笛がお気に入り(1歳4ヵ月)

 以前じいじから貰った笛つきのペンダントがある。音を鳴らすにはちょっとコツがいるので、たまさんが吹いても十中八九鳴らない。たまさんは熱い料理が来たときにパパとママがフーフーして料理を冷ますのを見て、「吹く」という動作を覚えた。初めてフーッとやったときには、ちょっと笑い出しそうな、おかしくて堪らないような顔をしていた。笛を吹く動作も同じで「こうやるんだよ、たまさん」と言って実践してみせる。フー!フー!
 防犯用に、と言って手渡された笛をたまさんママは持っている。こちらは普通の笛で、簡単に音が出る。たまさんはまだ吹く力が弱いので、吹いてもあまり音は出ない。それでも初めて音が出たときはとても嬉しそうな顔をした。車の中で手持ち無沙汰だったので、笛を吹いて遊ぶたまさん。楽しいね。
 これまたじいじから貰ったおもちゃだが、パイプのような形をしていて、上に小さなカゴがついており、息を吹き入れると吹き出す空気の力でカゴの中の小さなボールが宙に浮き上がる。そんなおもちゃだ。ボールが宙に浮き上がるとたまさん大喜び。瞳をキラキラさせながら駆け寄ってくる。もちろん、力の弱いたまさんが吹いてもボールは浮き上がらない。一生懸命そのおもちゃをいじっていたたまさん。カゴの部分が分解して外れてしまった。パイプの部分だけを口にくわえ、たまさんは鏡の前へ。斜めにパイプをくわえ、フーッと吹く。その動作を繰り返しながら鏡を眺め、ニヤニヤするたまさん。飽きずに鏡の前から離れない。
 一人前にパイプを吹かしているおじさんのようだね?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさん上手に吹く行為が出来るんですね(^^)
うちはラッパがあるんですが、「フーフー」ってやって教えても、かじるか、鳴らして~と渡してきます(^^;)
たまさんの反応を見て、初めて出来た時の表情が楽しみになりました♪
きっとうちも鏡の前に行くと思います(笑)

先日近くの本屋へ行ったんですが、たまさんママの本はすでに売切れでした(><)
大人気のようですね♪

こんばんは☆

笛が初めて吹けるようになった時って、見てるこっちもすごく嬉しいですよね

ニヤケながら吹いてるたまさんの姿をちょっと想像してしまいました笑

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさん、笛に夢中なんですね。
はじめて吹いたときは
親もめちゃ嬉しいですよね♪
うちもなかなか音が出なかったな~。

ぽち!!!

No title

たまさんのパイプをふかしている姿がまたまた想像したら プププ(笑)
って感じになりました。

子供は大人の真似をよくしますよね
ふうぅふうのお口もきっとたまさん可愛いんだろうな~

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> たまさん上手に吹く行為が出来るんですね(^^)
> うちはラッパがあるんですが、「フーフー」ってやって教えても、かじるか、鳴らして~と渡してきます(^^;)
小さい子供にとって、笛を鳴らすのは結構難しいんだなと分かりました。でも、だんだん上手になって来ましたよ。
> たまさんの反応を見て、初めて出来た時の表情が楽しみになりました♪
> きっとうちも鏡の前に行くと思います(笑)
鏡大好きですよね。うちのたまさんは毎日鏡のところへ行って色々確認しているようです(笑)。

> 先日近くの本屋へ行ったんですが、たまさんママの本はすでに売切れでした(><)
> 大人気のようですね♪
あれ、そうなんですか。嬉しいです。本屋さんで見当たらなかったら書店員さんに聞いてみてください。どこでも注文は出来ますのでv-10

巫女さらら さんへ

巫女さらら さん、いつもありがとうございます。
> こんばんは☆
>
> 笛が初めて吹けるようになった時って、見てるこっちもすごく嬉しいですよね
やっぱりみんな嬉しいんでしょうね。できた!っていう喜びが見ているこちらにも伝わってきます。
> ニヤケながら吹いてるたまさんの姿をちょっと想像してしまいました笑
おっかしいですよ。パパとママとで爆笑です。見ていて飽きませんね。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうござます。
> たまさんママさん
> おはようございまーす!
>
> たまさん、笛に夢中なんですね。
> はじめて吹いたときは
> 親もめちゃ嬉しいですよね♪
> うちもなかなか音が出なかったな~。
そうですよね。なかなか音を出すの難しいんですよ。でもそれだけに、音が鳴ったときは大喜びです。
> ぽち!!!
応援ありがとうございます!

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、いつもありがとうございます。
> たまさんのパイプをふかしている姿がまたまた想像したら プププ(笑)
> って感じになりました。
>
> 子供は大人の真似をよくしますよね
> ふうぅふうのお口もきっとたまさん可愛いんだろうな~
そうですね、可愛いですね~。どんどん新しいことを覚えるので、次は何をしてくれるのか楽しみです。

No title

フーフーして楽しそうにしてるたまさんを想像すると
気持ちがほんわかしました☆
早く上手に吹けるようになるといいですね♪
うちの子は、鼻かみフーンっを覚えました。
フーフーもさせてみようっ♪

りゅうmamaさんへ

りゅうmamaさん、いつもありがとうございます。
> フーフーして楽しそうにしてるたまさんを想像すると
> 気持ちがほんわかしました☆
> 早く上手に吹けるようになるといいですね♪
> うちの子は、鼻かみフーンっを覚えました。
> フーフーもさせてみようっ♪
わ、鼻かみフーン、覚えると良いですね。今度風邪を引いたら教えてみようと思います。
あと、うがいとかも覚えて欲しいですね。

No title

楽しいし、肺活量もつくし、笛っていいよね~。
問題はうるさいってことだけかな!?
たまさんも、そのうち大きな音が出る様になるよ~ww。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> 楽しいし、肺活量もつくし、笛っていいよね~。
> 問題はうるさいってことだけかな!?
> たまさんも、そのうち大きな音が出る様になるよ~ww。
まだ小さな音しか出ないからいですけど、上手に吹けるようになったらうるさいでしょうね。でも、被災したときに笛は便利なアイテムだと思うので、練習させます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示