公園にて②(1歳3ヵ月)

 先日とは別の公園に行ってみた。夕方だったので、園児達が制服のまま遊んでいる。たまさんは子供達を見つけて嬉しそうに瞳をキラキラさせた。しかし、自分から近づいていく勇気はないらしく、立ち止まって遠くから様子を見ている。そして、ちらちらママを振り返って見上げるのだ。声を掛けたいのにその勇気がないんだね。よし、ここはママが頑張らねばなるまい。

 とりあえず立ち話をしているママ達に近寄り、挨拶することにした。赤ちゃんがいて、たまさんは嬉しそうにその子を見つめたが、やっぱり気になるのは近くにいた2歳くらいの女の子の方らしい。一緒に女の子のところに行くと、実に嬉しそうに手を伸ばし、遊び相手を見つけた喜びで顔を輝かせている。しかし、1、2歳の差は大きい。女の子はブランコを自由に漕げなくなったのが不満そうな様子。仕方がない。ここは退散しよう。ところがたまさん、女の子と遊びたくて仕方がない。何度でもブランコを漕ぐ女の子に向かって突撃しようとする。蹴飛ばされるよ?取り押さえられ、不本意なたまさん。ほら、たまさん、滑り台に行こう!滑り台!
 たまさんは小さいので、気を逸らすのは簡単だ。すぐに滑り台に夢中になった。しかし、まだ自分で登れないのでママと一緒に登る。結構高いね~。一緒に滑ってみたが、何が起こったのか分からない様子。そこに今度は別の女の子がやってきた。たまさん、喜んでその女の子を追いかけ始める。男の子達が雲梯で遊ぶ足にぶつかりそうになり、滑り台に登ろうとして手を踏まれそうになり、それを慌てて追いかけて守るたまさんママはもう大変。
 今度は男の子達が5、6人でボールを蹴り始めた。テンションが上がったたまさん、凄い勢いで男の子に混じってボールを追いかけ始める。こらこらこらっ!再びたまさんを追いかけ、取り押さえるたまさんママ。これは是非、たまさんと同じレベルで遊べる相手が必要だね。
 くたくたに疲れたのはたまさんママの方でした。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供と本気になって遊ぶのってどうしてあんなに疲れるんでしょうね・・・
たまさんもおにーちゃん、おねーちゃんたちと一緒に遊びたかったんですね~!
この時期って知らない子とどうやって遊ばせていいものかちょっと悩みますよね・・・。知り合いだと思う存分遊ばせられるんですけどねぇ><

No title

たまさんママさん
こんにちは~♪♪♪

たまさんは、小さい子が
好きなんですね~。
色んなものに興味がいく
時期ですもんねぇ。

そうそうおかあさんはくたくたに
なるんですよね。
お疲れ様でした~。

ぽち!!!

お久しぶりです~♪

公園楽しいんだけどね~小さいから『危ない~』『ダメ~』ってのが結構あってママがクタクタになっちゃいますよね(笑)

ウチはいっ君と二人で公園に行くってのはなく3人兄弟みんな来るんで公園に行く時はパパ無しだとかなりきついですよぉ(;O;)

たまさんも沢山のお友達に混ざって遊びたかったんでしょうね♪

No title

はじめまして、初コメントします。

うちは1歳5ヶ月の息子なんですが、野球やサッカーをしているお兄ちゃん達の方へ行こうとして、毎回取り押さえるのに必死です(><)
一緒に遊べるちょっと年齢が上のお友達がいるといいなあと思うんですが、なかなか難しいですね(^^;)

No title

初めまして。
足跡を見てやって来ました。みーなまぁと申します。
たまさんママのゆったりとした子育て、素敵だなぁと
思いながら読ませてもらいました。
たまさんの行動を想像しながら、思わずにやにや。
うちは息子二人なので、たまさんの可愛い姿を勝手に
想像させてもらいました!
オムツなし育児も読んでびっくり!でした。
「分からないから、できないから」と思うのは大人の勝手なんだなぁと
つくづく感じさせられました。
また、遊びに来ますね。

No title

子供は夢中になって遊ぶと周りが見えなくなっちゃうから
たまさんみたいな子には、まだまだたまさんママが目を光らせてないとだめだよ
やっぱり、ちょっと上のお姉ちゃんが気になるんだね
小さい子好きの子だと遊んでもらえるんだけどね
いいおねえちゃんがみつかるといいね♪

コマリさんへ

コマリさん、いつもありがとうございます。
本当、子供と一緒に遊ぶのがこんなに体力の要るものだとは。まだ1歳ちょっとなのに、先が思いやられます。
今度はお友達と一緒に公園に行きたいものですね。
また遊びに来てください。

りくたんママさんへ

りくたんママさん、いつもありがとうございます。
毎日ちびっ子達と遊んだり教えたりしている幼稚園の先生、りくたんママを尊敬します。子供と遊ぶのに体力は絶対必要ですね!
たまさんママ、ちょっと身体を鍛えなければと思いました。
また遊びに来てください。

ガーデンさんへ

ガーデンさん、お久しぶりです♪お元気でしたか?
男の子三兄弟を公園で遊ばせるのは大変ですよね~。ある程度大きくなってくれたら心配事も少しずつ減ってくるんでしょうが、小さい子達だと同時に二人も三人も危ない事されたらどうしよう?って思います。
子育てには体力が必要ですね!

コウママさんへ

コウママさん、こめんとありがとうございます。
小さくても、やっぱり子供達に混じって遊びたいんですよね~。小さい子の面倒を優しく見てくれる子供好きの子がいたら一番なんですけど、やっぱり遊び相手としては1歳の子は出来ないことが多くて物足りないんでしょうね。
子供を取り押さえるの大変ですよね!分かります。
また遊びに来てください。こちらもお邪魔します。

みーなまぁさんへ

みーなまぁさん、コメントありがとうございます。
もう、たまさんに振り回されっぱなしです。息子さん二人はもっと大変でしょうね。
「おむつなし育児」、興味にある方には是非オススメします。失敗しても気にせず、マイペースに続けるのがコツですね。
また遊びに来てください。

ももままかさんへ

ももままかさん、いつもありがとうございます。
2歳くらいの女の子で、ちょっとたまさんに構ってくれそうな子がいましたが、その子のペースにたまさんが全然ついて行けずに危なっかしい感じでした。やっぱりママがもうしばらくは傍についてないと危険です。
気をつけたいと思います。

たまさんは遊びたくて仕方ないんでしょうねぇ~。
子供は子供が好きですもんね。
いろんな事に興味あるんでしょうね。
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

さらパパさん、いつもありがとうございます。
はい。たまさん、自分と同じか、ちょっと大きい子供達と遊びたくて仕方がないみたいです。
まだいろんなことが分からないから、少しずつ怪我をしないように慣れてもらわないといけないですね。
また遊びに来てください。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示