積木で絶叫(1歳3ヵ月)

 手先も器用になり、これまでの赤ちゃん用のおもちゃではだんだん物足らなくなってきたたまさん。もっと頭を使う遊びをさせてあげたいなあ。例えばパズルとか、積木とか。
 とりあえず今は家にないので、代用品はないものか?あ、牛乳パックがある。これと、お祝いで貰ったおままごとセットの木のお皿などを使って、積木のようにして遊べるんじゃないの?たまさんママ、せっせと代用品をかき集め、絨毯の上で工夫をしながら高く積み上げていく。遊びを見つけたたまさん、すぐにママの横に駆けつけ、積み上がる牛乳パックの塔をじっと楽しそうに見つめる。よし、できた!積み上がって喜んだ途端、たまさん「きゃ~!!」と絶叫。叩き壊した。何でよ。
 たまさんママ、それから何度もめげずに作り直したが、たまさんは完成すると同時に「だあ~!」「あちゃ~!」と実に楽しそうに破壊する。そのときの声は、絶叫マシンに乗るのが好きな人が乗車中に上げる声そっくりだ。たまさんパパ命名。デストロイたまさん。ああ、木のお皿が足の踝に当たって痛い。
 破壊専門ではなく、作る喜びをたまさんが知るのはいつになることか。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

積み木破壊( ̄▽ ̄*
子供は作ることより、壊すことの方が最初は楽しいでしょうねぇ♪
ガラガラガラと音を立てて崩れますから、やみつきになっちゃいますよね。
そのうちせっせと積み上げては壊すの繰り返しをやってくれると
ママさんは楽になりますね( ̄▽ ̄*
そして、作ったものを壊すのがもったいないと感じる時期はいつなのか?
そのタイミングも注目ですよね~♪

No title

こんばんは。
うちも基本は破壊です(^^;)
ついつい私が夢中になって、どこまで積み上げれるかな~ってやっていると、すっとやってきて、ガシャーン!!
自分で積み上げても、途中でガシャーン(><)
いつかお城とか作ってくれる日を楽しみにしたいと思います(^^)

No title

コメントありがとうございました☆
壊すのが楽しいんですね~v-398
頑張って積み上げたのに壊される。。。。ちょっとつらいかも。。
でもキャーって喜んでもらえたらきっとそんな気持ち吹き飛ぶんでしょうね♪
たまちゃん自分で積めるようになる日が楽しみですね☆

ポチ☆

No title

「デストロイたまさん」と命名された絶叫聞いてみたい(笑)
楽しく遊んでいた光景が目に浮かびます♪

それにしてもたまさん、積み木が完成するまで
待ってるなんてとっても賢いですね!!
我が子は積み上げる途中から崩しの手が入りますよ(^^;)
牛乳パックも何かと使えますよねー!!
我が家も物の出し入れブームの時に牛乳パック
渡して遊ばせてましたー☆



satoruさんへ

satoruさん、いつもありがとうございます。
本当、一人で作って、一人で壊してってやってくれたらたまさんママ楽チンになりますね!しかし、そんな都合良くはいかないもんです(笑)。
たまさんに作る喜びを知ってほしいものです。

コウママさんへ

コウママさん、いつもありがとうございます。
やっぱりコウママさんのお子さんも基本は破壊ですか。しかも、とっても楽しそうに壊しますよね~。
でも、自分で作ることができてエライ!たまさんにも作って欲しいな。

あーころさんへ

あーころさん、コメントありがとうございます。
今は壊し専門ですが、いずれは自分で作る楽しみも覚えて欲しいものですね。
でも確かに、今は壊すのがとっても楽しそうなので、それはそれでいいかなあ、なんて思っています。

ハピハピ30さんへ

ハピハピ30さん、いつもありがとうございます。
たまさんも、積木が積み上がるまでじりじりして待っている感じです。時々手を出すこともありますね、やっぱり。
壊すのって、楽しいことなんだなあ。

牛乳パック、便利ですよね。

No title

せっかく積んだ積み木を壊すのって楽しいみたいですよね~。
そのうち積んでって指示されるようになるよww。
壊す為に~~~。

我が家の積み木は、トイザラスで買った木じゃないタイプの積み木です。
木のだと崩れた時に音が下に響くと思って~。
しかも投げたりしたら床に傷付きそうだし~。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
> せっかく積んだ積み木を壊すのって楽しいみたいですよね~。
> そのうち積んでって指示されるようになるよww。
> 壊す為に~~~。
壊すために作ってって頼まれるんですか。何てことだ(笑)。

> 我が家の積み木は、トイザラスで買った木じゃないタイプの積み木です。
> 木のだと崩れた時に音が下に響くと思って~。
> しかも投げたりしたら床に傷付きそうだし~。
確かに傷つきそうですよね。今、うちでは絨毯の上でやっているので問題ないですが。高いところから落ちるとちょっと痛いから何か対策を考えなければと思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示