追いかけっこ(1歳3ヵ月)

 たまさんは追いかけっこが大好きだ。お風呂上りに服を着せようとすると、喜んで逃げ回る。たまさんママが追いかけてくることを知っていて楽しんでいる様子。「あ~」と言いながら部屋中を歩き回ったり、ご機嫌なときはキャアキャア言って駆け回る。こらあ、パンツ履け!
 たまさんが追いかけっこを覚えたのは、つかまり立ちして歩き始めた頃からだろうか。いや、ハイハイが上達して自由自在に動き回れるようになったころから、自然と覚えて追いかけっこを楽しんでいた気がする。たまさんママも時間に余裕があるときはしばらくたまさんに付き合ってあげることにしている。お風呂上りに裸で逃げ回るたまさん。だんだん暖かくなってきたからできることだね。
 夜、エネルギーが有り余っているたまさんがなかなか寝てくれないことがある。遊び足りないんだな。そういう時はたまさんとママとで追いかけっこが始まる。襖を開け、その回りをぐるぐるぐるぐる回って遊ぶ。たまさんママが逃げると、たまさんが歓声を上げて追いかけてくる。最初はたまさんから逃げていたたまさんママ。ぐるぐる同じところを回っているので、いつの間にか速く逃げすぎてたまさんの背中に追いつくことになる。たまさん、後ろに気がついた。驚きの大歓声。振り返って今度は逆向きにママを追いかけ始める。わあ~、見つかった~。慌てて逃げるたまさんママ。これを延々と繰り返せば、たいていたまさんは力尽きて眠ることに。
 ママのダイエットにもなるかもね?


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます^^
ウチの娘ももうすぐ3歳になるというのに
たまさんのように追いかけっこを楽しんでいます
お風呂やトイレの前後、お出かけ前・・・
本当に母子ともどもイイ運動になってます^^;

たまさんママさんのクールでユーモアのある
(本の紹介欄のまんまですが)
ブログ、素敵ですね~
これからも拝見させていただきます~☆

No title

こんにちは。
うちも追いかけっこ好きですよ。
オムツ換えの時なんて、丸出しで逃げて、オムツ履いてまた逃げて・・・
ニヤッとして逃げるので、分かっててやってるんでしょうね~。
夜寝ない時は、襖でグルグル、うちもやってみようと思います(^^)

No title

子どもって”追いかけごっこ”や、”かくれんぼ”が好きですよね♪
私の方が先にばててしまいます^^;

こんばんは(^-^*)
はじめましてですよね?
違ってたらすみません(>_<

いつもblogに訪問ありがとうございます!

追いかけっこ、うちの娘もよくやっています♪
最近では手を繋がされて、グルグル回れと指示され毎日グルグルしてます 笑

子供って色んな遊び方を発見していきますよね!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさんは、追いかけっこが
大好きなんですね。
そういえばりくたんも
そういうのしたな~。

うちは今でも公園に行くと
鬼ごっこしたがりし(笑)


ぽち!!!

ノペコさんへ

ノペコさん、コメントありがとうございます。
本当、日々足が速くなって、これ以上速くなったらどうしようかと思ってます。ノペコさんのお子さんは3歳ということで、追いかけるのもかなり大変だと思います。頑張ってください!(笑)

ブログ、褒めていただけて嬉しいです。また遊びに来てください。

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
やっぱりコウママさんのお子さんも走って逃げ回っているんですね。実に楽しそうに逃げると思いませんか(笑)。遊びだと認識してるんでしょうね。
襖でグルグル、楽しいですよ(笑)。

Twins Angel さんへ

Twins Angel さん、コメントありがとうございます。
いや~、双子と追いかけっこしたらママは簡単に捕まってしまいますよね?
子育ては体力勝負ですね。

巫女さららさんへ

巫女さららさん、コメントありがとうございます。
はい。コメントをいただくのは初めてですv-10
お子さんと手を繋いでグルグル回るんですね。それも楽しそうですね。うちのたまさんはなかなか素直に手をつないで歩いてくれないので、練習しなくてはと思ってます。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
りくたんも追いかけっこ大好きなんですね。
りくたんみたいに大きくなると、鬼ごっこしたらママ勝てなかったりしませんか?まだ大丈夫ですか?
先日公園でりくたんくらいの年齢の子と鬼ごっこしている家族を見かけたんですが、足が速くてびっくりしました。親も本気ですね、あれは。

こんばんは♪

う~ん、楽しそう♪
たまさん逃げるのが楽しくて仕方ない様子ですね( ̄▽ ̄*
逆向きにママを追いかける発想の転換はサスガ!
機転のきく良い子ですねぇ♪
ケガだけは気をつけて、一生懸命運動して、一生懸命寝てください♪
たまさんだけでなく、もちろんママもね(笑)

No title

追いかけっこ楽しそう~♪
追っかけたり追いかけられたり、両方なんですね!!
我が家もたまに追いかけっこみたいなのしてますが
私が先にバテて休憩タイムに入ってしまいます(^^;)
子供と遊ぶ時って体力勝負ですね!!


satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
追いかけっこ、たまさんのマイブームです。子どもはいろんなことで遊びを見つける天才だから、こんな楽しい遊び見逃すわけがないですね。
ママもたまさんも、転んで怪我しないように気をつけます!

ハピハピ30さんへ

ハピハピ30さん、いつもありがとうございます。
子どもは元気が有り余ってますよね。たまさんママも、最近バテ気味です。子どもを満足させるぐらい遊ばせようと思ったら実に大変!ママが体力をつけるか、ママが消耗しない遊びを工夫するか(笑)ですね。

No title

子供のチョコチョコって走る姿って可愛いですよね~w。
でも、実際に追いかけるとけっこう大変なの!

だんだんと体力が付いて、夜も寝なくなってきますよ~。
本当に困る!!
自分の時間がどんどんなくなって、私が夜更かしになってましたw。
あ、今でも夜更かしですけどね~(;^ω^)

チーは、今日保育園に行ったので10時前には寝るだろうって予定で動いてますw。
寝てくれるかな~。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> 子供のチョコチョコって走る姿って可愛いですよね~w。
> でも、実際に追いかけるとけっこう大変なの!
本当、大変です。今では走るようになりましたから、追いかけるのも大変です。
> だんだんと体力が付いて、夜も寝なくなってきますよ~。
> 本当に困る!!
> 自分の時間がどんどんなくなって、私が夜更かしになってましたw。
> あ、今でも夜更かしですけどね~(;^ω^)
>
> チーは、今日保育園に行ったので10時前には寝るだろうって予定で動いてますw。
> 寝てくれるかな~。
子どもの夜更かしは困りますよね。今もだんだんお昼寝の時間が短くなってきて、たまさんママの自由に使える時間が少なくなってきました。睡眠時間は削りたくないのですが……。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示