給食番長

第22回目は『給食番長 (cub label)』(よしなが こうたく)

給食番長
 小学校の給食時間。1年2組はいつも大騒ぎ。その大騒ぎのリーダーが番長(表紙右上)です。給食の時間、みんなで嫌いなものをたくさん残します。怒った「給食のおばちゃんたち」は?
 よしながこうたくさんの絵が人間味溢れて面白いです。この絵本を読んだとき、自分が小学生だった頃のことを思い出しました。絵本の中に出てくる不気味で不思議な生き物たちも楽しい1冊。インパクトの強い絵に惹かれて開いたら、個性的でとても面白い絵本でした。

フリーマガジンhumhugの子育て情報webサイトBookレビューで『たまさんの新米ママ』が紹介されました。こちらをクリックすると開きます→humhug.net 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 

FC2Blog Ranking

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校の絵本

今日は、学校の絵本をご紹介しまーす 給食番長 (cub label)(2007/06)よしなが こうたく商品詳細を見る まずはお友達のたまさんママさんのブログで 紹介していて、気になっていた給食番長 これ、めちゃ面白...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

給食番長、楽しい話ですよね。
先日、NHKの教育の「おはなしのくに」で、
カンニングの竹山さんが、語り聞かせをしておられました。
あの、よしながさんのインパクトのある感じが、
よく出ていて、これも面白かったです。

No title

この絵はインパクトありますね(^^;)
私が子どもの頃は、残すって出来なくて、お昼休みになっても食べてる子がいましたけど、今はそういうのって問題視されてるのかな~。

Bookレビュー読みました!!
ますます本を読むのが楽しみになってきました(^^)

No title

知ってます、コレ!!
(たしか結婚前に)本屋で目について立ち読みしました(笑)
すっかり忘れていたのですが。

思い出させてくれてありがとうございます!!(笑)
いつか娘に……ふふふ。

No title

おはようございまーす!!

うわー!
これ面白そうな本ですね。
りくたんは毎日学校で給食
食べてるので読んであげたいな~。

本紹介されたんですね~。
すごいなぁ。

ぽち!!!

みちしずさんへ

みちしずさん、コメントありがとうございます。
あ、テレビで紹介されてたんですね。やっぱりこの絵本、面白いですよね。語り聞かせで聴くと、さらに面白くなりそうですね。聴いてみたいです。

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
> この絵はインパクトありますね(^^;)
> 私が子どもの頃は、残すって出来なくて、お昼休みになっても食べてる子がいましたけど、今はそういうのって問題視されてるのかな~。
私が子供の頃もそうでした。給食残すと厳しく怒られてましたけど、今はどうなんでしょうね?

>
> Bookレビュー読みました!!
> ますます本を読むのが楽しみになってきました(^^)
ありがとうございます。こんなふうに編集部の方に本の感想を書いていただいてとても嬉しかったです。自分で書いた本はなかなか客観的に見れませんから、読者の方の感想は貴重です。コウママさんも良かったら読んで感想など聞かせてくださいね。

Hanamiさんへ

Hanamiさん、いつもありがとうございます。
> 知ってます、コレ!!
> (たしか結婚前に)本屋で目について立ち読みしました(笑)
> すっかり忘れていたのですが。
私も図書館勤めのときに見かけて、インパクトが強くて手に取ったんですよ。人を惹きつける画力がすごいですね。
> 思い出させてくれてありがとうございます!!(笑)
> いつか娘に……ふふふ。
きっと喜んでくれると思います。絵を楽しんでください。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
> おはようございまーす!!
>
> うわー!
> これ面白そうな本ですね。
> りくたんは毎日学校で給食
> 食べてるので読んであげたいな~。
インパクトが強くて、親が読んでも笑ってしまいます。私は昭和の小学生を思い出すのですが、現代っ子もこの雰囲気なんでしょうか。すごく気になります(笑)。
> 本紹介されたんですね~。
> すごいなぁ。
>
> ぽち!!!
いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります。

給食番長ですかぁ~。
読みたいなぁ~。
名前もいいし、絵も好きです。
本、沢山に方に読んでもらえると嬉しいですね。
応援ポチ。

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。
> 給食番長ですかぁ~。
> 読みたいなぁ~。
> 名前もいいし、絵も好きです。
この絵本、気に入る方はすごく気に入ると思います。子どものために買ったらパパの方がはまっちゃった、なんてよくありそうです。
> 本、沢山に方に読んでもらえると嬉しいですね。
> 応援ポチ。
いつも応援ありがとうございます!励みになります。そうですね、たくさんの方に読んでもらえたら嬉しいです。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示