全部「ジジ」(1歳4ヵ月)

 最近ますます言葉を覚え始めたたまさん。先日は実家のおじいちゃん、おばちゃんのことを「じいじ」「ばあば」と呼べるようになった。指差して何度も繰り返して教えれば、一生懸命言葉を覚えようとする。健気だ。
 以前本の紹介に載せた『ブルーナの0歳からの本』。たまさんはこの絵本がお気に入りで、よくママのところに持ってきて「はい!」と差し出す。何度でも読んで欲しいらしい。食べ物の絵がずらりと並んでいるので、指差しながら「これはリンゴだよ」「いちご」と教えていると、たまさんがママの指をつかんだ。ママの人差し指を隣の絵に持っていき、これは何だと指差す。「レモン」「さくらんぼ」「バナナ」。次々とママの指で絵を指していくたまさん。絵を見つめ、じっと考え込む。それにしても、なんでママの手を使うんだい?
 しばらく黙ってママの言葉を聴いていたたまさん、ママの「レモン」に続いて「ジジ」と答えた。「りんご」と言っても「ジジ」、「いちご」と言っても「ジジ」。あれもこれも全部「ジジ」だ。
 そういえば最近ママの言葉を真似ようとして上手く言えない言葉は、すべて「ジジ」になっている。「牛乳飲む?」と聞けば牛乳を指差して「ジジ」、積木が欲しくて手が届かないときに積木を指差して「ジジ」。
 なんで全部「ジジ」になるのか不思議だ。発音しやすい言葉なのかな。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「じいじ」や「ばあば」が言えるようになると、お爺ちゃん達は嬉しいでしょうね(^^)
たまさん、どんどん言葉を覚えようと一生懸命なんですね~。
私もどんどん声掛けをしていきたいと思います♪

はじめまして

訪問ありがとうございます。

一生懸命、言葉を覚えようとしているのですね!

「ジジ」が言いやすいのかな?

絵本を小さい頃から与えるのはいいですよね~

うちも4歳の娘が絵本大好きで、何度も何度も同じ本を持ってくるので、読んであげています。

私もほぼ見なくても話せるくらいです。(笑)

応援致しました。

また伺います。

No title

こんばんは。
うちは全部「ママ」や「マンマー」です。
外出中に他の女性を見て「ママー」と言われると
ちょっと恥ずかしいです。

No title

スゴイ!スゴイ!じいじ、ばあば言えるんですねー☆
一生懸命言葉を覚えようとしているところも
愛おしいですね(><)!!
「ジジ」濁点でハイレベルのように思うけど・・・(笑)
たまさんにとっては言いやすいんでしょうね(^^)

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> 「じいじ」や「ばあば」が言えるようになると、お爺ちゃん達は嬉しいでしょうね(^^)
> たまさん、どんどん言葉を覚えようと一生懸命なんですね~。
> 私もどんどん声掛けをしていきたいと思います♪
そうですね。じいじ、ばあば、とっても喜んでました。覚えるときは急に幾つも言葉を覚えるのでびっくりです。
私もいっぱい話しかけてあげたいと思います。

く~ちゃま☆さんへ

く~ちゃま☆さんへ
> 訪問ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます(^0^)
> 一生懸命、言葉を覚えようとしているのですね!
>
> 「ジジ」が言いやすいのかな?
>
> 絵本を小さい頃から与えるのはいいですよね~
>
> うちも4歳の娘が絵本大好きで、何度も何度も同じ本を持ってくるので、読んであげています。
>
> 私もほぼ見なくても話せるくらいです。(笑)
子どもって、同じ本を何度も何度も読んでっておねだりしますよね。でも、できる限り応えてあげようと思っています。
> 応援致しました。
>
> また伺います。
ありがとうございます。また遊びに来てください。

Hanamiさんへ

Hanamiさん、いつもありがとうございます。
> こんばんは。
> うちは全部「ママ」や「マンマー」です。
> 外出中に他の女性を見て「ママー」と言われると
> ちょっと恥ずかしいです。
他の女性にも「ママー」って言うんですか?それはびっくりです。たまさんにはなかった言動ですね~。子どもって、成長が人それぞれで楽しいですね。

ハピハピ30さんへ

ハピハピ30さん、いつもありがとうございます。
> スゴイ!スゴイ!じいじ、ばあば言えるんですねー☆
じいじ、ばあばはあるとき教えてみたらすぐに言えるようになりました。たまに「じじ」「ばば」になってちょっと違うなーと思いますが(笑)

> 一生懸命言葉を覚えようとしているところも
> 愛おしいですね(><)!!
> 「ジジ」濁点でハイレベルのように思うけど・・・(笑)
> たまさんにとっては言いやすいんでしょうね(^^)
「ジジ」言いやすいみたいです。あれこれ指差して「ジジ」を連発しています。もうすぐ色々喋れるようになるかな?と期待しています。

No title

「じ」って「あ行」よりも言いやすいみたいですね~。
たまさん、そんなに「じぃじ」が好きなのね~ww。

今、時間が出来るとビデオの編集をしてます!
ちょうどたまさんと同じころのチーを見てて、
「うちの娘はかわいいな~」って言ったらパパに笑われちゃいましたw。
少しもジッとしてなくって、たまさんも同じなんだろうな~って思いましたよ~。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> 「じ」って「あ行」よりも言いやすいみたいですね~。
> たまさん、そんなに「じぃじ」が好きなのね~ww。
「じ」という発音がしやすいんでしょうね。じいじのことも好きでしょうけど(笑)。
> 今、時間が出来るとビデオの編集をしてます!
> ちょうどたまさんと同じころのチーを見てて、
> 「うちの娘はかわいいな~」って言ったらパパに笑われちゃいましたw。
> 少しもジッとしてなくって、たまさんも同じなんだろうな~って思いましたよ~。
ビデオの編集おつかれさまです。大変でしょうが、きっと楽しい作業ですよね。
たまさんも毎日チョロチョロ動き回ってますよ。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示