駄々っ子、たまさん(1歳4ヵ月)

 最近のたまさんは駄々っ子だ。気に入らないことがあると身体を反らせて泣き喚く。これは以前は見られなかった行動で、恐らく成長した証なのだろうが、たまさんママとしては気苦労が絶えない。
 例えば公園の砂場で仲良く遊んでいる子供たちを発見したとする。おもむろに近づくデストロイたまさん。流石にこれは止めに入るたまさんママ。このお山を壊したら君は完璧に嫌われるよ?分かっているのかい、たまさん。しかし納得できないたまさんは反抗して「ギャー!」。
 珍しくベビーカーなしでたまさんと書店に入ったたまさんママ。最近は立派に歩けるようになったので大丈夫だろうと思っていたのだが、その考えが甘かった。カラフルな本がずらりと並んでいて、たまさんは触りたくて仕方がない。う~ん。家の本棚なら引っ掻き回しても怒ることはないのだけれど、これはお店の商品だからね。やむなく止めに入るたまさんママ。やりたいことをさせてもらえなかったたまさん、「キー!」。これはいかん。早々に店を後にするたまさんママ。
 その他、欲しいものをもらえなかったり、チャイルドシートから下ろしてもらいたかったりすると大声で反抗する。声のでかさはたまさんパパに似たに違いない。
 公共の場では静かに。たまには我慢も必要。この二つを覚えてもらうのが緊急の課題だ。もしくは、たまさんの気分を楽しくさせるアイテムを探すべきか?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

「おもむろに近づくデストロイたまさん」想像したら笑っちゃいました( ̄▽ ̄*
笑ってスマンたまさん!(笑)
思い通りに行かないと、ギャーってなっちゃうんですねぇ。
それはママさん大変だ( ̄▽ ̄A
でも、みんなそうでしょうからね。何か解決策があるはず!
でも、なんだろう?ボクはまだその域に達していないので、良いアドバイスなんぞ浮かびません。すんません…( ̄▽ ̄;
本屋に行くときは本を持って行って渡すのがいいのかな~?
解決策あったらレポしてくださいね♪
参考にさせて頂きます( ̄▽ ̄v

P♪

No title

うちの子も1歳4ヶ月なんですが・・・
全く一緒です!!(涙)
パパが一緒じゃないと買い物も大変です~っ
平日2人でいるママはどうやって対処しているのか、
不思議でなりません(笑)

No title

うちも「ギャー」ってなりますよ(^^;)
男のだし身体が大きめだし、声は大きいし、暴れると力が強いし、ヘトヘトです(><)
特に公共の場だと「駄目」が多いので余計に・・・
うちの場合何か気を引くアイテムを探した方が早そうかなあと思い、とりあえず一回外へ出て歩かせます(無理な時は何をしても無理ですが・・・)
一人一人解決策は違うんでしょうが、何か「これ」っていうのが欲しいですね。

No title

こんばんは。
自己主張がしっかりしてきたんですね。
きっといつかは通らないといけない道なんでしょうけど、出来れば通りたくないような。。。
でも立派に成長してるってことですよね☆

ところで地震の方は大丈夫でしたか??
何事もなければいいんですけど。。。

No title

たまさん、順調に成長してるって証拠の自己主張ですね~!!
そうそうw、歩きだすとやりたい事がどんどん増えるんですよね。
チーもひどかった~~・・・、ってまだ現在進行形ですけどね(;^ω^)

買い物、未だにチーと二人で行くのに気合入れないといけないです。
スーパーの入り口で「チー、カートから降りないって約束してね」って何回も言い聞かせてから入るようですよ。
でも、2歳過ぎた辺りから約束守ろうって気持ちがわいてくるみたいですよ~。

これからたまさんのママさんも大変だね~☆
自己主張のたまさんと本気でバトルする日も近いかもw!?

No title

初コメです!
いつもご訪問下さりありがとうございます!
震災・・・ご無事ですか?
こちらは大阪なので大丈夫ですが、
地域が分からなかったので心配です。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

そちらは地震大丈夫ですか?
うちは長く揺れたけど、被害は
今のところないです。

たまさん、自我が出てきたんですね~。
公共の場だと、なかなか大変ですよね。
確かに、気を引くアイテムがあると
いいかもしれませんね~。

うちはプーさんの携帯電話をいつも
持っていたけど、結構良かったです♪
音が出るので、静かな場所には
向かないですけど。

ぽち!!!

