公園にて③(1歳3ヵ月)

 ママ友を誘って公園に出掛けた。ぽかぽか陽気で、外で遊ぶには絶好の天気だ。
 公園に着いてみると、たまさんと同じくらいの大きさの子がたくさんいる。お、今日は一緒に遊べるんじゃない?丁度、年の近い子たちと遊ぶ機会が欲しいと思っていたところだ。砂場で遊んでいる1歳児達とママ達に合流して一緒に遊んでもらうことにした。
 砂場に座ると、すぐに他の子が使っていたスコップに手を伸ばしたたまさん。あれれ。その子のお母さんが快く貸してくれたので、使わせてもらうことにした。たまさんのボールはまた別の子が使って遊んでいる。1歳児達にとって、自分のおもちゃも他人のおもちゃもあまり区別がないようで、取られてもお互い平気で遊んでいる。もう少し大きな子は「自分の物」という意識が強くなるようで、そう簡単には渡してくれない。「いや!」と言われてびっくりするたまさん。うん。これも友達付き合いの勉強だね。たまさんも2歳になる頃には自我が芽生えることだろう。
 しかし、同じ年頃の子がたくさんいるから皆で一緒に遊ぶかと思ったら、それぞれ砂場のあちこちで距離を保ち、単独で遊んでいるのが印象的だった。一緒には遊ばないんだね?
 その後、滑り台でママと一緒に滑って、ヤー君と少しボール遊びをして、たまさんはニコニコでおうちに帰った。満足したかい?
 年の近い子たちと一緒に遊べて良かったね、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰で~す♪

年の近い子たちが沢山いる所で遊んでいると色々な事を学んだりできていいですよね♪

たまさんももっとどんどん大きくなって自分のオモチャを取られたくない~って怒る時がくるんですね~(>_<)


頑張るたまさんママに応援ポチっ★★★

No title

うちも人が持ってるものにも手を出すんですが、これぐらいの歳の子だとお互い様ですよね(^^)
怪我しない程度に取り合いって必要かなと思います。
コウは奪われてもあまり気にしてないようですが、奪えないと私に助けを求めてきます(^^;)
子供同士じゃないと経験出来ない事ってたくさんあるだろうし、どんどん遊ばせたいですよね♪

No title

おはようございます!!

たまさん、同じ位の子と
遊べてよかったですね♪
そうそう、小さい子ってそばにいても
みんな別々のことをしていて
遊んでないことが多いんですよね。
3歳位でも一緒に遊ぶ子と
一人がいい子とか色々ですね~。

ぽち!!!

ガーデンさんへ

ガーデンさん、コメントありがとうございます。
年齢が同じくらいだと、ママは安心して見ていられますね。2、3歳上の子と遊ぶときはハラハラします。ブランコとかまだできないですし。

またお時間あるときに遊びに来てください♪

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
たまさんは今一人っ子なので、周囲が大人たちばかりで小さい子との触れ合いが少ないんですよね。だから、子供同士の交流も時々は経験させてあげたいなあって思います。きっと成長に必要なことですよね。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
りくたんママ先生は、よく保育園で子供達を見ているから、子供達の習性よくご存知ですよね。
たまさんママは子育てするの初めてなので、ちょっと意外でした。

また遊びに来てください。

No title

お友達と一緒に遊ぶのはまだまだ先の話なんだよね~。
2歳でも、自分のお友達と協力は出来ないもん。
しかも、自分の物って意識が強くってなかなか譲れない(あれ、チーだけかな?)感じ~。
2歳半になって、やっと「貸して~」が出来たんだもんね。
この道のり、長かった~~~~w。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> お友達と一緒に遊ぶのはまだまだ先の話なんだよね~。
> 2歳でも、自分のお友達と協力は出来ないもん。
> しかも、自分の物って意識が強くってなかなか譲れない(あれ、チーだけかな?)感じ~。
> 2歳半になって、やっと「貸して~」が出来たんだもんね。
> この道のり、長かった~~~~w。
多分、皆が成長で通る段階なんだと思います。たまさんももう少し大きくなったら「いや!」って言い出しますよ。覚悟しておこう(笑)。
チーちゃん、「貸して」ができるようになって偉いです。成長したんですね!
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示