おりがみ配り(1歳4ヵ月)

 たまさんは物を相手に手渡すのが大好きだ。食べかけのものでも、おもちゃでも、何でも元気よく「はい!」と言って手渡す。また、お菓子などをママが持っていると、すごい勢いで駆けつけてきて「はい!」と手を伸ばす。渡すときも貰うときも「はい!」だ。返事がいいねえ、とよく褒められる。
 ところで最近、たまさんはどんどん新しい言葉を覚えていくのだが、それに伴って混乱も生じている。小さなサイズの色取り取りの折り紙があって、たまさんが興味を示したので、30枚程度選んで手渡した。普段は小さな缶に入れてたまさんの棚の上に置いてあるのだが、たまさんは時々その缶を指差して「ちょうだい」と言う。手が届かないから取って欲しいんだね。
 缶の蓋を取り、中の折り紙を見て「おー♪」と嬉しそうなたまさん。中から赤色の一枚を取り出し、ママに向かって「ちょうだい」と手渡す。「はいどうも」と受け取るたまさんママ。笑顔のたまさん、次々と折り紙を取り出して「ちょうだいー」「ちょうだいー」と言いながら手渡す。何だかティッシュ配りのアルバイトをしてるみたいだね。その度に「ありがとう~」と言って喜んでみせるたまさんママ。しかし、頭の隅では「ちょうだい」ではないよな、と気に掛かっている。そこで受け取った折り紙を今度はたまさんに向けて「はいどうぞ~」と言って何度も手渡してみた。これで覚えるかな?今度はたまさんママが受け取る番だ。さて、たまさんが言った言葉は「はいちょうだい」だった。惜しい!でも単語が2つ繋がったね。
 そして、延々と折り紙配りは二人の間で続くのでした。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんも、だんだんと言葉を覚えてきましたね~☆
ホント、コレでもか!ってくらい延々と同じ事繰り返すんだよね(;^ω^)

チーは、保育園に預けるごっこが流行っててぬいぐるみを私に預けて迎えに来てって何回も繰り返してます。
そろそろ飽きてくれないかな~ww。

No title

「ちょうだい」が「はい、ちょうだい」にまで進化しましたか( ̄▽ ̄*
「はい、どうぞ」の正解に届く日もすぐそこでしょうね♪
いろいろとこうして意思表示ができるようになるんですね~。
お相手をするママは大変そうですけど、幸せそうな雰囲気が伝わりますね♪
うちのムスコもすこし移動できるようになって、
行動範囲が広がるに比例して興味の幅も広がりました。
子供の成長を見るのは本当に楽しいですね( ̄▽ ̄*
P♪

No title

惜しい!
でも、おかしい(*^_^*)
使命感を持って「はい」って、渡しに来るのね^^
かわいいわ

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさんは今
配るのがブームなんですね。
ティッシュ配りのようになんて
すごいですね~。

ぽち!!!

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> たまさんも、だんだんと言葉を覚えてきましたね~☆
> ホント、コレでもか!ってくらい延々と同じ事繰り返すんだよね(;^ω^)
そうなんですよ。何度も何度もおなじことを繰り返して、よく飽きないなって思います。でも本人はこうやって繰り返すことで頭にインプットしてるんでしょうね。一生懸命なので、なるべく付き合ってあげています。
> チーは、保育園に預けるごっこが流行っててぬいぐるみを私に預けて迎えに来てって何回も繰り返してます。
> そろそろ飽きてくれないかな~ww。
あはは。そういうところ女の子っぽくて可愛いですね。今度はどんな遊びを思いつくのか楽しみですね。

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
片言の言葉が時々ポロッと出てきて最近面白いです。思いがけず鸚鵡返しされたりするとびっくりして笑ってしまいます。だんだんこうやって正しい日本語を覚えていくんだろうなあ。
厳しく訂正したりせず、のんびり見守っていきたいです。
ムスコさん、行動範囲が広がって来たんですね。ハイハイして、タッチする日も近いですね。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
> 惜しい!
> でも、おかしい(*^_^*)
> 使命感を持って「はい」って、渡しに来るのね^^
> かわいいわ
可愛いですよ~。如何せん、持って来る回数が多すぎですが。なるべく、ありがとう~とお礼を言って受け取るように努めています(笑)。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
自分の持っているものを誰かに手渡すのが大好きですね。特にお客さんに振舞うのが好きみたいです。
「ちょうだい」「ちょうだい」って言いながら手渡すので貰う方は混乱しますよね(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示