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
> 「おもむろに近づくデストロイたまさん」想像したら笑っちゃいました( ̄▽ ̄*
> 笑ってスマンたまさん!(笑)
> 思い通りに行かないと、ギャーってなっちゃうんですねぇ。
> それはママさん大変だ( ̄▽ ̄A
> でも、みんなそうでしょうからね。何か解決策があるはず!
> でも、なんだろう?ボクはまだその域に達していないので、良いアドバイスなんぞ浮かびません。すんません…( ̄▽ ̄;
> 本屋に行くときは本を持って行って渡すのがいいのかな~?
> 解決策あったらレポしてくださいね♪
> 参考にさせて頂きます( ̄▽ ̄v
>
> P♪
たまさんママも解決策に頭を悩ませています。買い物に行って、レジ袋を持たせたら大人しくなったことがありますが、毎回使えるかどうか謎です。

りゅうmamaさんへ

りゅうmamaさん、いつもありがとうございます。
> うちの子も1歳4ヶ月なんですが・・・
> 全く一緒です!!(涙)
> パパが一緒じゃないと買い物も大変です~っ
> 平日2人でいるママはどうやって対処しているのか、
> 不思議でなりません(笑)
交代で抱っこしてくれる人がいないと大変ですよね!たまさんと買い物に行くときは気合がいります。子供が生まれてから買い物にかける時間が極端に短くなりました。必要なものだけメモしておいてパパッと買う。ゆっくり選ぶ余裕なんてありません(苦笑)。

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> うちも「ギャー」ってなりますよ(^^;)
> 男のだし身体が大きめだし、声は大きいし、暴れると力が強いし、ヘトヘトです(><)
そうですよね。男の子は女の子よりもっと大変でしょうねー。
> 特に公共の場だと「駄目」が多いので余計に・・・
> うちの場合何か気を引くアイテムを探した方が早そうかなあと思い、とりあえず一回外へ出て歩かせます(無理な時は何をしても無理ですが・・・)
確かに移動すると、気分が変わることが多いですよね。
> 一人一人解決策は違うんでしょうが、何か「これ」っていうのが欲しいですね。
お菓子を渡すと大人しくなることが多いですが、これはあまり得策ではないですね。

あーころさんへ

あーころさん、いつもありがとうございます。
> こんばんは。
> 自己主張がしっかりしてきたんですね。
> きっといつかは通らないといけない道なんでしょうけど、出来れば通りたくないような。。。
> でも立派に成長してるってことですよね☆
きっとどの子でも成長過程で通る道なんです。通り過ぎるのを待ちます(笑)。
>
> ところで地震の方は大丈夫でしたか??
> 何事もなければいいんですけど。。。
大丈夫です!ありがとうございます。そちらは大丈夫でしたか?

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> たまさん、順調に成長してるって証拠の自己主張ですね~!!
> そうそうw、歩きだすとやりたい事がどんどん増えるんですよね。
> チーもひどかった~~・・・、ってまだ現在進行形ですけどね(;^ω^)
現在進行形なんですかー。この時期が長く続くと大変ですね。木の葉っぱさんの気持ちが分かります。
> 買い物、未だにチーと二人で行くのに気合入れないといけないです。
> スーパーの入り口で「チー、カートから降りないって約束してね」って何回も言い聞かせてから入るようですよ。
> でも、2歳過ぎた辺りから約束守ろうって気持ちがわいてくるみたいですよ~。
>そうなってくれると大助かりですね。
> これからたまさんのママさんも大変だね~☆
> 自己主張のたまさんと本気でバトルする日も近いかもw!?
バトル??それはなるべく避けたいですね(笑)。

ぶっちmamaさんへ

ぶっちmamaさん、コメントありがとうございます。
> 初コメです!
> いつもご訪問下さりありがとうございます!
> 震災・・・ご無事ですか?
> こちらは大阪なので大丈夫ですが、
> 地域が分からなかったので心配です。
心配してくださりありがとうございます。たまさんママ一家は九州なので大丈夫でした。でも、日本国内はどこでも地震に対する備えが必要です。被災した皆さん、どうかご無事で。なるべく多くの方が救出されることを祈っています。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> たまさんママさん
> おはようございまーす!
>
> そちらは地震大丈夫ですか?
> うちは長く揺れたけど、被害は
> 今のところないです。
大丈夫です。ありがとうございます。
> たまさん、自我が出てきたんですね~。
> 公共の場だと、なかなか大変ですよね。
> 確かに、気を引くアイテムがあると
> いいかもしれませんね~。
>
> うちはプーさんの携帯電話をいつも
> 持っていたけど、結構良かったです♪
> 音が出るので、静かな場所には
> 向かないですけど。
>
> ぽち!!!
おもちゃの携帯電話とかいいでしょうね。携帯電話、大好きなので。何か対策を考えてみようと思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示