クレヨン事件(1歳4ヵ月)

 たまさんにクレヨンを持たせてみた。最初は持ち方が不器用で、画用紙を前にしてもなかなか色が付かない。クレヨンを垂直に立てて画用紙をトントン叩いたり、線を描こうとして紙がずれてしまったり。クレヨンにかぶりつくこともあって目が離せなかった。たまさんママが実践してお花や太陽、猫の絵などを描いてみせると、猫の絵に「にゃんにゃん!」と反応するたまさん。ちゃんと猫だと認識してくれてありがとう。
 数日すると、たまさんは落書き帳に上手に線を引っ張ることが出来るようになった。いろんな色があるのに、青色や緑色がお気に入りの様子。書きなぐった青い線をたまさんが指差して「ワンワン!」と得意げに言ったときは内心たじろいたが、「そうだね~」と褒めてあげる。2人で拍手をして大喜び。クレヨンをかじることもなくなったし、大人しくお絵描きして遊んでくれるのでママとしては助かる。
 しかし、その考えが甘かった。随分静かに遊んでいるな、と思って振り返ると、たまさんの姿が見えない。ん?でもクレヨンでものを描く音は聞こえていたのだ。まさか。隣の部屋に急行したたまさんママは思わず叫んだ。びっくりして手に持っていたクレヨンを取り落とすたまさん。白い壁、窓ガラス、床、タンス……。ありとあらゆるところに青色の落書きが。肩を落とすたまさんママ。水で落とせるクレヨンとはいってもこれは酷い。でも面白いからこのままにして、たまさんパパに見せよう。
 その後、絨毯の落書きがなかなか取れないことが判明。たまさんにはやっぱり、画用紙に描いてくれるよう指導しようと思う。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

クレヨンデビューですか( ̄▽ ̄*
確かに食べちゃわないかドキドキですね。
目が離せない様子が伝わります♪
青や緑はアースカラーですからね。色選びのセンスがGoodです♪
お絵かきの範囲が画用紙から家にスケールアップしたのはショックでしたね( ̄▽ ̄A
でも、そのままにしてあとでパパに見せようとするその発送の転換が素晴らしいですね(笑)
そっか、クレヨンは絨毯NGなのか。
勉強になりましたです( ̄▽ ̄*
P♪

No title

うちもクレヨンと紙はセットで渡して、紙に描くように教えてはいるんですが、気が付くと持って歩いていて、壁にトントンしていて慌てました(><)
モゴモゴしているなあと思ったら、欠片が口の中にあったり・・・
うっかり目は離せませんね(^^;)

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

クレヨン使えるようになったんですね。
でも確かに、これが怖いんですよね。
うちはいつから使わせたんだろう?
でも意外と、壁とかに描かなかった
んですよね~。
でも確かボールペンで
かかれたことあったな~。

ぽち!!!

No title

クレヨン持たして恐れることが起きちゃいましたね!?
落す方は大変!
でも、見てると面白そう☆
うちも、1回でいいから、壁全体に
落書きさせてあげたいなぁ~♪
パパに怒られるかな??
クレヨンはキレイに落ちましたか???

satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
> クレヨンデビューですか( ̄▽ ̄*
> 確かに食べちゃわないかドキドキですね。
> 目が離せない様子が伝わります♪
> 青や緑はアースカラーですからね。色選びのセンスがGoodです♪
アースカラー!確かに!(笑)。でも、洋服だと赤とかピンクを好むんですけどね。不思議です。
> お絵かきの範囲が画用紙から家にスケールアップしたのはショックでしたね( ̄▽ ̄A
> でも、そのままにしてあとでパパに見せようとするその発送の転換が素晴らしいですね(笑)
いや~。面白いと思わねば悲しいだけで終わってしまいますからね。笑えるところで笑わないと。
> そっか、クレヨンは絨毯NGなのか。
> 勉強になりましたです( ̄▽ ̄*
> P♪
今度シミ抜きの方法調べて頑張ってみます。

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> うちもクレヨンと紙はセットで渡して、紙に描くように教えてはいるんですが、気が付くと持って歩いていて、壁にトントンしていて慌てました(><)
> モゴモゴしているなあと思ったら、欠片が口の中にあったり・・・
> うっかり目は離せませんね(^^;)
そうですねー。痛い目に遭いました。子供にとっては、紙以外のものに描いてはいけない理由が分からないですよね。なかなか言って聞かせるのが難しい幼さですし。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> たまさんママさん
> おはようございまーす!
>
> クレヨン使えるようになったんですね。
> でも確かに、これが怖いんですよね。
> うちはいつから使わせたんだろう?
> でも意外と、壁とかに描かなかった
> んですよね~。
> でも確かボールペンで
> かかれたことあったな~。
クレヨンとかボールペンとか、ものが書けるものは何でも好きみたいで、手に持っているとすぐに「ちょうだい」ってせがまれます。
ボールペンはなかなか取れないので大変ですよね!
> ぽち!!!

りゅうmamaさんへ

りゅうmamaさん、いつもありがとうございます。
> クレヨン持たして恐れることが起きちゃいましたね!?
> 落す方は大変!
> でも、見てると面白そう☆
> うちも、1回でいいから、壁全体に
> 落書きさせてあげたいなぁ~♪
> パパに怒られるかな??
> クレヨンはキレイに落ちましたか???
物好きだと思われるでしょうが、たまさんママは「水で落とせるクレヨン」だからまあ、いいかと思って、落書きして回るたまさんをしばらく眺めていました。まさにやりたい放題。
でも、あとで消そうとしたら思ったように落ちなかったんですよねー。なんてこったい。

No title

あはは~ww。
あ、ごめんね。
うちのチーもやったよ~!
最近ソファーに描かれて落ちないのよね~。

もう何回も言うしかないんだけど、言っても言っても思わず描いちゃうんだよね~。
我が家ではクレヨンは目の届く時にのみ渡すって感じになってます。
それでも、あっちこっち描かれちゃうの~。

たまさんも、楽しかったでしょうね~☆
あ、大変だったのにごめんね。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> あはは~ww。
> あ、ごめんね。
> うちのチーもやったよ~!
> 最近ソファーに描かれて落ちないのよね~。
いやー。今度はサインペンで書かれてしまって、流石にショックを受けました。
> もう何回も言うしかないんだけど、言っても言っても思わず描いちゃうんだよね~。
> 我が家ではクレヨンは目の届く時にのみ渡すって感じになってます。
> それでも、あっちこっち描かれちゃうの~。
>ちょっと目を離すと、何かしらやってくれますよね。
> たまさんも、楽しかったでしょうね~☆
> あ、大変だったのにごめんね。
いえいえ(笑)。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示