まねっこ たまさん(1歳4ヵ月)

 パパの休日を除けば、たまさんはママと一緒にお風呂に入ることが多い。ママが頭や身体を洗う間、たまさんは隣でタライのお湯をパシャパシャやって遊んでいる。ある時、たまさんママはたまさんが頻繁にタライの湯をひっくり返すことに気付いた。何度湯を入れてあげても、すぐにまたひっくり返す。お湯が勿体ないじゃないか、と最初は思ったのだが、どうやらたまさんはママの真似をしているらしいと気付いた。ママが髪を洗い、お湯を頭から被る。するとそれを見て自分もお湯を被ろうとする。しかし、力のないたまさんはタライを持ち上げることが出来ない。結果、手元でバシャンとひっくり返すことになっていたのだ。なるほど、ママの真似をしようと努力してるんだな。
 たまさんは石鹸も豪快に使う。タライの湯に石鹸をつけて握りつぶすように頑張っているので、うわあ、と思って止めようとしたのだが、試しに何をするつもりなのか見守ってみた。すると、石鹸を一生懸命絞り、手を頭にやってゴシゴシやっている。おお。君は頭を洗おうとしていたんだね。こちらが教えてもいないのに、ママがやるのを見て自然と覚えたのだと思うと感心する。
 お風呂から上がり、たまさんママが椅子に座ってクリームを顔に塗っていると、たまさんはクリームの瓶を握り、何もついていない手で自分の顔をペタペタと押さえている。それを見てパパ爆笑。しかし、たまさんは真剣なのだ。手にもクリームを塗り塗り。たまさんも手に塗り塗り。勿論何も手にはついていない。
 まねっこ上手だねえ、たまさん?

ノペコさん、ブログで『たまさんの新米ママ』を紹介してくださり、ありがとうございました。ノペコさんのブログへはこちらからどうぞ→ チビくま、育児中
ももままかさんも以前ブログで本を紹介してくださいました。ありがとうございました。→ももちゃん日記

↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも最近洗面器にお湯をすくってかけようとして、手元でバシャッとなってました(^^)
あんまり真似っ子する方ではないんですが、色々見ているんだなあと思います。
女の子は特にママの真似をしたがると聞きますが、お化粧もしたくなっちゃうかもしれませんね。

こんばんは♪

お湯をかけようとしたり、クリームを塗ろうとしたり、
ちっちゃいのに大人の真似しようとするんですねぇ。
なんとなく想像するだけでカワイイ( ̄▽ ̄*
クリームをペタペタ塗るところなんて旦那さんが爆笑してしまうのも頷けます。
女の子だから、本能的にお肌のお手入れを真似しようとするのかな?(笑)
ホント子供って面白いですね♪
P♪

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

お風呂でもたまさんは
真似っこなんですね~。
きっと何でもママのすることを
まねしたい時期なんでしょうね。

でもそうそう、ちょっともったいない
な~って思う時もしばしばですよね。

ぽち!!!

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> うちも最近洗面器にお湯をすくってかけようとして、手元でバシャッとなってました(^^)
> あんまり真似っ子する方ではないんですが、色々見ているんだなあと思います。
> 女の子は特にママの真似をしたがると聞きますが、お化粧もしたくなっちゃうかもしれませんね。
コウママさんのお子さんもお風呂で色々覚えようとしてるんですね。教えなくても一人でどんどん覚えていくので偉いなあって思います。
女の子と男の子ではやっぱり好みが違うんでしょうね。男の子がお化粧の真似とかしたら大変ですよね(笑)。

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
> お湯をかけようとしたり、クリームを塗ろうとしたり、
> ちっちゃいのに大人の真似しようとするんですねぇ。
> なんとなく想像するだけでカワイイ( ̄▽ ̄*
> クリームをペタペタ塗るところなんて旦那さんが爆笑してしまうのも頷けます。
> 女の子だから、本能的にお肌のお手入れを真似しようとするのかな?(笑)
女の子ならではですよね。いつもたまさんにじっと見られている視線を感じます(笑)。あんまり変なことは出来ませんね。
> ホント子供って面白いですね♪
> P♪
面白いです。いつもたまさんに楽しませてもらってます。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> たまさんママさん
> おはようございまーす!
>
> お風呂でもたまさんは
> 真似っこなんですね~。
> きっと何でもママのすることを
> まねしたい時期なんでしょうね。
そうですね。本当に色々じっと見つめていて、「こう?」というように真剣に真似をしている様子が可愛らしいです。
> でもそうそう、ちょっともったいない
> な~って思う時もしばしばですよね。
そうですね。無駄遣いという意識はないですから、だんだん教えていけたらいいとおもいます。
> ぽち!!!

No title

たまさんも女の子だから、ママのやることが気になるんだよね~。
そうやって見守れるんだから、たまさんのママさんってすごいって思う!!
私だったら石鹸は渡さないな~。
その反動か、最近石鹸を泡立てるのをすごくやりたがるけどね(;^ω^)
でも、アレルギーがひどかったから石鹸使用禁止にしてるのよね、残念。

たまさんは、頭からお水掛けられるのは怒らない?
チーは、予告なく頭からお水かけると怒るのよ~w。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> たまさんも女の子だから、ママのやることが気になるんだよね~。
> そうやって見守れるんだから、たまさんのママさんってすごいって思う!!
> 私だったら石鹸は渡さないな~。
> その反動か、最近石鹸を泡立てるのをすごくやりたがるけどね(;^ω^)
> でも、アレルギーがひどかったから石鹸使用禁止にしてるのよね、残念。
石鹸、アレルギーに影響するんですね。をれは気をつけないといけないですね。

> たまさんは、頭からお水掛けられるのは怒らない?
> チーは、予告なく頭からお水かけると怒るのよ~w。
予告なくお湯をかけると怒ります!でも確かに、自分が同じ子とされたら嫌だなって思いますよね(笑)。
なので「今からかけるよー」って言ってかけてます、一応。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示