テレビ(1歳4ヵ月)

 今日のたまさんは早いお目覚めだった。朝からEテレキッズをテレビの間近で立って観ていたたまさん。「たまさん、朝ごはんだから座って~」と言うと、ちょっとママの方を振り向いたが、すぐに再びテレビにかじりついてしまった。何をそんなに一生懸命見てるの?テレビを見ると、量りにトマトやキウイを乗せて「どちらが重いかな?」とやっている。たまさん、テレビの中のトマトに手を伸ばし、爪を立てて懸命に取ろうとしているではないか。残念、それは取れないなあ。その後も食べ物やおもちゃがアップになる度にテレビ画面に手を突っ込もうとするたまさん。うんうん。今にも取れそうだものね。人物だと触ろうとしないようだ。

 たまさんママは子供向け番組をやっているとき以外あまりテレビをつけないのだが、たまさんはテレビの下のスイッチをあれこれ触っているうちにどれが電源スイッチか理解してしまったらしく、気の向くまま自分でテレビをつけてしまう。ママが消しても自分でポチッとつける。う~ん。コードを抜くしかないか。コードといえばゲーム機とテレビを接続するコードが3本あるのだが、そのうちの1本が外れているとたまさんはそれが許せない。抜けているのを見つけると必ずその1本を穴にはめ込もうと頑張っている。全部はまると納得して溜飲が下がる様子。先日はテレビ下のビデオを入れる部分がカパッと開いたままになっていた。不思議に思って中を見ると、ティッシュペーパーがたくさん詰め込まれているではないか。何をする、たまさん。
 テレビとは仲の良い友達関係だ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
今知ったのですが、たまさんママ本出版なさったのですね
ビックリ~
すごいですね~ぜひぜひ私読ませていただきます

たまさん ティッシュ事件なかなか面白いですね~
そのうち我が家もいろんなところにこんなものが~っと言った出来事がおきそうな予感がプンプンです

No title

うちもテレビは教育テレビばっかりですね(^^;)
好みじゃないとフラフラ離れて遊び、また戻ってくるって感じです。
たまさんコンセントが気になるなんて几帳面なんですね(^^)
うちはリモコンでテレビが点くのは分かっているようですが、ボタンの認識はまだなようでゴソゴソやって、渡しに来ます(^^;)
いずれ自分で出来るようになったら、リモコンを隠してしまうしかないのかな~。

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!

たまさんテレビに
夢中なんですね。
小さい子にテレビはあんまり
よくないっていうし、
私も最初はあんまり見せて
なかったけど、段々と
見るようになっちゃうんですよね。

最近は日曜朝のアニメは
かかせませんよ~。

ぽち!!!

ちーちゃんさんへ

ちーちゃんさん、いつもありがとうございます。
> こんにちは
> 今知ったのですが、たまさんママ本出版なさったのですね
> ビックリ~
> すごいですね~ぜひぜひ私読ませていただきます
ありがとうございます。読んでいただけるととても嬉しいです。

> たまさん ティッシュ事件なかなか面白いですね~
> そのうち我が家もいろんなところにこんなものが~っと言った出来事がおきそうな予感がプンプンです
本当、子どもは思いがけないことをしますよ。毎日びっくりさせられることばかりです。面白くて笑ってしまうようなことが多いので、楽しませてもらっています。

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> うちもテレビは教育テレビばっかりですね(^^;)
> 好みじゃないとフラフラ離れて遊び、また戻ってくるって感じです。
> たまさんコンセントが気になるなんて几帳面なんですね(^^)
コンセントは危ないから気をつけるようにと言われました。気をつけたいと思います。

> うちはリモコンでテレビが点くのは分かっているようですが、ボタンの認識はまだなようでゴソゴソやって、渡しに来ます(^^;)
> いずれ自分で出来るようになったら、リモコンを隠してしまうしかないのかな~。
つけて欲しいときは頼みに来るんですね。可愛いですね。
そのうち一人で出来るようになっちゃうでしょうね。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> たまさんママさん
> おはようございまーす!
>
> たまさんテレビに
> 夢中なんですね。
> 小さい子にテレビはあんまり
> よくないっていうし、
> 私も最初はあんまり見せて
> なかったけど、段々と
> 見るようになっちゃうんですよね。
>
> 最近は日曜朝のアニメは
> かかせませんよ~。
>
> ぽち!!!
日曜朝のアニメですか。たまさんママも小学生の頃は決まったアニメを毎週楽しみにしてました。
テレビばっかりだと困るけど、そんなに頻繁でないなら、まあいいんじゃないでしょうか。

No title

テレビはみんな好きですよね~。
たまさんは、「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」以外に何を見てるんですか~?
「ピタゴラスイッチ」とか「み~つけた!」とかかな?

チーは「おさるのジョージ」が好きですよ~☆
あ、でもチーは何でも見るかもw。
アンパンマンも好きだし、スティッチも好きだし、たまさんと同じ頃はプーさんも見てたな~。

あ、コンセントはホント気をつけてくださいね!
フォークとかで穴に差し込んだりしたら感電しちゃうから(゚д゚)!

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> テレビはみんな好きですよね~。
> たまさんは、「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」以外に何を見てるんですか~?
> 「ピタゴラスイッチ」とか「み~つけた!」とかかな?
>そうですね。ピタゴラスイッチも大好きですね。「お~!」と言いながらボールが転がるのを眺めています(笑)。
> チーは「おさるのジョージ」が好きですよ~☆
> あ、でもチーは何でも見るかもw。
> アンパンマンも好きだし、スティッチも好きだし、たまさんと同じ頃はプーさんも見てたな~。
今のところNHKの子供向け番組しか見てないですね。歌って踊るのが大好きです。アニメには思ったほど反応しないんですよね。

> あ、コンセントはホント気をつけてくださいね!
> フォークとかで穴に差し込んだりしたら感電しちゃうから(゚д゚)!
それは危険!気をつけます!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示