おにたのぼうし

ブログを再開します。再開を望むメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。新しく書き出す勇気を頂きました。
被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。辛い時期がしばらく続くことと思いますが、頑張ってください。私は書き続けることで、応援していきたいと思います。少しでも皆さんが明るくなるような話題を届けられればと願っています。

では、今回は絵本の紹介です。
第24回目は『おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)』(文・あまん きみこ 絵・いわさき ちひろ)

おにたのぼうし

 いわさきちひろさんの絵が優しく、可愛らしく惹かれます。「おにた」という気のいい鬼が主人公で、こんな鬼がいたら、節分に豆まきして鬼を追い出すなんてできなくなってしまいそうです。
 病気の母を看病する女の子は何も食べずにお腹を空かせています。母を思いやって我慢する女の子に、「おにた」は食べ物を持ってきてくれるのです。女の子を思いやる「おにた」の姿に心が温かくなります。こんな鬼がいたら素敵ですね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ブログ再開嬉しいです♪
自粛するのも被災地の方々を気遣う行為で素晴らしいと思いますが、
ブログで明るい話題や写真を届けるのも人によっては救われることかもしれません。
たまさんの新米ママさんの文章はホッコリするので、
きっと目に触れた方々の心を癒すことと思います。
これからも頑張ってください♪

最近ムスコに絵本を読み聞かせてるせいか
ボクのほうが絵本にハマリつつあります( ̄▽ ̄A
おにたの絵のタッチ良いですね♪もはや芸術の域。
しかもそんな優しい鬼さんの話だったら、たぶん泣きます(笑)
絵本は文字が少ない分、こちら側に訴えかけるものが強烈な気がします。
いつも読み終わった後は
「奥が深い・・・」
と唸ってしまうほどです。
子供は感性豊かなので、もっと感じるものがあるのだろうなと思います。
これからもいろんな絵本を読み聞かせて親子ともどもいろいろ感じ取っていきたいと思います。

P♪

No title

ブログ再開されたということで、また楽しみに訪問させてもらいますね。
私も いわさきちひろさん の絵は、ふわっとしていて好きです。
可愛い鬼の話なんですね。
大人が読んでも楽しい絵本を子どもに読み聞かせたいですよね。


No title

おう!イケメンの鬼ですね~^^

今までどおりの生活をして被災された方々に元気を与えればいいんですよ。
みんなが元気ないとね。
節電、募金、献血など、やれることはやっていきましょう。ですね。(^O^)
今の生活があたり前ではないですよね。
この地震で強く感じました。
応援ポチで~す。

No title

たまさんママさん
おはようございます!

今回の地震は本当に
色んなことを考えさせられましたよね。
今も大変な方が沢山
いるんですよね。

それにうちもいつ地震がくるかも
わからないし・・・。

おにたのぼうし、私も読んでみたいと
思っていたんですよね。
内容が気になります!

ぽち!!!

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
そう言っていただけるととても有り難いです。頑張って書いていこうと思います。

私も子供に読み聞かせするようになって、改めて色々な絵本と出合い、楽しんでいます。絵本を楽しむきっかけを作ってくれたたまさんに感謝です。
親子で一緒に絵本を楽しみましょうね♪

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
いわさきちひろさんの絵、私も大好きです。とっても優しい色使いなんですよね。
いい絵本は大人が読んでも楽しいものが多いですよね。
これからも面白い絵本があったら紹介していきます。

ももままかさんへ

あはは。イケメンって、ももままかさん。
確かにそうですね(笑)。

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。
「今の生活が当たり前ではない」。自覚しているつもりでしたが、今回の地震でまたその思いを強くしました。
私達は、日常を大切に生きなければなりませんね。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
本当に今回の地震では多くの方が亡くなられ、今も避難されている方がたくさんいて心が痛みます。原発の問題も解決されていませんし不安です。
でもだからこそ、今を精一杯生きなければと思います。日本全体で被災地の方を応援していきましょう。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示