パパを呼ぶ(1歳3ヵ月)

 たまさんは「ママ」と「パパ」を使い分けている。甘えたいとき、困ったときなどは「ママ」で、遊んで欲しいときは主に「パパ」を呼ぶらしい。
 しかし時々、曖昧な状況でパパを呼ぶことがある。テレビをぼ~っと見ているときに「パパー?」と小さな声で呟いたりする。ほとんど放心状態で、自分が言っていることを意識しているとは思えない。
 お風呂から上がるとき、ママと一緒に入っているときに「パパ」と呼ぶのは分かるが、パパと一緒に入っているときも「パパ~」と呼ぶ。今のところママが迎えに来ても「ママ」とは呼ばない。結局、誰が迎えに来ても「パパ」と言うのだろう。お風呂を上がるときは「パパ~」と言う決まりになっているらしい。
 たまさんパパの帰りが遅いとき。たまさんは時々、玄関のドアを内側からトントン叩いて「パパー?」とやっている。もうそろそろ帰って来ると分かっているらりい。でも寒いからこっちにおいでよ。
 夜、ママが添い寝をして眠ろうとするとき、半分寝ぼけたたまさんが「パパー?」と呼ぶことがある。たまさんパパが「なあに?」と顔を出すと大喜び。傍にパパがいるのに「パパー?」を何度も繰り返し、その度にパパが返事をするのを楽しんでいる。ひとしきりやって納得したら、安心して眠りについた。
 たまさんは、パパが大好きなんだね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパが大好きなんですね☆
我が子も最近、休日のお出かけの時はパパ抱っこがいいと
言い張ります。
一緒にいる時間が少ない分、気になるんですかね!?
見てて微笑ましいです(*^_^*)

はじめまして。

たまちゃんパパが好きなたまちゃん。
でもそれって、たまちゃんママがたまちゃんパパの事を取っても好きだから。
とても素敵なご家庭なんですねー♫
ほのぼの和ませてもらいました~ありがとうございます(ペコリ)

No title

たまさんママさん
こんばんは~★

たまさんは、パパさんが
大好きなんですね。
うちのりくたんもパパが
大好きですよ~。

そういえば最初に話した言葉も
パパだったな~。

ぽち!!!

No title

うちは、パパを呼ぶ時も「ママー」と言うので、旦那が一生懸命「パパだよ」と教えています(^^:)
最初の言葉はパパだったんですが・・・
パパ抱っこ大好きなんですが、言葉は難しいですね。
たまさんパパさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます♪

No title

使いわけですかぁ。
「ママ」は前から言うのですが、
最近「パパ」もはっきり言うようになった娘。
あまり気にはしていなかったけれど、
使いわけをしているのかしら…。
これから気をつけてみよう。ありがとうございます。

りゅうmama さんへ

りゅうmama さん、いつもありがとうございます。
たまさんも、パパが帰って来るといつも大喜びです。
昼間家にいないから、一緒にいる時間が濃密で楽しいんでしょうね。
りゅうmama さんのお子さんもパパ大好きなんですね。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
りくたんもパパ大好きなんですね。きっとそうだと思いました。
りくたんはママよりパパを先に覚えたんですね。意外にそういうこと多いですよね。きっと、ママが「パパ」って呼ぶのを聞いて覚えるんでしょうね。

れもんさんへ

れもんさん、コメントありがとうございます。
コメント読んで、照れてしまいました~。
きっとママが「パパ」っていっぱい呼んでるんでしょうね。
また遊びに来てください。

コウママさんへ

コウママさん、コメントありがとうございます。
「ママ」より先に「パパ」を覚えたっていう話が意外に多いですね。パパはママより発音しやすいのかも?きっと、最初のうちはパパと認識せずに言葉だけ出てるんですよね。
まだ覚え始めで、結構区別が曖昧ですよね。
また遊びに来てください。

Hanamiさんへ

Hanamiさん、コメントありがとうございます。
言葉の覚え始めは色々入り乱れていて面白いですよね。一緒に暮らしていると、こう言いたいんだなあって分かりますけど、他の人が聞いたらきっとちんぷんかんぷんですよ。
これから娘とお喋りできるようになるのが楽しみです。
また遊びに来てください。

No title

たまさんもだんだんとおしゃべりも意識してきましたね~。
歩き出すと、出来ることがどんどん増えるんですよね!

チーは、最近パパに「ママ」って言います。
もちろん私にはママって言うので、パパって言うのが少ないです~。
やっぱり殆ど会えない生活だから、ついうっかり忘れちゃうのかな??
意識してパパの存在をアピールしてるんですけどね(;^ω^)

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
やっぱりパパが働いていると、パパと一緒にいる時間が少なくなってしまいますものね。
パパが子供と一緒にいる時間を大切にしてあげたいですね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示