしてます。
> 朝になると片付いてるものなんだって思われると困るって思ったのでww。
確かに子供はママの行動をよく見ているので、目の前で片付けたほうが覚えてくれると思います。
だんだんお片づけできるようになってくれるといいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示