動く動く(1歳3ヵ月)

 2、3日前まではてくてく歩きだったたまさん。今では家の中を走り回っている。追いかけられるとすぐに捕まる。たまさんママ、以前のようにゆったり構えていられなくなってしまった。
 たまさんママは集合住宅に住んでいるので、家の中には階段がない。よって、たまさんは階段に免疫がない。外で階段があるとたまさんママが抱っこして運んでいたのだが、先日はたまさん、ハイハイの格好で自ら登り始めた。わぁ、怖い。でも、落ちないように後ろに立って、頑張って登るのを見守るべきなんだろうな。
 その他、以前は見られなかった身体の動きも増えてきた。たまさんはなかなか立ち上がらず、お座りのまま動くのが好きな子だった。嬉しいことがあると、お座りの状態のままくるくる回っていたが、今では立ってくるくる回る。くるくる回るのはご機嫌な証拠なのだが、回り過ぎてふらふらよろける姿は滑稽だ。それにしても何故回る?今でも謎のままだ。
 テレビの子供番組を見て、手をぐるぐる回し、左右に身体をひねり、両手を振る。バンザーイと両手を挙げて大喜び。どんどん活発に動き回り、新しいことを覚えていくたまさん。こちらは驚くばかりだ。
 きっと、急速にいろんな物事を吸収して覚える時期に入ったのだ。これからはもっと知的な遊び、身体をどんどん動かす遊びをさせてあげた方がいいんだろうな。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

No title

本当にこの時期って急速に覚えていきますよね!!
行動も言葉も立派なものです(^^)
我が家はまだテクテク歩きですがあっという間に
走り出すと思うといろんな意味で覚悟しておかないと(笑)

No title

動きが活発になってくると目が離せませんね^^;
いろんな事をスポンジのように吸収していきますね!
成長が楽しみですね☆

以前紹介されていた
”くまとやまねこ”
を読みました。
とても心に沁みる絵本ですね。
ウルッとしてしまいました。
また、素敵な絵本を紹介してくださいね♪

No title

動き回るたまさんを眺めてるのも楽しいですよね~!!
って、悠長に眺めてられないか~ww。
たまさんのママさんは歩きがしっかりしてきた今が一番ハラハラする時かもしれないですね。
階段は、お尻から降りるように教えるのがいいです!
2歳前になると前向きで降りようとしてビックリしますよw。
チーは最近になって、やっと手すりとかに摑まらないでも前向きで降りれるようになりました!!

No title

たまさんママさん
おはようございまーす!!

たまさん、めちゃ動くように
なってきたんですね~。
そうそう階段は怖いですよねぇ。
うちも実家が階段があったので、
柵を作ってもらいましたよ。
たまさんも落ちないように
気をつけて~。

ぽち!!!

新宿の美容院さんへ

新宿の美容院さん、ありがとうございます。
楽しんで読んでくださっている方がいると思うと、とっても書き甲斐があります。嬉しいです。
これからもどうぞ読みにいらしてください。

ハピハピ30 さんへ

ハピハピ30さん、コメントありがとうございます。
本当、いろんなことを急に覚え始めてびっくりしています。
走り出すと大変ですよ~。あっという間に危ないことをしでかしますから、覚悟!です。

Twins Angel さんへ

Twins Angel さん、いつもありがとうございます。
毎日楽しくたまさんの成長を見守っています。驚くことばかりで、面白いです。

『くまとやまねこ』、読んでくださったんですね。ありがとうございます。たまさんママの大好きな絵本です。これからも素敵な絵本、面白い絵本に出合ったらどんどん紹介していきたいと思います。

木の葉っぱさんへ

木の葉っぱさん、いつもありがとうございます。
もう、階段はハラハラときどきします。怪我しない降り方、上手な降り方を教えていきたいです。
外出先ではなかなかそんな余裕はないけど、人の少ないところで練習させようかな?と最近思ってます。練習しないと覚えないし、危ないままですものね。

りくたんママさんへ

りくたんママ、いつもありがとうございます。
どんどんいろんなことにチャレンジしたい年頃になったので、もう危険です。最近躊躇せず突撃するのでハラハラします。
少しずつ怪我をしないやり方を教えなくては!

No title

毎日いろんな発見がありますよね☆
そして、毎日毎日どんどん成長しているのがすごい!!
ホント、見てて楽しいですよね~(*^_^*)

りゅうmama さんへ

りゅうmama さん、コメントありがとうございます。
はい。毎日どんどんいろんなことを覚えて、成長していくのが分かるので、親としては驚きの連続です。今が一番変化の激しいじきかもしれませんね。
また遊びに来てください。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示