花占い(1歳4ヵ月)

 実家のじいじ・ばあばが野菜を届けてくれた。とても有り難い。手渡されたビニール袋のひとつにふきのとうがたくさん入っているのを発見。それにしても巨大だ。15センチほどに伸びて、蕾の開き切ったふきのとうを手に、これはあんまりじゃないかと無言のたまさんママ。春の使者としてのふきのとうのイメージが崩れる。何だかヒマワリのようだな。忙しくて採らないでいるうちにあっという間に育ってしまったらしい。
 じいじ・ばあばの訪問に笑顔で駆け寄ってくるたまさん。ばあばがふきのとうを一本手に取り、たまさんに手渡す。たまさん、興味深いものを貰った表情で何だか嬉しそう。公園で棒切れを持って遊ぶ要領で、ぶらぶら部屋の中で持ち歩く。葉っぱを千切って食べるたまさん。苦くないか?
 そのうち、開き切った蕾のひとつをプチンと千切り、しげしげと眺めた後、ばあばやママに手渡し始める。プチンと千切っては手渡し、プチンと千切っては手渡し、まるで花占いのようだね?余程ふきのとうが気に入ったのか、いつまでも手放そうとしない。仕方がないのでその一本に限ってたまさんに遊ばせた。
 じいじ・ばあばを見送り、部屋に戻ってくると、おもちゃの入った箱の中に、千切られたふきのとうの蕾がたくさん仕舞ってある。たまさんはここに保管したいのかもしれないが、生ものなのでこっそり回収。
 残りのお化けふきのとうは、その日の夕食にてんぷらにして美味しくいただきました。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

うちも近所の方から野菜をドッサリもらいましたよ。
何かもかもがビッグサイズでした( ̄▽ ̄A
でも、美味しいんですよね~。
ボクの若かりし頃の通説で「デカイ野菜は大味」と決めつけていましたが、
まったく恥ずかしい偏見でした( ̄▽ ̄;
明日、写真に撮ってぶらフォトに載せようかな~。
もし、載ってたらちょっと見て見てくださいね。
巨大ふきのとうもちょっとどんなんか気になるところです♪
P♪

No title

はじめまして。いつもブログ拝見させていただきます。
たまさんはなんでも興味いっぱいだし、ママさんもその興味をさせてあげる姿勢がとてもすばらしいです。
私は自分の感情のコントロールができなくて本当に自分の子どもに申し訳ないと後悔ばかりです。そのせいで言葉が遅いんでしょうね...。
なにか子育てにおいてコツとかありますか?
よければ教えてください。
また遊びにこさせてくださいv-436

No title

たまさん、ふきのとうの遊び方をおばあちゃんに伝授してもらって
さっそくみんなに振舞ったのね(^u^)
「どうぞ」をいっぱいして笑顔いっぱいだったでしょうね^^

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

お野菜頂くと
ホント助かりますよね~。

ふきのとうなんて、
春を感じますよね~。

ぽち!!!

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
野菜貰うと助かりますよね。
ぶらフォトですね。見ますよ♪

> 巨大ふきのとうもちょっとどんなんか気になるところです♪
> P♪
もう食べてしまいましたのでお見せできませんが、お店で売ってある蕾しか知らない人はびっくりすると思いますよ。でも味はとても美味しかったです。

エツさんへ

エツさん、いつもありがとうございます。
子育てのコツですか?私は文章を書くのが好きなだけで、子育ての専門家というわけではないので…。
でも感情的になりそうになったら深呼吸するとか、イライラしたら一旦諦めて気持ちを切り替えるとかするといいかもしれませんね。私の場合のんびり屋なので、逆に怒るべきときに怒らなくてはと思ったりしますが。
どうぞ、また遊びに来てください。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。

> 「どうぞ」をいっぱいして笑顔いっぱいだったでしょうね^^
たまさん、人に振舞うのがすきなんですよね。「はいちょうだい」なんて言いながら相手に手渡すんですよ。面白いです。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> お野菜頂くと
> ホント助かりますよね~。
本当、助かります。田舎の親に感謝です!
> ふきのとうなんて、
> 春を感じますよね~。
お化けふきのとうでしたけどね。もうずっと以前から春が来ていたんだと思い出しました。

No title

私も昨日、ふきのとうを見つけてチーに教えてあげました!
ホントすごく大きくなってた~w。
もうすっかり春なんですよね~☆

たまさん、ふきのとう気に入ったんだw。
食べてみた?
苦いから、たまさんにはまだ無理かも~w?

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> 私も昨日、ふきのとうを見つけてチーに教えてあげました!
> ホントすごく大きくなってた~w。
> もうすっかり春なんですよね~☆
木の葉っぱさんのところでもふきのとうが大きくなってるんですね。そう、いつの間にか春が訪れているんだと思いました。
> たまさん、ふきのとう気に入ったんだw。
> 食べてみた?
> 苦いから、たまさんにはまだ無理かも~w?
てんぷらはちょっとだけかじって、衣だけ食べていました。中身はやっぱり苦くてまだダメみたいです(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示